見出し画像

『NATURE TALK』 はじめます

こんにちは。

私は岡山県に住む中学校2年生です。

昔から虫が大好きで、捕まえて観察したり、弱った虫を保護して元気になったら自然に返したりしています。そして植物や自然環境にも興味が湧くようになりました。すると、人間の活動のせいで破壊される自然や、生きにくくなる動物たちの姿を見てとてもショックを受けました。
でも、自分には、寄付や自然に優しい生活をすることしかできないと思っていました。

そんな時、Tiger Movのオンラインイベント、WILDLIFE ACTIONに参加して、自分に何ができるかアクションプランを考えました。今まで興味のなかった人たちも、知ることで何か変わるかもしれない、まず知ってもらおう!と考え、自然・野生動物保護新聞をつくって配ることにしました。

新聞の名前は『NATURE TALK』です。
『NATURE TALK』は「自然の声に耳を澄まそう、自然について話し合おう」という意味です。(ディズニーの『タートル・トーク』も好きだし)

第1回は、南アフリカのサイの密猟のことについて書きました。今後はアフリカゾウの密猟、トラ・ライオンの密猟・虐待、トロフィーハンティング、エキゾチックペット、シマフクロウなどの日本の絶滅危惧種、自然と人間のバランスのことなどについて書いていこうと思っています。自然破壊や野生動物たちの問題は、遠いことのようにみえて、自分たちの生活や選択と関わっているんだということを伝えていきたいです。

新聞は地元の小学校・中学校、興味を持ってくれた他県の中学校に配布し、協力してくれる動物園・博物館・他の施設などに置いてもらっています。

うちにも置いていいよ、という設置場所を大募集中です!

このnoteでは、新聞の内容をもっと詳しく書いたり、書ききれなかったこと、新しいニュースなどを載せていくつもりです。

どうぞよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?