見出し画像

アレ観た報告#41 【特命係長 只野仁】

どうも、「アブノーマルあるあるカルタ」ついに発売決定!です。

それは冗談でして肝数値高男です。

昨日公開した Abema で「特命係長 只野仁」を観まくっているという話の続きでございます。元旦の夜、いつものように部屋にこもって「Abema」でニュースを観ていましたが、能登半島で発生した地震の速報ばかりでどんどん暗い気持ちになってしまったため「ドラマ」のチャンネルに切り替えると、「特命係長 只野仁」が放送されておりました。このドラマを観るのは約20年ぶり。まさか令和の今「特命係長 只野仁」が観れるだなんて思ってもいなかったのでめちゃくちゃ嬉しかったのと、同時に「Abema」を駆使すれば「特命係長 只野仁」を全話視聴できることを知ったのでした。

あれは中学1年生の頃、ドラマを数回だけ視聴し、そのまま「観た気」になっていましたが、よくよく調べたら当時俺が観たのは2005年の1月〜3月に放送されていた、いわゆる「シーズン2」の数回だけ。2003年にはシーズン1が放送されていた事も知らず、さらには2007年にはシーズン3、2009年にはシーズン4が放送されていたのも知りませんでした。2005年のシーズン2の、しかも数回だけを観ただけで「懐かしー!」とか言っちゃう32歳はいかがなものか。大人らしく、ちゃんと全話観たいよねってことで、Abema ではシーズン1からシーズン4まで全話配信されているので、片っ端から観ることにしました。

32歳のいい歳した大人らしく、Abema のプレミアム会員になって片っ端から視聴・・・ってしたいんですけれども、皆さんご存知の通り、俺ってめちゃくちゃケチじゃないですか。月額960円なんか、サクッと払えばいいじゃないですか。でもねぇ・・・960円かかってドラマを全話視聴するのと、0円でドラマを全話視聴するの、どっちがいいかって言われたら、そりゃ0円の方がいいわけですよ。浮いた960円で美味しいラーメンが一杯食べられちゃう・・・とかそういうことを考えてしまう小さい人間なんですよ。でもねぇ、今の物価高の時代、こういう考え方も必要だったりって思う反面、元旦からこの国では震災もあったわけだし、できる範囲で経済を回したい気持ちもあったりと、いろいろな考えを持っていたりしますが、今回は0円で「特命係長 只野仁」を全シリーズ全話を視聴することにしました。
では、どのような方法で「特命係長 只野仁」を無料で全話視聴したのか、その方法を説明します。・・・という書き方を俺がしてしまったら犯罪臭プンプンですけれども犯罪ではないので安心してください。

Abema ってのは、無料会員でも利用することができます。無料会員ができることは基本的にリアルタイムで配信している番組を観るくらいです。Abema の素晴らしいところってのは、他のサブスク動画サービスなんかは有料登録をしないとコンテンツを楽しめないようになっているのですが、24時間リアルタイムでニュース、アニメ、ドラマなど様々なコンテンツが放送されていることです。過去に放送されたもの、これから放送されるものを自分の好きなタイミングで好きなだけ視聴するとなると「プレミアム会員」になればいいのですが、無料会員でもとんでもない数のコンテンツを楽しむことができるのです。
ドラマのチャンネルでも、24時間常に何か放送されているわけですけれども、深夜の時間に「特命係長 只野仁」がシーズン1からシーズン4まで、1日2話ずつ公開しているのです。で、リアルタイムで公開した番組はそこから1週間は無料で配信されております。1週間過ぎたものは「プレミアム会員」でないと視聴できなくなります。つまりは、1週間以内にすべて視聴すればいいのです。いわゆる「TVer」の1週間公開みたいな感じです。

