音に乗る

人はできないと思えばできないし、できると思えば出来るんじゃないかなぁ。というお話。
今日はチェロコンサートに行ってきました。liveで良い音楽に触れる事で芸術を楽しむ練習中です。生の音楽はスピーカーから聞こえてくる音にはない「躍動感」を感じます。目を開けていると技法(そもそも技法も知らんけど)に気が行ってしまうので、目を瞑り勝手にストーリーを作って楽しんでいました。
後半は、音は音波という波なので波に意識を向けました。前半は全身で波を受け取る感じでしたが、後半はサーフィンのように波に乗る感じです。昨年裏拍を習ったので、裏拍にも意識したり。
今回は音に乗れた感じが解放感があり楽しかったです。さらにこのような場で感覚を磨けたり、気づきを得れたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?