完璧じゃなくていい。


4月より5ヶ月間。
Chitoオリジナルヨガ英会話講座で学ぶことを決めたわたし。

講座に入る前に、個人セッションがあり講座の全体像と、申し込んだ理由、ここで学んでどうなりたいか、どんな自分になりたいか、などのお話がありました。

いつも勢いが勝ってる私は、目標が漠然としていて講座を受けること自体が目的のようで、なぜ?それをやりたいのか?
が抜けていることに今更ながら気づきました。


だから。熱しやすく冷めやすいのか!!

なぜ?それをやりたいのか。
なぜ?これを選んだのか。


なぜの深掘り!!の洗礼に会いました笑


最初の1ヶ月
このカリキュラムの素晴らしさを知る。
英語学習、言語の習得について、大事なこと全てを教わりました。

聞く、話す、書く、読む。
自分が日本語を習得してきた順にやる。
しかもどれか一つだけではなく、このカリキュラムには全てが入っていて、うまく組み合わさっています。

英語のヨガインストラクションに関しては、2ヶ月目からですが、オンデマンド発表会という形で発話する練習に休まず出続けました。

講座自体は、週に1回ですがアウトプットする場がなんと多いことか!
ここで発話することで、人前に立って英語を発話することに自信が持てました。

そして何より、今現状に対してのChitoさんからのフィードバック、同じ練習をしている他メンバーからのフィードバックと、これは本当にものすごい財産となりました。

もう一点は、英語日記を書いて添削してもらう。そしてそれを自分の言葉として発話する。

自分のことを伝えたいと思うからこそ、言葉にエネルギーが乗っていきます。
言語はコミニュケーションを取るためのもの。
伝えたい気持ちがあれば、学びたい気持ちも当然出てきます。

英語日記の中で、なぜヨガをやっているのか、なぜヨガを教えているのか、なぜ英語で伝えたいのか、など。
自分自身の事を改めて考えるきっかけにもなっていきました。

英語を学びつつ、自分の今後の人生にまで発展していきました。


そして、2ヶ月目に入ったわたしは、ここでの目標をこの場所で自分も輝く、そしてそう思える人を見ていきたい。

ここがわたしの『居場所』である!
と明確になりました。

完全にスイッチが入ったわたしは、可能な限りの時間をこの英語の学びに費やし
とにかくアウトプットの場に出続ける、発話するための準備を欠かさずにしていきました。

これは、オンラインだからこそだったかもしれません。
毎日通うのは不可能ですが、家にいて毎日パソコンの前にいることはできたのです。

そして、5ヶ月間目標に向かってブレずにやったおかげで、ここの認定講師になることができました。

10月からスタートするわけですが、Chitoさんからは、認定講師になったからと言って完璧になろうとしないで素の自分を見せていってください。皆さんはあなたのそこが好きなんですよ。というメッセージをいただきました。

わたしは、ここまでこの英語に関しては、完璧じゃなくていい!今この場に参加することが素晴らしいと言ってもらえたことで取り組むことができました。

講座生から、認定講師という名前に変わりましたが学び続ける、成長する、そして輝きたいということに変わりはない。
そんな気持ちで、笑顔のパワーでやっていこうと思います。


ここまで読んでいただきありがとうございました。
次回は、ここでの活動について書いていこうと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?