ナチュラリゼーションでトレーニングをしなくてもよいカラダへ生まれ変わろう。

〇〇トレーニング、××ストレッチ、△△メソッド。。。

巷に氾濫するたくさんのトレーニング法、そしてリハビリ法、どれがいいのか?

僕の答えは、

「もうトレーニングなんてしなくてもよい。」

そもそも体が自由自在に動けば、トレーニングなんてするが必要ない。

体が自由自在に動かないから、それを補う為にトレーニングする訳ですよね。

一昔前はトレーニングを補強運動と呼んでいました。

可動域を広げるためのストレッチ

筋力トレーニング、体幹トレーニング、などなど

「何故人間の体は自由自在に動かないのか?」

この問いに答えずして、トレーニングという補うことばかりに終始してきたんです。

人間はもっと速く、美しく、そして痛み無く動けるはずなんです。

それが誰でも出来るようにと、神が私達にトレーニングメニューを与えているんです。

人間が立って、歩いて、走るまでにしておかないといけないこと。

生まれてから一歳になるまでの間に皆がしている、寝返りやハイハイといった運動学習です。

これをどれだけしっかりやったかで、基礎的な運動能力がほぼ決まってしまいます。

神が与えたトレーニングメニュー

トレーニングと言うと人為的に聞こえるので、こう名付けました。

「ナチュラリゼーション」

自然に帰る、自然な体を取り戻すという意味で。

まつじゅんトレーニングという呼び名も今日で終わりです。

これからはナチュラリゼーションの時代。

誰もが赤ちゃんの時やってきたことなので、年齢に関係なく体の変化が早い!

今まで体が変わっていくのに3ヶ月とか半年は掛かりますよ!と言っていたものが、あれよあれよと言う間に変わっていってるんです。

3ヶ月で100Mが1.2秒速くなったR君もそのうちの一人です。

自然な体の使い方を思い出すので、痛みも消えてパフォーマンスも上がります。

スポーツ動作を教える必要もだんだん無くなっていきます。

体が自由に動くようになっていくので、

「何故こんなことができないんだ!」と怒る必要もなくなります。

ナチュラリゼーションはあらゆるトレーニングを不要にする。

天才型の選手ほどトレーニングが嫌いというあの感性は、

実は正解だったのです。

もう一度運動人生をやり直す。自由自在の体を手に入れる。

それがナチュラリゼーション。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?