見出し画像

デッキ紹介【惰眠を貪る】

こんばんは。リックです。結構前に作ったデッキを紹介します。

なぜならお気に入りだからです。お気に入りだからです。おちんちんだからです。


キーカード「ジャンクスリープ」について

このデッキはジャンクスリープを主軸に置いたコントロールデッキです。

画像1

ジャンクスリープは

①相手の召喚に合わせて裏→表になる効果

②エンドフェイズに表→裏になる効果

の2つの効果を持つカードです。①の効果は相手ターンにもリバース効果を起動することができ、 ②の効果はリバースモンスターのリサイクル、思い出のブランコなどのデメリット回避、罠カードとして扱う罠モンスターの再利用など様々な使い方ができます。しかし一方で・・・ジャンクスリープ1枚では何もできないという悲しき運命にあります・・(´・ω・`)

そこで採用カードについてはジャンクスリープが無くても強いけど、あったらもっと強いよ!ってカードを採用しています。

デッキレシピ

画像2

こんな感じです。基本的なコンセプトは先述した

・罠として扱う罠モンスターを再利用する(苦紋様の土像、パラディオンリンクの誘発)

画像3

画像4

・リバースモンスターの再利用 (シャドール、不幸を告げる黒猫)

になっています。なぜこの二つを選択したかというと

①一度に複数のモンスターの表示形式を変更できる点

②裏→表 表→裏を1ターンで行うことができる点

ジャンクスリープのデッキを考える際に、仮想敵(比較対象)として考えたのは「星遺物の傀儡」と「占術姫タロットレイ」でした。

画像5

画像6

どちらもサーチが容易であり、フリーチェーンで表示形式を変更できるカードです。優っている点といえば変更できる枚数と回転率です。なのである程度用意することが容易な選択肢を2つ使うことで、このメリットを最大限生かそうと考えました。

 また罠モンスターをサーチしやすく、苦紋様の土像が無い状況でも罠モンスターを再利用することに意義を見出すために、パラディオンを採用しました。そのために罠モンスターはすべて効果モンスターとして扱うものにしています。パラディオンを使うことのメリットは枚数を厚くしても動きやすいことがあります。パラディオンというテーマの性質上「パラディオンモンスター+特殊召喚できるモンスター」の二枚で動くことができ、デッキによっては事故が限りなく少ないテーマです。またチューナーがテーマ内に存在するため、シンクロにもつなぎやすいです。あとイラストが好きだからです。

そしてもう一つの理由はジャンクスリープと罠モンスターはどちらも永続罠であるためサポートが共有しやすいと思ったからです。後に書きますが、このデッキは好きな永続罠をサーチできます。

え、永続罠をサーチ???できらぁ!!

まずは枠組みから説明します。必要なカードは以下の通り。

①裏側表示の不幸を告げる黒猫

画像7

リバースするとデッキから好きな罠カードをトップに置けます。おつかいできて偉いね!猫は可愛いね!

②超魔導士ブラックマジシャンズ

画像8

魔法罠を使うと1枚ドローできます。引いたカードが速攻魔法、もしくは罠カードの場合セットして、そのまま発動できます。

③僕

僕です。いつもニヤニヤしています。好きな食べ物はお寿司です。

この3つが揃うことで!黒猫で好きな罠カードをデッキに置き!!マジシャンズで起動して!セットしてそのターンに発動できる!!ヨシ!!

更にここで持ってくるカードを「ジャンクスリープ」にすれば!!不幸を告げる黒猫は裏側になり!!相手の召喚に合わせてもう1枚好きな罠をセットできる!!これはジャンクスリープと黒猫とマジシャンズが残る限り続く…

ってそんな都合いい状況ができるかいな。寝言は寝て言えや。

と思う方が多いでしょう。怒らないでください。メンタルをさいの目に切って味噌を溶かしただし汁に入れてしまいそうです。見せてやるよ!このデッキの初動をよ!!

初動とか

というわけで先述の状態を用意する初動をご紹介します。

必要なカード:レスキューキャット、影衣融合

必要な条件:1.相手の場にEXデッキから出たモンスターが存在する。

      2.裏側表示になることができるモンスターが存在する。

①レスキューキャット召喚。効果起動し百獣のパラディオンと不幸を告げる黒猫SS。(不幸を告げる黒猫はEXゾーンの下にならないようにする)

②百獣のパラディオンでマギアスパラディオンをLS。影衣融合を発動。マギアスパラディオンのリンク先にエルシャドールアプカローネを融合。(素材はシャドールリザード&シャドールウェンディ)

③マギアスef→星辰サーチ ウェンディef→ファルコンセット リザードef→ハウンド墓地 ハウンドef→ファルコン反転でハウンドorリザードを釣ります。

④マギアスとアプカローネでレグレクスパラディオンLS。アプカローネefで影光の聖選士墓地へ。レグレクスのリンク先に星辰SS。

⑤レグレクスとファルコンでハリファイバーLS。ハリファイバーef→粋る偲びのシルキィSS。シルキィと星辰でドロドロゴンSS。ドロドロゴンと裏側のリザードorハウンドで超魔導士ブラックマジシャンズFS。

