見出し画像

ふじのくにセルロース国際展示会に招待いただきました!

6月末、一通のメールが届きました。静岡県庁からです。

「10/2-3に富士市で「ふじのくにセルロース循環経済展示会」を開催致します。そちらへの出展をご検討いただきたく、連絡させていただきました。」

?!当方は会社ではないんですが…。間違えて送信されたのかな…と思ってメールで聞いてみました。「Nature3Dは法人ではありません。個人ですが問題はないですか?」と返送。早速返事がきました。個人でも全く問題はないとのこと。酢酸セルロースのフィラメントの展示になると思うが問題ないかとの質問にも、問題ありませんとコメントをいただきました。

ふじのくにセルロース循環経済展示会は、もともとCNF(セルロースナノファイバー)についての展示会だったようですが、最近対象を拡大されたようで、セルロース素材を活用した製品開発や事業化を促進するためのビジネスマッチングの場として開催されています。毎年開催されていて、昨年度は95社団体が出展され、1035名の方の来場があったそうです。
https://www.pref.shizuoka.jp/sangyoshigoto/kigyoshien/shuseki/1054121.html

個人がこんな企業さんや大学さんが展示するイベントに出ていいのか?という気がかなりしていて、少し迷いました。しかしNature3Dのことを把握された上でせっかくお声がけいただいたわけですし、こんなイベントに出られる機会もそうそうないだろうということで、参加を申し込みました。

これが7/18時点での出展企業の一覧です。サンプル提供企業と用途開発企業があって、どちらかを選ぶようになっているのですが、大量にサンプル下さいといわれても困ってしまうかな…という気がしたので、とりあえず用途開発企業の枠でエントリーしました。赤枠で囲ってあるのがNature3Dです。名だたる企業さんばかりで(株)がついているところばかりですが、Nature3Dだけ(株)がついていません…!https://twitter.com/fujinokuni_cnf/status/1681972803787198464?s=20

これまで2回酢酸セルロースフィラメントの展示をメイカーズイベントに出したのですが、やっぱりそこはメイカーズとしての視点なので、なかなか素材として理解してもらう形にはなりにくい側面がありました。今回は名だたる大手企業さんや大学さんなど本当に第一線で開発をされている方が集まる場になるので、けっこう専門的なやりとりもありそうです。緊張もしますが、新たな展開もあるかもしれません。

作っているフィラメント自体は一旦完成したものなので変えるつもりはありません。後は資料をしっかり作り直して、これまでの検討の内容もまとめ直し、どういう方向性で説明するかを見直す予定です。造形品もメイカーズ色でなく材料面を意識したものを少し追加したいと思います。まだ2か月ほどありますので、これからいろいろと準備を進めたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?