見出し画像

#3ランダムデッキビルド 【戦袍-極一門】

多分初めまして。リックです。皆さん元気にお過ごしでしょうか。今はコロナのせいで人混みの多いところには遊びに行けなくて大変ですよね。なので僕もキャンプや競馬。田舎暮らしや、領域展開など密を避けて過ごしました。

まあ全部終わったんですけどね。(血涙)

話は本題に戻りまして今回で3回目になるランダムデッキビルド。今回から橘柳さんを含んで3人で行います。何と3人とも出てる動画chがあるのでよかったら見てくださいね。https://youtube.com/channel/UCyayzCIc9VeCnsZiCqLw0YA(こいつ宣伝しつこいなと思った方、グッドボタンとch登録よろしくお願いします)

今回メインにするカードはこのカード!!

エクシーズ素材を取り除く代わりに手札のカードを除外することで、その効果を発動できるコストを肩代わりカード。しかし、エクシーズ素材を代替するカードといえば「エクシーズスライドルフィン」や「達磨落とし」など繰り返しノーコストで使えるカードがあります。なのでこのカードの強みは何なのか?…その答えを求めて我々はwikiに行きました。藤岡弘は日本に置いていきました。

あったぞぉぉぉぉぉ。このカード手札さえ有れば複数素材を取り除くカードも代用することができるんです。そこで目をつけたのがこのカード。

ダランベルシアンは4つ取り除くと好きな魔法罠を加えることができるカード。カオスダイソンスフィアは手札1枚が800バーンに変わるカード。どちらも手札を浪費しても価値がある効果ですね。なので今回はカオスダイソンスフィアをフィニッシャーにしたデッキを組むことにしました。で、組んだレシピがこちら。

このデッキに必要なことは

1.手札を増やすこと

2.カオスダイソンスフィアをダイソンスフィアを素材にしてエクシーズ召喚すること

3.エクシーズオーバーライドを手札に加えること

この工程を一つにできないかなと考えました。そこで思いついた(というか思い出した)のがシンクロキャンセルを使ったコンボ。順序はこちら。

レベル9モンスターが破壊された時にレベルレジストウォールを発動。

レベル4チューナーとチューニングサポーター✖️3とマジキャットを特殊召喚

レベル4チューナーと「チューニングサポーター」3体と「マジキャット」で「アーケティス」をシンクロ召喚。ここでシンクロキャンセルを引きます。多分。

シンクロキャンセルを使って素材を特殊召喚。次は4チューナーとチューニングサポーター✖️2とマジキャットでエンライトメントパラディンをシンクロ召喚。チューニングサポーターとマジキャットとでチェーンを組んでシンクロキャンセル+1枚を引きます。これで手札を一枚ずつ増やしていくことができるのでカードを無限にドローできます。

その後キーカードを集めつつ手札が肥えたら、浮夜城をシンクロ召喚。効果でレベルレジストウォールの種にしたレベル9を蘇生。これでダイソンスフィアをエクシーズ召喚できます。アージェントカオスフォースでカオスダイソンスフィアにしてエクシーズオーバーライドの効果で手札を燃やしてバーンダメージで勝利します🏅


レベル9モンスターの選択について

 レベルレジストウォールのトリガーになるレベル9は戦闘で破壊されやすいものを選びました。2体用意したんですが本命はこちら

戦闘破壊に持っていきやすく、そのあとサウザンドアイズサクリファイスをEXゾーンに置くことでレベルレジストウォールで出したモンスターを守ります。こいつが戦闘破壊されない状況≒勝ってる状況なので行けそうだったら○します。

「碇さん。壊獣にだけは乗らんで下さいよ?」

 2体目はこいつ

サブプランです。エッジインプサイズを使えばフリーチェーンで出てきて一枚除去もできるので割りかし戦闘で死にやすい。後述するファーニマルとの噛み合わせで誕生しました。

「碇さん…お願いですから壊獣には乗r…」

 このデッキやることは以上です。残りの採用カードを簡単に説明していきます。

残りの採用カード

ファーニマル

ランク4が立てられる、永続魔法、罠に触れる(ダースメタトロン用)、デストーイポットによる事故回避と意外と仕事が多い奴ら。こいつらだけだともしかしたらランク4が立たないかも?でもあんまり枚数増やしたくないし。サモプリとか積むかなあ。課題1

ウヴァループ

かなり不安な枠1。レベル4チューナー見てこれが1番良いかなと判断。最初は白翼にしてエンライトメントの効果も使おうと思ったけどシンクロキャンセル出来ないので断念。課題2

戯言

今回もご覧いただいた方ありがとうございました。この企画ではどれだけ地獄を見ながらデッキを組み上げられるかが楽しむ鍵だと思ってます。今までもデッキできるんか?みたいなカードがありましたが、今回が1番地獄でした。似た効果を持つカード、多数あります。その中でこのカードをなぜ選んだのか。好きだからでも良いと思います。この意見は絶対否定するつもりはありません。ただ、その中でもそのカードだからこそという理由を探すことはやめたくないです。○○でいいじゃんと言うやつに一泡吹かせたい。そのカード強くないですか?って言わせたい。このカードじゃなきゃダメなんだって旨を張って言いたい。個人的な意見ですけどこれってカジュアルプレイヤーの目標の一つじゃないですか?

正直今回はルールミスに気付いたので、途中からガラッと内容を変えました。デッキのカード空っぽにして機巧牙破壊して、エクゾディオス出してから、エクゾパーツとエクストラデッキに戻るカードを選択して、針虫で勝とうと思ったら〜♪ エクゾディオスは自分の効果で送らないとダメでした〜♪そのせいでクオリティが下がってしまったかもしれません。それでもこれはエクシーズオーバーライドにしか出来ないことだと胸を張って言えます。

 第3回ランダムデッキビルドいかがだったでしょうか?先述の通り今回は特に辛かったです。でもこの地獄の中で見つける光はとても綺麗です。きっと自分のデッキを作る際にも明るく照らしてくれます。一緒にこの地獄を見たい方、リプでもコメントでも下さい。待ってます。ウホ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?