見出し画像

鍵付き個室

月に1度か2ヶ月に一度、ネットカフェに泊まる。
最近は電車で3駅のところにある快活クラブをよく利用している。
ネットカフェを利用する目的は人それぞれだと思うが、私が利用する理由は「心の回復」である。
漫画やアニメを楽しめるのはもちろんだが、私が好きなのはネットカフェの鍵付き個室という誰にも邪魔されない空間だ。
閉所恐怖症の人は耐えられないような空間かもしれないが、私は子ども頃から狭い空間が大好きなので、とても落ち着く。
鍵付き個室は他のブースに比べると値段が少し高いのだが、普通のブースと違ってある程度防音でオートロック、プライバシーはかなり守られている。
いつも入った瞬間に日常の仕事や家事、嫌な事からシャットアウトされたようで心がスーと楽になる。
だいたい仕事終わりから翌朝まで利用するのだが、とにかくダラダラ過ごして、好きな動画を大画面で見たり、漫画読んだり、寝たり、シャワー浴びたり…本能のままに過ごしている。

半同棲中のパートナーからは「何で行くの?家でいいやん。」とよく言われるが、「お前といたらしなきゃいけない家事とか色々考えてしまうんだよ!1人にさせてくれ!」と心の中で叫びながら「ええやん、行っても…」とぼやいている。
パートナーは悪い人ではないが、ほぼ私の家にいるのに家事はほとんどしない。「今日のご飯なにー?」という言葉は世界一嫌いだ。

そんな嫌な言葉を聞くこともない、自分だけの空間は最高だ。
ジェーン・スーさんが「放電しないと充電もできないからね」とよく言っているが、私にとっての放電の場所はネットカフェの鍵付き個室だと思う。

昨日の夜から今日の午前も鍵付き個室で放電しまくった。明日からまた仕事で次の休みは1週間後だ。次は充電!といつも思うのだが、私はまだ自分に合う充電の仕方を知らない。充電の仕方を見つける、今年(上半期が過ぎようとしているが)の目標に追加かな…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?