見出し画像

家族について

家族について思っている事を書いてみようと思う。
普段は面と向かって中々言えないことでも文書で綴れば書けるんでないかな。
自分は現在、妻と二人の子供と自分の母親と暮らしている。
1月~3月の本当にメンタルがしんどかった時、家族仲間がいなかったら自分はとうに潰れていたと思う。
特に妻には随分と支えられた。
ありきたりな励ましの言葉等は言わずかといって突き放さず、丁度よい距離感で、接してくれて本当に助かった。(これが出来る人はあまりいないと思う。皆心配するあまりつい口酸っぱく言ってしまったり、自分も一緒にメンタルダウンしたりしがちなんじゃなかろうか)
また、俺が休職になっても心配するなとも言ってくれた。
普段はおっちょこちょいな一面もあるが、シリアスな状況でも朗らかで明るく、ドンと構えている姿は尊敬する。たまに謎に腹立つことをズバシと言われて見事に腹が立つ時もある(笑)
そして怒らせて何がしたいんだ?と思う。でも聞けない。
またメンタルダウンしていた時、二人で海に行き思いっきり腹の内を晒した時はスッキリした。
この人と結婚することができて良かったと思う。
いつもありがとう。

そして、息子、娘。
自分はあまり子ども扱いせず、対等な目線で話すように心がけているつもりだ。
二人とは今のところ関係は良好。
優しく他人を思いやれる自分になってほしい。
自分の遺伝子が受け継がれているのが不思議。
子供ならでは発想にハッとする時もあり、またそれがとても面白い。
これからもよろしく。

そして母。
マイペース、さっぱりしている。
母でなれば自由な父の相手は務まらなかったであろう。
長生きしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?