見出し画像

お気に入りの機材3つ📸📷´-

こんにちは。まきです。
最近カンピロバクターでお腹壊しました。

さてさて、今回は過去に使ったことのあるカメラとレンズでお気に入りのものを3つ紹介します。

SONY α7iii

今使っているメイン機です。
もともとCanonの一眼レフを使っていたのですが、フルサイズカメラが気になりだしたこととSONYがミラーレス出して話題になってたので移行したいなと考えていました。
何に乗換えるか検討していた際に、α7iiiに親指AFが使えることを知り、これなら違和感少なく使えると思って地元のケーズデンキで初めて自分のお金でカメラを買いました。
ここからカメラ沼にハマっていくのですが…笑
最近はクリエイティブルックなど機能も充実してきて飽きないカメラだなと楽しませて貰っています。壊れるまでメイン機で使い続けたいなと思います。

SIGMA
105mm F1.4 DG HSM | Art

当時友達を撮るためにポートレートで使える単焦点のレンズを探していた時にこのレンズのことを知りました。
人と被るのが苦手というひねくれた性格なので105mmと当時聞きなれない数字に惹かれてましたね。
注文して実際に届いた時、こんなでかい箱なんやと興奮した記憶があります。普段よく見るものに比べてでかいなって思うものが好きなんです。
見た目からどタイプなこのレンズ、描写力もすごいんです。
ボケマスターと言われるのもわかるくらいボッケボケ、長い間ずっと解放で撮影してました。
でもこのレンズ、個人的には絞った時の方が強いと思います。
カリカリに写し取る描写力惚れぼれしますね。

きつね

蔵王のキツネ村で撮った時とても驚きました。
ピント面は毛1本1本写ってますが少し後ろの毛から綺麗なボケ方しててとても好みです。

SIGMA
40mm F1.4 DG HSM | Art

105mmでSIGMAの虜になった僕は40mmも手にしました。高橋伸哉さん主催の写真教室(初心者コース)に参加した時に標準域の単焦点が欲しくなり35mmか50mmのどっちしようか悩んでいた時に40mmの存在を知りました。
105mmの時と同様、聞きなれない、人と被らなさそうなレンズという理由でこのレンズを選びました。
何故かこのレンズ重いと良く評価サイトで見るのですが、なんせ僕は1.6kg超の105mmを愛して使いまくっていたので1.2kgの40mmはむしろ軽く感じていました。(いつもこれを言うと理解されない顔されます。)
このレンズは写真教室きっかけで手にしたレンズなのでよくポートレートで使ってます。

日向田 志貴さん

105mmに引けを取らない描写力で使っていてとても心地よいレンズです。
最近はブラックミストフィルターをつけて写しすぎないようにしています。
HDTV/FXフィルターなるものを最近聞いたので組み合わせて使ってみたいなぁと検討中。

おわりに

これ以外にも好きな機材は沢山あるのですが今回はメイン機から3つ出しました。
SIGMAfpも今年の3月に手にしたのでまた描きたいと思います。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?