見出し画像

<わたしの保育観・子育て観を支える言葉>

【センス・オブ・ワンダー】
…神秘さや不思議さに目をみはる感性

by レイチェル・カーソン

この言葉に出会って、わたしの保育観・子育て観はガラリと変わりました

レイチェル・カーソンの著書「Sense of wonder」を読んで、それまでも好きだったアートや自然を、ますます好きになりました

そして、アートや自然は、保育や子育ての中でこそ楽しむものだ!と思ったのです

大人になるにつれて、失われしまったかもしれない、わたしの中の“センス・オブ・ワンダー”

出会いや体験を通して、ひとつずつ種を蒔き、もう一度芽吹く“センス・オブ・ワンダーの芽”を育んでいきたい

保育園の園長となり、4児の母となったわたしが、感じること、大切にしたいことを発信していきたいと思います



おかあちゃん園長

#おかあちゃん園長
#センスオブワンダーの芽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?