お風呂のゴシゴシ禁止

風呂にはいる時 垢すりなどで体をゴシゴシ洗っていませんか。
その洗いかた、チョット待った〜
体をゴシゴシ擦ることで 潤いに大切な角質を落としてますよ!

角質って聞くと
不潔とか不要な物の印象が大きいのですが、
実は、お肌の潤いにとても大切な役目を持ってます。

角質層には
アミノ酸や乳酸塩などの天然保湿因子やセラミドなどの細胞間脂質があります。
(角質層の保水力は皮膚の20%を占めています。)
アミノ酸、セラミドは、CMなどでも聞いたことありますよね!
アミノ酸やセラミド配合の化粧水なんてのもあるくらい
お肌の保湿に重要な役割があります。
その大切な成分を含んだ角質をゴシゴシ擦って、ポロポロ落とす。。なんて勿体無いですよね!
また、角質は 外からのばい菌からお肌を守る役目もあるんですよ!

角質は、
健康なお肌の方なら約4週間かけて外側へ移動し
最後に垢となって自然に剥がれ落ちます。
無理にゴシゴシ擦り落とすことはないのです。
個人的には、お顔と一緒で
手を使い 石けんの泡で優しく洗浄するのがオススメです。
お肌の弱い方、乾燥してる方は、ゴシゴシ擦り洗いしてないか見直してみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?