見出し画像

考察大喜利

どうも、就業時間の間ずーっと「世にも奇妙な物語」の BGM が流れている会社で定年まで働いていた男のブログです。

それは冗談でして肝数値高男でございます。
俺も note で駄文を1000日以上書いているわけですけれども、そろそろ俺も、たくさんの人に読まれる文章を書かないといけないよなってことを、考えるようになりました。じゃあ何を書いたらいいのかと、あれやこれやいろいろ考えてみた結果「考察大喜利」というコーナーの企画が立ち上がりました。

このコーナーは何をするのかと言いますと、「考察もの」の文章って、インターネット上にたくさんあるじゃないですか。例えば映画だったり、小説だったり、ゲームだったり。複雑な物語を最後まで読み終わった読者の皆さんで「あれはこうじゃないか」と、様々な角度から考察をし、それを文章にまとめたものを見て、非公式ではあるものの、再度その物語を楽しめる、みたいなことをこの文章を読んでいる皆様も一度は経験したことがあると思います。
たくさんの皆様に需要のある「考察」を、ついに俺の note でもやってみようということでこのコーナーが出来上がったわけですけれども、ただ「考察」をするだけじゃつまらないじゃないですか。そこに「大喜利」を無理やりくっつけることで、肝数値クオリティが生まれるのではないかと考え、毎回ランダムに変わるお題に対して、「大喜利」のノリで「考察」をあげていこというコーナーでございます。
つーか説明を聞いてもよくわからなかったと思いますので、とりあえず続きを読んでください。

それではさっそく、本日のお題の発表でございます。本日のお題は、こちらでございます。

どうですか、一番最初のお題としては最適なのではないでしょうか。
別にフォロワーさんなんか、多けりゃそれでいいってわけでもないんですけれどもね。今いるフォロワーの皆様が俺のテキストを見てくださっているだけで十分に幸せなんですけれども、しかしフォロワーは多くてナンボの現代では、そう言ったところで言い訳みたいになってしまうだけです。
なので、ここいらで何故俺の note のフォロワーが増えないのか、大喜利形式に考えてみました。まずはこんな考察、どうでしょうかね。

どうですか、これ。この可能性高いよねぇ。仲間だと思っていた「note」が、俺の敵だったという考え方でございます。ちなみに「シャドウバン」の意味をよくわからない方は、各々検索の方お願いします。
でもねぇ、さすがに考えすぎだよね。これじゃないね。じゃあ、こんなのはどうですか?

自分で書いら文章なのに、なんだか心にぐさっと来ますね。まぁ、確かに。俺のテキストなんか読者のこと何も考えておりませんからね。「この文章、マジでつまらないなぁ」なんてことを考えながら執筆していることだってぶっちゃけありますよ。それでも、今回の新コーナーのように、新しいことなんかもはじめて、少しでも面白いテキストを目指していきますので、どうかよろしくお願いします。
さすがにねぇ、これは落ち込んでしまうので、こんな考察はどうでしょうか。

こんなんとかどうでしょうかね。俺のコンテンツを見た人は両目から血を吹き出して帰らう人になってしまう説は、以前より濃厚でしたけれども、本当にそうかもしれない。そりゃねぇ・・・死んじゃったら「フォロー」のボタン押せないですからね。
でもねぇ、さすがにそれはないですかね?そうですか。じゃあ、こんなのはどうでしょうか?

つまりは「夢オチ」だったのパターンですね。毎日頑張って過ごして、そんで気がついたら、布団の中で目が覚めて、俺はまだ高校生くらいの時代くらいで止まっていたら本当に嫌だね。でもねぇ、夢ならばフォロワーさんめちゃくちゃ増えてもいいよねぇ?ってことはこれはダメだね。それじゃ、こんな考察はどうでしょうか?

