見出し画像

ゲイリー・オールドマン

『レオン』まではキレキャラのイメージしかなかったゲイリーだが、最近は老眼鏡が似合う人になってしまった。

そう。疲れたような中年男性。あんなにエキセントリックだったのに、いまや口数も少ない。最近サム・ロックウェルを見るたびに、在りし日のゲイリー・オールドマンを思い出すのは私だけだろうか。

『バットマン』が転機だったのかな~まさかゲイリーがあんな善い人を演じるとはなあ。ファンとしてはちょっぴりさびしい気もしたが、かといってほかに方向性もなく、まあ出演作があってよかったと思うしかない。

『裏切りのサーカス』では「いぶし銀」とまで言われちゃってさ。まだそこまでの境地には到ってないっつーの。単に抑えた演技もできるんだというのが世間の評価。

でも、みんな忘れてるみたいだけど、『蜘蛛女』のゲイリーがどんなに素敵だったか。落ちぶれた警官役。汚職に手を染めて、でも小者で、誘惑に弱くて、ちょっと反省するんだけど抜け出す勇気もなくて、情けない男。

これがもうピッタリだったのよ。

私はこの作品で、ゲイリー・オールドマンを見直した。前から好きな俳優だったけど、意外にもこういう路線がイケると思って嬉しかった。

彼が『チャーチル』で俳優道を極めたはずはない。もう1度、とびきり情けない極悪人姿を見せてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?