見出し画像

ペルーサンフランシスコ村でのアヤワスカ記録

この記事はペルーでアヤワスカの儀式を
受けるにあたりネットで事前に情報収集したが、

情報が散らばっていてそこそこ苦労したので、
同じように感じている方向けに、
何かしら役に立てればと思って書いています。

もし感想なんか貰えたらアップデート
に繋がるのでありがたいです。

■出発日 2023年10月

■サンフランシスコ村への行き方
日本の空港出発

ロサンゼルス  or  メキシコ空港(乗り換え)
↓  
ペルー リマ(ホルヘチャべス空港)
↓ 
リマで1泊

プカルバ 
(ダビー・アベンスル・レンヒフォ空港)

ヤリナコチャボート乗り場
ボート  or  トゥクトゥク

サンフランシスコ村

※筆者はリマ→イキトス→プカルバ
というルートで行ってますがイキトスは、
行かなくても良いので上記には記載してません。

ヤリナコチャボート乗り場
ここはなかなか値切れない、2人で50ソルで
行ってくれる方を見つけて出発
1人25ソル=975円くらい
ボートに乗って出発。
(Googleマップで調べても、
アメリカのサンフランシスコしか
出てこなくて最初は戸惑った 笑)
マップ上にもアヤワスカの文字が。
(Googleマップは一度地図をダウンロード
するとネットに繋がってなくても見れる)


◼️時間
日本→メキシコ 12時間
メキシコ→ペルー 6時間

ペルー首都リマ→プカルバ 1時間半位

プカルバのヤリナコチャボート乗り場から
サンフランシスコ村までボートで40分位

タクシー、トゥクトゥクで1時間位
(道は途中から舗装されておらずガタガタ)


◼️お金事情
ペルー往復 15万360円 (安い時に購入)

リマ→プカルバ 1万5千円位

リマのホテル
1000円〜5000円位

ボート1人で25ソル=975円位
(だいぶ値切り交渉頑張ったがガソリンの
高騰などもあるみたく思った程は下がらず。)

ヤリナコチャからサンフランシスコ村までの
タクシーやトゥクトゥクで50〜70ソル。
1時間位かかるのと道が途中から舗装されていないからかタクシー運転手も素人だと嫌がる。(50〜70ソル=2000円〜2700円位)

儀式+1泊 340ソル=13000円位

予防接種
(黄熱、A型肝炎、破傷風、破傷風など)
受けると4万円位

※なんか金額が位が多くて
 ざっくりですみません。


リマでの食事、水、トイレットペーパー代(ペルーはトイレにない所が多い)上記以外でのトゥクトゥク、タクシーでの移動費、両替費用がかかってくるなどがかかってくる。

尚、両替は基本高いので海外旅行が慣れている
人は現地のリマのATMでクレジットカードで
現地通貨を直接引き出した方が両替する
よりも全然安い。

但し、ATMも日本のコンビニのようにホイホイ
あるわけではなかったりするので注意。

またペルーのソルは日本では両替が出来る所を
見つけられなかったのでドルを持っていった。

◼️サンフランシスコ村について
のどかでゆっくりとした時間が流れている
自然が多く村人達は優しい方が多い。

中学生位の小さい子が移動手段でワイルドに
バイクを乗りこなしてる。勿論、ノーヘル。

学校あり、図書館あり、
飲み物を売ってる店あり

Wi-Fiなし、ATMなし、
村の方は英語も基本は
通じないと思った方が良い。

自然のマンゴーが木から落ちてて、
村人は勝手に持ち帰っていた。
当然 筆者も綺麗なマンゴーを見つけては回収。

マンゴーに塩をつけて食べると
美味しいのを村の方に教わった。

サンフランシスコ村の入口
川から村に行くための橋
(水などを売っている方もいた)
村の通り1
村の通り2
村の通り3
村の公園


■シャーマン
事前にネットで調べていたマテオさん
というシャーマンを村の方に紹介してもらい
儀式を依頼、村では有名な方らしい。

ちなみにシャーマンの選び方は直感に従って
選ぶのが良いらしいが中には呪術をかけてくるシャーマンもいるので注意が必要らしい。

村の入口でマテオさんの事を尋ねたら
着いてきなよと案内してくれた親切な男性


■相場
1泊儀式 + 食費 + 宿泊 340ソル=1万3千円位 

(シャーマンが夜中ずっとイカロという歌を歌う大変さだったり、村から村を移動する為のタクシー代や家族を養う事、

儀式で得られる経験を考えると全然、
妥当な金額だと個人的には感じた。)

村にいる他のシャーマンに1人だけ
儀式の金額を聞いてみた。

1回の儀式で300ソル=1万1千700円位との事。
どうやら儀式の相場は300ソル位らしい。
(金額は年々変わっているっぽいので注意。)

