見出し画像

浄水器について 水 補足

前記事で水について書きました。お水はデトックスにも必要で体内に吸収されるものでもあるのでその質に気を配ってみては??なんて。
で、プラスチック容器やペットボトルの水よりは浄水器のほうがいいかな、位の感じでお水は浄水器を通してみてはーなんて。

私は海外にいるときからボトル型の浄水器を使っていたのでさらっと書いてしまいました。海外では水道にフッ素添加されていると思ってましたのでね。どこにでも売っているBRITAをスーパーで購入、日本でもずーっとBRITAを使ってました。カートリッジはお値段が安い並行輸入品、たまに日本仕様って感じであまりこだわってませんでした。たまたま、今回カートリッジを購入しようとして、店頭で日本仕様のパッケージの裏を見たら日本製じゃなかったんですよねー。日本の近くの国ではあるんですけど。もちろんBRITA発祥のドイツ製でもない。ネットで買えばいいやーと思い、そっと商品を棚に戻しお店をあとにしました。しかし!ネットでもヨーロッパ産のフィルターは買えませんでした(涙)
なので、日本のメーカーのポット型を買い(フィルターも日本製)ました。ふー、やれやれ。BRITAさん好きだったけど長年お世話になりました。ってな感じで一件落着と思ったのですが、もう少し続きがあります。

もともと日本の浄水フィルターと銀イオンのことは聞いたことがあったのですがちょっと気になったのでネットで検索したんです…日本メーカーの卓上型はほぼ銀イオンが出るようです。BRITAさんフィルターも日本製は入っているけど海外製は入っていないのでは?とか。
さらに中空糸膜もプラスチック製で界面活性剤添加なのだとか?
うーん、塩素かそれ以外か、みたいなwww選び難い感じになってしまいましたよね。
話はそれますが、この体に良い物を摂ろうと思って逆効果になる感じ、日本あるある、な気がします。未だにマーガリンがスーパーで売っている国だからなーごにょごにょ。

ですので銀イオンが気になる方は蛇口タイプで銀が使われていないフィルターを探すのが良いようです。中空糸膜はどうなんでしょ?という疑問は残ったままですが。フィルターを交換しないことによる雑菌は自己責任として銀イオンのでないフィルター出してくれませんかねー(ぼそり)。

最後に銀イオンを検索していて出会った素敵な言葉をシェアして終わりたいと思います。

https://note.com/miina_317/n/ncc23b6e8fbf9 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?