マガジンのカバー画像

【いちたね】種一揆

2
原種・在来種米穀店「いちたね」が今伝えたいお米の話をご紹介します。
運営しているクリエイター

記事一覧

【種一揆】 第二話 「誰も知らない種のこと」

原種・在来種米穀店「いちたね」は、お米の専門家である「五ツ星お米マイスター」のいるお店です。 お米が大好きな私たちがお届けする読み物【 種一揆 】ぜひご覧ください。 原種・在来種とは、何でしょう。 前回の読み物で、普段食べているものがどんな種から育てられたものなのか興味を持ってくださった方もおりますでしょうか。 今回は、「種」のことをお話したいと思います。 「在来種」とは在来種とは「もともと日本列島に生息していた生物。それぞれの地域生態系の一員」(環境省)と定義されてい

【種一揆】 第一話 「いちたねの取扱い品種と作物の品種改良の歴史」

原種・在来種米穀店「いちたね」は、お米の専門家である「五ツ星お米マイスター」のいるお店です。 お米が大好きな私たちがお届けする読み物【 種一揆 】ぜひご覧ください。 いま、お米業界では、放射線育種について注目が集まっています。 2025年から秋田県が主力品種「あきたこまち」を重イオンビーム放射線によって遺伝子を改変した「コシヒカリ環1号」との交配種、「あきたこまちR」に全量転換する予定だからです。 これは、人体の健康に影響を及ぼす恐れのある「カドミウム」を吸収しにくい稲品種