これも同じようなもんですけれども、実は何も投稿されていなかった的な。全部オフラインの俺のパソコンの中で「ごっこ遊び」をしていただけであって、インターネット上には何もアップロードされていなかったというオチでございます。1000日も続けていて、これはさすがに厳しいなぁ。これはダメですね。じゃあ、別の考察、こんなのはどうでしょうか?

「最近太ってきたなぁ」って思っている人なんか特にそう思うのではないでしょうか。「ぱんっぱん」って、悪口を晒される可能性が高いこんなアカウントをフォローする理由なんかないですよね。だから俺はフォロワーが少ないのか!よくわかったぞ!!
でもねぇ、せっかくなので他の考察も見てみましょうか。こんなのが出て来ました。

こちらも「note」が俺の敵だったパターンでございます。他のアカウントには当然「フォローする」のボタンがあるのに、俺のページは魔改造されていてフォローすることができないパターンでございます。ってことはみなさん俺のことフォローしたくてしたくてたまらないのに、フォローできないでいるんでしょう?それも切ない話だよなぁ。じゃあこれはナシの方向でいきましょうかね。
じゃあ他に、こんな考察なんかどうでしょうか?

Google で調べ物をしていて、それの答えが書いてありそうなサイトにアクセスしてみた結果、「おめでとうございます!iPad が当たりました!つきましてはお客様の個人情報を記載してください!」的な、どうみても怪しすぎるフォッシングサイトに繋がった経験はありませんか?あれって悪い奴に乗っ取られたサイトってことなのかな?元々のページはどこにあるのか?そもそもそんなページは存在しないのか?想像は永遠に膨らみますね。
俺の note のページにアクセスしても、上記のようなフィッシングサイトにつながるだけで、フォローしたいんだけれどもなかなかしにいけないパターンなのかもしれませんね。
でもまだ他にも考察がありますので、せっかくなのでどうぞ

うわぁぁ、残念ですけれどもこれは見ないねぇ。「どうせ嘘を書いているんだろう?地震の時も何も起こらなかったしな!」って、みんなに呆れられて、誰も俺のコンテンツなんか読まない。読まないってことはフォローもされないってことでございます。なるほど、よくわかりました。
でもでも、他の考察もせっかくなので読んでみて、脳みそを拡大してみましょうか。それではこんな考察はどうでしょうか?

なるほどね。誰もデバイスを持っていない。だから note を閲覧することができないのか。閲覧できないってことは「フォローする」という機能があることすらわからないってことなのでしょうね。それも切ない話でございます。俺は一体誰に向けてこのテキストを毎日執筆しているのか問題にもつながるので、この考察はなしってことにしましょうか。
それではこんな考察なんか、どうでしょうか。

いろいろ書いてはみましたが、どうせ答えはこれでしょう。「うんこマン」の話、もうこの場所でうんこになってしまうほど説明しましたけれども、こんなあだ名の奴が書いたテキストなんか臭くて読みたくはないよね。デバイス越しなのに何故かうんこの臭いがりますからね。スマホ、タブレット、PC。様々なデバイスからうんこの臭いがするテキスト、そりゃ誰もフォローなんじゃしないもんね。
とは言っても、「うんこマン」と呼ばれていた過去は消すことができないので、これからも毎朝会社に行っては管理職の前で「元気100倍、うんこマン!」って叫ぼうかなと真剣に思っております。

という感じの新コーナーを作ってみたんですけれども、どうですか、かなり微妙でしょう。次回以降は世の中のいろんな謎に着目し、大喜利形式で考察を出し、事の真相にたどり着けるようにテキストを書くことを強く意識していきたいと思います。

いうところまで書いたところで文字数が3335文字になりましたので今日はこの辺でオヒラキにしたいと思います。今日もここまで読んでくださった方、どうもありがとうございました。こんな感じのバカしょうもない文章を毎日更新しておりますので、またよければ遊びに来てくれたら嬉しいですわ。
それでは次回をご期待ください。さよなら、さよなら、さよなら(淀川さん風に)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?