見出し画像

ドラマ「結婚できない男」

ずいぶん前のテレビドラマである。

なんとなく見始めて、はまってしまった。
阿部寛演じる建築家が、まさに自閉症スペクトラムだ。
彼は建築にかけては才能があるが、対人関係はからきしダメ。
思いやりも持てないし、他人に対してそもそもあまり関心がない。
食生活や自分の部屋についてはこだわりがあり、貫き通す。
異性には全く関心がない。
しかし、物語は彼のまわりにいろいろな人間関係をもたらし、彼もそれに巻き込まれて変わってゆく。
そして、異性との交際を始めることになる。
終始ユーモアがあふれ、コメディタッチで描かれている。

私は自閉症スペクトラムだが、人間関係を欲するほうだ。
でも、他人と付き合う上で疲れてしまうことも多い。
このドラマの主人公のような、ゆるやかな対人関係の発展をうらやましい、とも感じた。
次回作もあるので、楽しみ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?