見出し画像

今年の「よかった」

なんだか、年の瀬感をあまり感じないうちに30日になりました。
今年の「よかった」をイロイロ書いてみます。

買ってよかったもの

なんと言っても
電動アシスト付き自転車

このニューバイクの導入により、車を使うことが劇的に減りました。
ちょうどガソリンも高騰してたので、良い節約になりました(笑)

都内の移動で気になる駐車場も、自転車なら探す必要なしです。

お天気のいい日に風を切って自転車に乗るのは、とても気持ちよいです。
今まで車に乗っていた分、この気持ちよさを感じてこなかったのかと思うと、勿体無いような気さえしました。

自転車を選ぶ時の決め手は「かわいさ」。
機能より可愛いと感じるかどうかを選択の基準にして本当に良かったです。

やって良かったこと 1

日記とは別に、ランニングノートを作ったのはすごく良かったです。

日記とは違う宝物感があります。

ロルバーンが担当してくれました。

蓄積していくデータ。
仲間との楽しい思い出の写真。
携行品の記録。
レースの作戦会議(ひとりでする😉)。

来年も書き続けます。

2024年用

とびしまウルトラマラニック100キロは、引き続き目標。
リベンジを誓って、広島限定のロルバーンをゲットしました!

やってよかったこと 2

ヨガの習慣ができて、身体の調子が見えやすくなりました。
不具合箇所がわかるのはもちろんですが、
全体的に好調か下降気味かなどもよくわかります。
睡眠にも良い影響があると思います。

YouTubeには、10分くらいのコンパクトな動画がたくさんあるので、重宝しています。
股関節
肩甲骨
腸腰筋
は、ストレッチ重視で、
腹筋
は鍛えるスタイル。
やっぱり気持ちいいと続きますね。

見てよかったもの

「さかなのこ」
やっぱり「好き」で「楽しい」は最強。
好きを改めて考えるきっかけになりました。

誰がなんと言おうと、好きなことを取り上げてはいけないなと思いました。

今後はもっと、わたしの好きも誰かの好きも、尊重していこうと心に誓いました。

読んでよかった本

横道世之介シリーズ
なんか、いいです。
じんわりきます。
ヒトは必ず死ぬんだけども、
明日死ぬと思って精一杯生きるというよりは、
日常の暮らしを穏やかに過ごすことの価値
みたいなものを感じさせてくれるお話でした。

思い切ってよかったこと

休職。
職場から離れてみて、
勤務から距離を置いて、
自分がどんなニンゲンなのか、観察できています。

職場のありがたさにも気づいたし、
社会保障のありがたさも実感してます。

わたしを大切にしてくれるたくさんの人と、
わたしを大切にしてくれないとわかった人とに気づくこともできました。

いろんなことがとても新鮮です。

気づいてよかったこと

目標を持って、地道に向かっていくことが、日常にメリハリを持たせてくれること。

一生懸命頑張っている自分のことが、わたしは好きだということ。

家事は好きじゃないと思ってたけど、意外と楽しいと感じていて、日々の暮らしが大好きだということ。

さて。
来年はどんな一年にしようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?