見出し画像

60.怒りの気持ちどこからくるのかな…

今さっき、私は息子に雷を落としたところだ。

「もう知らん。一生教えん!」

そう言い放って寝室にこもる。

めちゃくちゃ腹が立った。

一生とか…子どもみたいに使ってしまった…

息子が話を聞かないからだ。

教えてって言ってくるくせして、全く聞かない。自分流で突き進む。

ひらがなの「か」という字のバランスが悪すぎて午前中直したところなのに、またバランスが悪い「か」を平気な顔で書いている。

母「なぜに?」
「謎…。」
「だからさ、か…。」

言われてからやっと、
息子「あぁそうだった。めんどくせ」

このやりとりが永遠と続く。

夏休み、字を綺麗に書くように担任から懇談会で言われ、私は過敏になっている。

今日は作文を仕上げる予定だった。

字が汚いだけでなく文章力も弱く、句読点や、文章もままならないため、下書き用の原稿用紙を薦めた。

「いーや、これに書く。」の一点張り。
清書の紙がボロボロになる予想ができる。

下書きしたものを清書するのがどうやらめんどくさいのだろう。

「汗がだーだだった」

汗がダラダラたれた表現をこのように表現する息子だ。

そばにいてアシストしなければ全消しのおそれがある。

お願いだから下書きしない?とすすめるがいきなり清書にこだわっている。

なかなかの頑固者である。

長時間付き合うのはごめんだと私も思い、その都度あってるか確認することにした。

まだ一枚目半分くらいなのに、間違いだらけに愕然とした。

結局消しゴムで消すはめに。

もう!と息子もキレだす。

母「もう!じゃない!」

そして直さなくてはいけないひらがな「か」がまたいくつかあった。

その瞬間、私はカチーン💢

母「だから、【か】!!」
母「なんで直そうとしないの?」

息子「あーめんどくさい」
母「めんどくさいなら一回で覚えてよ」
 「なんで話きかんの?」

息子「あーほんとに、めんどくさっ!」

母ブチ切れ!
母「こっちのセリフだわ!言われたことやれ!教えて言ったヤツ誰だー!」「話聞かんヤツはもう知らん。一生教えん…。1人でやっとけー!」
(ヤツ呼ばわり…)

私はその場を離れた。

私は何に1番腹立っているのか…

言ったことを聴いてくれないから腹が立つのか。

おしえる意味ないやんと虚しくなっているのか。

時間返せやーとまで思う…。

さっきまで張り切って応援してたのに、急に怒りが込み上げてくる。

この怒りはどこからくるんだろう。

何の怒りだろう。

悔しいのかな。

困っているのかな。

自分の思い通りに動いてくれないからかな。

反抗してくるからかな。

1番の怒りは素直に言われた通りにやらないからかもしれない。

遠回りしてる暇はないという焦りの怒りなのか。

聴いてほしいけど聴いてくれない悔しさか。

息子の行動ばかりとにかく正そう正そうとしているからかな。

一年前も夏休みの宿題で同じようなやりとりをしたけど、なんも変わっていない!

あれ、成長してないの自分なのかな…。

あー、凹むなぁ。

ちょっとくらい話聴いてくれるといいのにな。

話を聴きたくなるような声かけってどんなよ。

一生教えん言ってしまったから、パパに任せるか。

あー、もう知らん。

今日はこのへんで。

疲れた〜〜〜

最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?