見出し画像

YOU ARE WHAT YOU EAT. 2水

久々のYOU ARE WHAT YOU EATは水です。食べ物じゃなく、飲むんかい!www 砂糖の次に水というのも事前にコンテンツの構築を考えていないということがバレバレですが今気になっているのが水(と波動w)、なので仕方あるまい。うむ。

若干大きすぎるテーマという気もしないではありませんが、地球も人体も割合でいったら水が一番多いですよね。血液もリンパも体内のその他の液体も水分が含まれています。ということは自分の飲んだ水の質が影響を与えないわけがないですよね!ナチュロパスのコンサルでも一日の水の摂取量は必ず聞きますし、大体は足りない方が多いので一日に何リットルを目安に、こまめに水分を補給しましょうねー、というアドバイスはしないと先生に詰められる案件です。カフェインやアルコールは体内で脱水作用があるのでそれを考えて水分摂取をしたほうがいいです。クライアントさんの着席前にお水をおいておくのもマストでした。(ただ、日本のように湿度の高い国に住んでいて、水の排出が得意でない人が多いようにも見受けられるので、その場合は無理にたくさん飲む必要はないような気もしています。何事もケースバイケース。自分と対話、自分を知ることは大切です。)
健康に気を使っている方は朝起きたらまず、白湯を飲む、なんて冨永愛ばりのルーティーンを行っているかもしれませんね。水が大切というのはーもう知ってます( ー`дー´)キリッ というそこのあなた、そのお水の質にこだわりはありますか?

水道の水、みなさま、そのまま飲んでます?私は水道のお水がわりと美味しいところに住んでいると思うのですが(当社比)、それでも最近は塩素の匂いがきつくなったような気がして、ちょっと気になります。塩素ちゃん、御存知の通り殺菌作用がありますので腸内でも殺菌してくれちゃっているかもしれませんよねーwww良い菌のほうが繊細ですからねーwww
一度沸かすなり、汲み置きするだけでも塩素は大分抜けますよね。
時間のない方は浄水器を通すと他の有害物質も減るので安心かと思います
浄水器にも色々あるようなので別記事上げました。

余談ですが学生の時のクリニックでも大きな据え置き型の浄水器を通した水を使っていました。

ふと普段飲んでいる浄水器の水を測定すると、衝撃の事実がわかったのです。
水道水には、水銀、鉛、アルミなどが出てきていました。それは浄水すると減りますが完全には取れてなかったです。そしてそれは水道管が30年変えられないということから原因がわかってきました。

https://note.com/dr_morishi/n/nd154637e3587

海外と比較すると、水道から出たお水が軟水で、そのまま飲めるということが素晴らしく、またありがたいことであるのはもちろんなのですがね。

さて、ここからは口から入って体内に吸収された水についてのお話です。クラシック(ジャズのところもあったかと)を聞かせた日本酒やワインとかウイスキーとかクラフトジンとか味噌とか醤油とか他にもいろいろ、ありますよね?この場合音が何に作用して美味しさが増すのかというと主に水だと思うんですよね。もう20年以上も前に発刊された本です。

水にかける言葉で結晶の形がかわる、というお話を聞いたことがあると思います。ネットではとんでも扱いをされている?記事も散見されるようですが、(私見ですが日本でとんでも扱いされているものってホントは体にいいんじゃね?って思うことがあります。海外のしゃれおつ腸活飲料コンブーチャcombuchaって紅茶キノコだって知っておりました??学生時代はみんなで作って味比べしてました。また作りたいなーwww)

これが体の中で起こっているとしたら、自分の口に出す言葉、耳から入れる言葉などなど、気をつけよーと思いますよね?ね?←自分に言い聞かせる。
気ぜわしくなる時期ですが良い水を(できるならプラスチックではない良い容器で)飲んで、自分にも周りにも良き言葉をかけていきたいですねー。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?