見出し画像

移住して、旬野菜しか食べなくなりました

北信州へ移住して、旬のお野菜をたくさん貰います。
自分たちが食べるために作ったモノだから、無農薬や有機野菜が多いです。
畑から採ったばかりで、ドロや虫もついていたり、
形もイビツでキズもついていたりするれど、
スーパーのモノとは比べ物にならない美味しさです。

誰から野菜を貰うのか

移住して関わるコミュニティにもよるとは思いますが、
基本出会った方々、皆さんから貰います。
私の場合は、職場関係や趣味の山登りのお友達からが多いのですが、
それ以外にも、
犬の散歩中に挨拶をした方から、
風景写真を撮ろうと通りがかった畑仕事の方からと
2度と会わないかもって方からも貰います。
タダです。

野菜いる?って聞かれたらどうする?

田舎では、家で食べる分だけ野菜を作っている方が多いです。
せっかく作った野菜を誰かに食べてもらいたいと思うのが人情。
売るほどじゃないけど、たくさんできちゃった時など尚更です。
そのまま腐らせるコトはできません。

野菜によっては気候によって豊作の年があって、
例えばジャガイモがあっちの家でも、こっちの家でもたくさん収穫できちゃったりします。そうすると、「ジャガイモいる?」と言われても、「ウチも作っていてたくさんあるのよ」となります。
でも、私の場合は畑を持っていないので、何でもウェルカム、断りません。
たとえ他からも貰っていたとしても、断りません(笑)
感謝して頂く。それがマナーです。
食べきれないほど貰ってしまったときは、
責任を持って他の方に「ジャガイモいる?」とまわします。

お返しは必要ないのか?

SNSの地方移住者情報で、
近所の人から野菜を頂いてばかりいたら村八分にされた的なコトを見かけました。

野菜をくださる方は、お返しが欲しいと思っている方はいないと思います。
大切なのは、感謝の気持ちだと思います。
いつも貰ってばかりだと、こちらも何かお返しがしたいと思うのは当然です。
お返しは、モノだけじゃなく、その方が喜ぶコトは何かなって考えることが大事ではないでしょうか。

旬の野菜が1番美味しい

一年中キュウリが食べれるって、当たり前になったのは最近ですよね。
キュウリは暑い夏に、味噌をつけてポリポリ食べるのが1番美味しいです。
スーパーで買ったキュウリは腐りにくいけど、家庭菜園のキュウリが腐るのは早いです。でも、腐る前に食べちゃいます。朝昼晩の食事のお供、おやつにキュウリ、お水のかわりにキュウリを食べても飽きません…。いや、それは大袈裟かな。
私は移住してキュウリが大好きになりました。さすがに食べきれない分は、漬物か、塩揉みして冷凍し、ポテトサラダに使ってます。

キュウリにこだわってしまいまいましたが、
今は旬の野菜しか食べません。
なので、野菜で季節を感じるようになりました。

豊かな食生活

都会に住んでいた時には、考えられない食生活です。
都会と田舎のどちらが豊かな食生活なのか。
それは、価値観によるものかと思います。

私は、旬野菜と、豆腐と豆ばかり食べてますが
とても満足しています。

ここまで読んで頂きありがとうございました。
夏の終わりにトマト狩りをした動画です。
是非ご覧下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?