見出し画像

趣味とか推しとか

趣味は?休日何してる?
何気ない会話の中でよく聞かれる質問だ。
昨今の世の中において、1人一つは「推し」があり、各々の人が強烈に気持ちが高まる何かを持っていることが前提のようになりつつある。

私は好きな歌手が一応いるが、ライブは2回しか行ったことがないし、新曲もYouTubeで見つけたら聴くくらいである。
月から土までは基本働いており、日曜日は休みだが、何もする気にならない。人が多いから出かけたくないし、毎週スーパーに行って、時間があればジムに行って、そのほかは布団の上で廃人のようになっている。
休日になるとキャンプに行ったり、推しのライブの為に遠征したり、弾丸旅行に行ったりできる人を本当に尊敬する。
同じ人間なのか?お前らは疲れないのか?と思う。
20代前半〜半ばまでは私も休みの日は比較的外に出かけたり、友人と遊んだりしていた。
当時付き合っていた方も色んなところに行きたい人だったので、毎週色んな場所に出かけた。
しかし、コロナ禍で強制的に外出機会が減るとだんだんと外に出たい欲が湧かなくなってきた。
そして、コロナ禍に出会い、現在付き合ってる人が外出が苦手で2人で家にいることが多いのも影響していると思う。
「休日を無駄にしてるなー」なんて思うこともあるが、「お金使わないからいいか」とも思う。

そもそも昔から飽き性なので、仕事以外のことが長続きしない。打ち込める趣味とか考えるだけで高まる推しの存在がないことで特に支障は感じてないが、なぜか日々に満足できない自分がいる。

うーん、猫カフェでも行ってみようかな?
今日も仕事で疲れて鉛のように重くなった身体を布団に投げ出しながら、そんな事を考えている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?