見出し画像

【玄米王漫遊記】 「玄米王2024」日本農業新聞に掲載されました!

玄米王米穀店は、お米の専門家である「五ツ星お米マイスター」のいるお店です。
お米が大好きな私たちがお届けする【玄米王漫遊記】ぜひご覧ください。


【玄米王漫遊記】 「玄米王2024」日本農業新聞に掲載されました!

玄米限定・土鍋炊飯食味グランプリ「玄米王」とは

株式会社Replow(本社所在地:東京都港区、代表取締役:⼩野寺理騎)は、2024年6月3日、第二回 玄米限定・土鍋炊飯食味グランプリ「玄米王2024」のエントリー受付を開始しました(https://www.replow.net/brownriceking)。

炊飯が難しい。硬くて食べにくい。

ただでさえお米の消費が減っている現代において、玄米を選択する方は多くありません。

しかし玄米は、豊かな土壌を連想させる香ばしいかおり、プチッと弾けるような食感、黒糖のような優しい甘さなど、じっくりと味わうことで旨さが口に広がり、白米とは違うお米の楽しみ方があります。また、栄養面でも身体に嬉しい効果がたくさんあると言われています。​

私たちは、お米の消費減や高齢化・担い手不足など打開策の無い問題を抱える米農業に対し、「玄米」という切り口でお米との新しい向き合い方を消費者に提案し、米需要の喚起につなげていきたいと考えています。

また、世界的なオーガニック志向の高まり、SDGs、みどりの食料システム戦略など社会全体が有機農業や持続可能な農業生産に目を向ける中、よりオーガニックが求められる「玄米」に特化したグランプリを開催することで、先進的に取り組む生産者をバックアップしていくことも目的の一つです。

本グランプリでは、玄米の繊細な違いを土鍋炊飯によって引き出すことで今年いちばん旨い米「玄米王」を決定するとともに、米の消費拡大を目指しながら、農薬や化学肥料に頼らず持続可能な農業を実践する生産者を応援していきます。

玄米王2024

第2回大会となる玄米王2024では、さらに注目度が高まり、新聞記事での紹介やウェブメディアでのご紹介も増えてきました。

旨い玄米をお探しの方は、ぜひ一度、当店の玄米をお試しください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?