見出し画像

naturalife|頭皮とヘアケア事情

こんにちは。あすかです。

2年ほど前から頭皮にかゆみとフケがあらわれまして、頭皮と自然にやさしいヘアケアをいくつか試してきたので、今日はそのことを書いてみようと思います。

わたしの髪は黒髪でミディア(肩下)くらいの長さです。傷みは少ないほうだと思います。

いまは手強かった頭皮の悩みを乗り越えて、2日に1回の湯シャンとethiqueで落ち着いています。

①弱酸性シャンプー ★★

最初は メリット を使っていましたが、香りがきつく感じて カウブランドの無添加シャンプー に変えました。
無添加シャンプーはわたしの髪に馴染み、シャンプーだけでもきしまずしっとり仕上がってくれたので、使い心地◎でした。トリートメントはもともとあのヌルッと感がすきではなくて、数年前からほとんど使っていません。
できるだけ自然由来のものを使いたいと思ったこと、プラスチックごみを減らしたいと思ったこと、なにより頭皮のかゆみとフケが気になったので、弱酸性シャンプーはいまは使っていません。

②湯シャン ★★

無添加シャンプーは髪には合っていたのですが、頭皮は一向に改善の兆しがみえず、悩んだ末に完全に湯シャンに切り替えた時期もありました。
湯シャンで頭皮が改善してくれたら、ごみも出ないし水も汚さないしすばらしい!なんて思っていましたが、わたしの頭皮は湯シャンでも改善せず。
湯シャンでよかったことは、油分を洗い流しすぎないので、シャンプーしたときよりも髪はツヤコシがでていきいきしてる感じがしました

ここまできてようやく皮膚科にいってぬり薬をもらい、薬のおかげでかゆみもフケもおさまりました。
もともとある慢性蕁麻疹が頭皮にも出ていたようで、かゆくてかいたせいで乾燥した皮膚がはがれてフケが出てたみたいです。

薬のにおいと髪のベタつきが気になり出して、湯シャンの頻度を3日に1回にして、石鹸で髪を洗うようになりました。

③石鹸+クエン酸リンス ★

石鹸は アレッポの石鹸 というオリーブオイルとローレルオイルでつくられる石鹸を使いました。髪のキシキシ感があったので、極少量のクエン酸の粉をお湯で薄めてかぶっていました。クエン酸は石鹸でアルカリ性になった髪を酸性で中和する働きがあり、髪がしっとりまとまります。本当にキシキシ感がなくなるので、最初はとても驚きました。
石鹸+クエン酸リンスは自然由来でプラスチックごみも減らせるので、これはいいかも!と思っていたところ、2ヶ月ほど経過したあたりでまたあの頭皮のかゆみとフケが再発してしまったのです。。。

④2日に1回の湯シャン+ethique ★★★

わたしの頭皮にクエン酸は刺激的だったようです。
皮膚科でもらった薬をぬりながら湯シャンを続けて、頭皮の状態がよくなってきたところで自然由来の固形シャンプー ethique を取り入れてみました。髪質に馴染むシャンプーを選べるようになっていて、わたしはヒーリーキウィを選びました。シャンプーだけだとキシキシ感がありますが、ethiqueのリンスバーもいっしょに使うと、髪がしっとりまとまります。
汗をかいたり不快さを感じる日以外は、とくに汚れも気にならないので、湯シャンで済ませます。頻度はだいたい2日に1回です。わたしは4日以上湯シャンが続くとベタつきが気になります。

いまのところ、頭皮のかゆみやフケはなく、自然由来、プラスチックごみ削減、というわたしの希望も叶えてくれていて、心地いいヘアケアだと感じています。

ethiqueはほかと比べるとすこしお値段がはるけど、シャンプー+リンスで5000円程で3ヶ月くらい使えて、わたしの頭皮にもあっているようなので、しばらく使い続けてみようと思います。

なにか変化があればまた追記します。

同じような悩みをお持ちの方で、おすすめの頭皮・ヘアケアがありましたら、ぜひ教えていただけたらうれしいです。

お読みいただきありがとうございました!

#自然と人にやさしいくらし
#サスティナブルライフ
#ミニマルライフ
#地球と人の未来のために
#ヘアケア
#ethique
#湯シャン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?