今回は5泊6日で5回を受けて、
1700ソル=66300円くらい支払った。

※帰国後にSNSで他の方から
教えて貰ったのだけど他の国だと
無料で寄付のみや1回3000円とかあるみたい。

ペルー国内でも日本人の通訳がいて
宿泊場所が綺麗で儀式を受ける
その人の為だけにアヤワスカ以外の

特殊な植物を調合してくれたり、
様々なワークがあって内容が充実してて
数十万円のプログラムとか色々あるみたい。

なので安い = 正義という事ではなく、
人それぞれサポートや知識をどこまで

求めるかによって異なるので、
どこで受けるかはその人の経済状況や
求めるにものよって決めるのが良い
というのが自分の考え。

■シャーマン
明るく陽氣
優しく安心感のある声質、雰囲氣
スペイン語、英語わかる

スマホを持っていた
人柄が良いからか電話が
よくかかってきて話し込んでいた

アヤワスカを煮込むマテオさん


■儀式を受けるにあたって
儀式で何を求めて知りたいのかを
シャーマンから聞かれる。

※あらかじめスペイン語で10個程
求めている事を書いておいた紙を見せた。

食事は儀式で自然と深く繋がったり、
吐く事を前提に考えられているからか、

パンや目玉焼き、焼いたバナナや魚のスープなど質素だが消化が良い食べ物多くおいしかった。

また筆者は事前にジョニーさん(アヤワスカを100回以上経験者)のYoutube切り抜き動画

https://youtu.be/Dzxt4pjAAE8?si=mxjlSGn4E8dyRTa8

を見て少なからず勉強していた
事もあり、

絶食するとより深くアヤワスカの
世界に繋がれると聞いていた為、
試しに4回目の儀式だけ水しか飲まず
ほぼ絶食状態で受けた。

結果的に良くも悪くも人生で
一番の衝撃を受けた。

※ちなみに儀式を受けたい方は事前に調べている
ので知っているかと思うが抗うつ剤などの薬を
接種している方は絶対NGなので注意。

朝食


■環境
気温、10月のサンフランシスコ村は
凄く暑いです。(洗濯物もすぐ乾く)
リマは少し肌寒かったです

日中、過ごす小屋は綺麗とは言い難かったが、
夜は儀式を受けるロッジに布団が敷かれてそこで
儀式を受けて寝るのであまり関係ない。

シャワーは出る時と出ない時がある、
お湯は出ないが水が使い放題な点はうれしい。

小屋で寝ていると動きが俊敏なバッタ位の
謎の虫に遭遇した。

村の女性達は編み物が超絶上手い。
また編み物を買わないか?とやたら
聞いてくるが彼女らも生計を立てる為だから
なのか、こればかりはしょうがない。

のちにリマやクスコで編み物を売っている
人の作品を見たがサンフランシス村の作品が
個人的には一番良かった。筆者は3点ほど購入。

アヤワスカの儀式受けた女性の刺繍作品


■儀式
5泊6日で5回儀式を受けた

超吐いた

1日目 
そこそこ氣持ちよく吐きながらVisionを見る

2日目 
精神的にしばかれる地獄

3日目 
体が苦しくて吐く

4日目 
人生で一番の衝撃的な苦しみだった 
心身ともに地獄

5日目 吐きつつも慣れ始める

見たVisionなどは人によって千差万別なのと
若干面倒なので書かないけど今回は天国の
ような至福や快楽を感じる事は皆無だった。

サイケデリックの語源は
心の奥の感情を心の表層に
浮き彫りにするという意味らしい。

シャーマンに人としての芯の強さが欲しいと
お願いしたので個人的には納得いく結果だった。ただ欲を言えば天国的なVisionや至福の感覚も味わってみたかったな 笑


めちゃくちゃ辛く苦しかったけど以前よりも
こころが強くなったので結果的には受けて
本当に良かった。

苦しかった時にイカロで助けてくれた
シャーマンに感謝。

また受けたい!

Visionで見た天井にいた謎の生き物
アヤワスカ


■アヤワスカを受けた後
良くも悪くも感覚が鋭くなる

愛がある人はより愛情深く、
ただ儀式だけでは解消できなかった

潜在意識のネガティブな感情=過去のメンタルダメージ=インナーチャイルドがある人は

今まで氣にならなかった些細な事が
氣になり初めて落ち込んだり怒りやすくなる
パターンもあるかもと思った。

Visionで凄まじい世界を見たり、
現実と見間違えるかのような
予知のようなイメージを見てしまったが故に

人によっては優越感から偉そうになる
ケースもあり得えるし自分もその罠に
はまりかけた。

アヤワスカを受けたあとは何故か不思議と
人生で試練のような事が次々と起きる、
そしてそこでの選択が大事。

■今思えば
帰りに村の人々が川で水浴びしており
暑かったからすれば良かった。

今回英語が話せて通訳が出来る人と
一緒に行ったが英語もスペイン語も
話せないで1人で行くのきつい。

村が発展して電波が飛んでスマホが
使えるようになるかSimカードを現地で
買って自分で対応出来る人なら良いが
出来ない人となかなかきつそう。

Wifiで使おうと考えていた
グローバルSimのポケトークは
役に立ってくれなかった。

クリアリングの技術でインナーチャイルドの
癒しを1年半くらい進めてきて儀式を受けたが、
せずに受けたら大変な事になっていた氣がする。

※クリアリングの技術


スマホ電波なし、シャワーは出る時と
出ない時があり、夜は日が沈むとあたりは、
真っ暗、虫は出る、行く月によっては凄く暑い、
儀式は人によって苦行になる。

その為、ワイルドな生活と儀式で圧倒的な恐怖に
向き合う覚悟があるならばアヤワスカは日常では

決して味わえない貴重な体験を魅せてくれるので
日本から地球の反対側に行き受ける価値はあると思う。

この記事は今後も何か思い出したら
アップデートしていきたところ。

お読みいただいた方、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?