見出し画像

創世記1:6-8

6神は言われた。
「水の中に大空あれ。水と水を分けよ。」
7神は大空を造り、大空の下と大空の上に水を分けさせられた。そのようになった。8神は大空を天と呼ばれた。夕べがあり、朝があった。第二の日である。


【解説】
この節で、空と海を分けられました。
読んだままですが…。

「水の中に大空あれ」、「水と水を分けよ」や「大空の下と上」と言う、表現が面白いですね。
どうしてこのような表現をしたのでしょうか?

わざわざ、こんな表現にしている様に感じます。
『全ては、同じものから創られている。』と言っているような…。

そんな感じしませんか?
これが、ここに生命の源がと言われている所以なのかもしれません。
後に、全ての生物がここから生まれてくるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?