⑥シルキィのef発動。不幸を告げる黒猫と相手のモンスターを対象に取りSS。影光の聖選士erf。墓地のウェンディと除外し不幸を告げる黒猫を表側表示に。チェーン1超魔導士ブラックマジシャンズ チェーン2不幸を告げる黒猫と組むことで、ジャンクスリープを持ってきます。

これで最終盤面が

ハリファイバー、ブラックマジシャンズ、不幸を告げる黒猫、シルキィ、ジャンクスリープ(使える状態)、僕(ニヤケ顔)になります。途中のレグレクスの効果でクローラーパラディオンをサーチしています。なのでシルキィとハリファイバーでアークロードパラディオンにするのが常套手段です。

なぜこの面倒くさい初動にしたのか。それはこの動きはいつやっても価値が失われないからなんです。実はこの条件って中々そろいません。先行取ると1ターン目には絶対できないし、レスキューキャットや影衣融合もサーチできるといえど、ヘッジホッグやメルフィーキャシーなどターンを跨ぐものが多いです。

 だからこそいつ使っても大丈夫なように入り口を狭く出口を広くしました。ジャンクスリープを引いてしまったら苦紋様の土像を。苦紋様引いてしまったら別の罠モンスターを。苦紋様の性質上、罠モンスターはサーチすればするほど強い点を生かし、罠カードのサーチを繰り返せる動きを選択しました。前菜でもあり、メインディッシュでもある。まるでオールドファッションですね。あとシャドールの地力が強いので準備しながら戦線を維持してくれます。(脳死)

キルパターン

このデッキで考えているキルパターンは以下の通りです。

①よくやるやつ。

アークロードパラディオン+マネキンキャット

簡単です。そして火力も高いので一番使うかもしれません。マネキンキャットは一枚でアークロードパラディオンのリンク先をすべて埋める才能を持っているので、才能を遺憾なく発揮してもらいます。

②おしゃれなやつ。

黒猫反転リバース効果でスウィッチヒーローをトップへ。マジシャンズでセット。苦紋様+罠モンスターで魔法罠を破壊&モンスター数を調整する。

スウィッチヒーローを発動し入れ替える。入れ替えたモンスターで閉ざされし世界の冥神をリンク召喚。なんと罠としても扱う罠モンスターはこの時、効果無効になるんですが、効果無効になると魔法罠ゾーンに何の効果もなく居座ることになるらしいんですね(最近知った)。この時の罠モンスターのコントローラーは相手なので相手の魔法罠ゾーンを埋めつつ、モンスターゾーンをがら空きにできます。最近知ったので戦ったことある人で間違ったことしてた方いたらすみません・・・


その他のカード

基本はレスキューキャットをサーチするメルフィーと、メインの動きに必要なシャドールとパラディオンを採用しています。メルフィーはパラディオンのリンク先を埋めるのにも使えます。そうした場合パピィから始まるほうが強いのでパピィ2 キャシー中島1にしてます。

①黄金卿エルドリッチ 破壊以外の除去、魔法罠ゾーンの整頓、ネフィリムの融合素材にしてパラディオンのリンク先にSSできる何でもできる人。お金持ち。

②星遺物 クローラーパラディオンを再利用することを考えたときに、貪欲な壺で回収できるモンスターの星遺物が欲しいと思って採用。どちらもパラディオンリンクを守るのに強い。

④粋る偲びのシルキィ コンボルート以外にもクローラーパラディオンとランク2を組んだり、小刻みに使える罠モンスターの再利用など便利なカード。米版は安いのでオヌヌメ。

③皆既月食の書 便利枠。罠が多いので気楽にマジシャンズを起動できるカードが欲しかった。あとジャンクスリープの性質上罠モンスターはエンドフェイズまで無防備なので逃げることができます。

④巨神封じの矢 マジシャンズ無限起動編。あとメガトンゲイルで詰まないようにするため。

⑤シャドールネフィリム 生きるリンク製造機。パラディオンとシャドールの親和性を上げてくれます。猫2体で出します。にゃー。

⑥クロシープ 融合はわんさか出るのでキーパーツ集めるように。かくれんぼで戻せるの偉いね。メェー。

⑦シューティングライザードラゴン 状況に合わせて好きなカードを落とします。落としたあとはパラディオンリンクを守るためのデコイとして働きます。

さいごに

読んでくれてありがとうございました。「輪廻独断」という強力な罠カードが発表されて、永続罠を主軸に使ったデッキも今なら注目されるのでは?と想い記事を書きました。

不幸を告げる黒猫を使ったギミックは、偉大なる先人の方々が大胆に使われていますが、まだまだ研究の余地が残されてると思います。僕は輪廻独断とても面白いカードだと思うので、永続罠だからと謙遜しないで色んな使われ方を見てみたいです。(デッカス精神) この記事を機に、妙案を考えていただけたら冥利に尽きます。それでは改めて終わります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?