見出し画像

人それぞれ

数年前のことです。
少しイライラしたことがありました。

ある本の広告を目にして
見出しに書いてあることに

「なにこれ?!」
と思ったのです。

しかも、何氣にその本が
売れているらしい。

どんなことが書いてあるのか読んでみたくなり
必要だったら購入しようと本屋さんへ。

大まかに内容に目を通したのですが
やはりイライラしてしまう自分が居ました。

数日後、また本屋さんへ。
前回より丁寧に活字を追ってみて

「何故、自分はイライラするのか?」
を考えてみたり

どのワードに引っかかっているのか、など
自分を俯瞰してみたりしたのですが

(立ち読みで随分ですが 汗)
やはり共感できませんでした。

その後、友人にそんなことがあったことを
話しているうちに

「自分がブレていること」
に氣がつきまして解決となりましたが

結局「人それぞれ」なのです。
どんな言葉に氣づかされるか

どんな考え方から勇気をもらうか
どんな生き方に共感できるのか

すべての人に当てはまる
正解などは無くて

自分が良いと思う言葉や生き方や人間性
その人の持つエネルギーの質などが

自分の生きて行く日々に豊かさを
プラスしてくれるのだと思うのです。

自分とは合わない考え方だとしたなら
採用しなければ良いだけのことなのです。

このイライラ感情のおかげで
自分の内側が揺らいでいたことに氣づいたのと

俯瞰してみたことでイライラ感情の奥にある
もう一つの感情が見えてきました。

「ジャッジメントしている自分」
これ、氣づいて止めないとね。


最後まで読んでいただきましてありがとうございます☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?