今年の元旦、Abema で「特命係長 只野仁」が放送されているのに気付いた段階では、シーズン3のほぼ後半のあたりが放送されている頃でした。やがてシーズン4の初回から最終回まで順番に1日2話ずつ放送し、その後は別のドラマが放送されるのかなと思いきや、なんとシーズン4の最終回の次の日からまたシーズン1の第1話から放送開始。つまりまシーズン1からシーズン4まで1ヶ月くらいかけてループしているということになります。自分がリアルタイム視聴、もしくは放送後1週間は無料公開されているものを、無料期間中に視聴していけば基本的には無料で全話視聴できちゃうということでございます。
あれは1月の中頃だったでしょうか。「特命係長 只野仁」のシーズン4のリアルタイム放送が終わり、シーズン1のリアルタイム放送がはじまったタイミングで、自分も後を追うように初回から視聴を開始しました。

このやり方、お金がかからなくていいかもしれませんが、基本的には1日2話くらいしか公開されないので、とにかく時間がかかります。多分ですが全話視聴終わるのに、1ヶ月くらいかかるでしょう。今、この文章を書いているのは2024年2月14日の15時時点ですが、今年の元旦過ぎに初回から順繰り視聴してきましたが、やっとシーズン4の序盤の方まで追いついてきました。

ドラマってのは続きが気になるようにできているので、翌日のリアルタイム放送まで待てない!全話一気に視聴したい!って方は、月額960円を支払ってプレミアム会員になった方がいいでしょう。しかし、なんだかんだで社会人生活を送って1日の自由時間がかなり少ない俺みたいな奴は、1日に少しずつドラマを視聴するのがなんだかんだでペースが合っていてちょうどいいのです。だってだぞ、1日24時間しかないのに、10時間は会社で拘束されますから。そんでもって睡眠時間も必須じゃないですか。最近、ちょいとお高い枕に変えただけで、やたら寝つきがいい。望んでいないのに8時間とか寝ちゃいますから。仕事の時間と睡眠時間を組み合わせたら18時間ですよ。これであと6時間。この6時間で飯も食わないといけない、風呂も入らないといけない、家のこともしないといけない。ゲームや読書、映画も観たい・・・となると、ドラマを視聴する時間なんかじぇんじぇんないのですよ。なので、1日2話ずつ、1週間無料公開されているのを追って観るという、このスタイルが今の自分の生活にすごく合っているのです。・・・と、Abema に絶対にお金を落とさない、この超ドケチな視聴スタイルについて皆様はどのようにお考えでしょうか?

しかしこのペースであっても、視聴するのが大変になってしまいました。あれは1月の下旬頃だったでしょうか。ちょいと仕事の方が忙しくなってしまい、しばらく「Abema」を視聴することができない日々が続きました。自分がまだ視聴できていない放送回の無料公開期間がそろそろ終わる頃だなと、頭の中でなんとなく日付を計算していたんですけれども、仕事を片付けて「Abema」で確認してみたところ、なんとこれから視聴しようと思っていた回の無料放送期間が終了してしまっておりました。それはシーズン2の第3話「侍」の放送回でした。俺としたことが、ついウッカリ仕事に集中しすぎて、完全に見逃してしまいました。
やっぱり仕事を真面目にやっていいことなんかありませんね。俺のクセに仕事を集中しすぎたせいでバチが当たってしまったのだと思っております。やはりテキトーに、「娯楽」を最優先して仕事をしないとこういうことになってしまうってことを、2024年のはじめから反省したのでした。

シーズン2の第3回の無料公開の期間が完全に終了し、気が付けばシーズン2の後半の回がリアルタイム放送されていました。やがてシーズン3、そしてシーズン4とどんどん進んでいきます。
シーズン2の第3話を俺が視聴する方法は2つあります。それはさっさと960円を支払ってプレミアム会員になることです。そうすれば全話好きなだけ視聴することができます。もしくは「シーズン2」の放送回がまたリアルタイム放送されるのを待つかです。

と言う感じでケチ全開で「特命係長 只野仁」を楽しんでおりますが、このテキストを今公開したのには意味があります。それは先ほど Abema では「特命係長 只野仁」のシーズン4の最終回がリアルタイム放送されました。つまりはテレビ朝日で放送された分がすべて放送終了したということです。続けて2003年に放送された「シーズン1」の第1話が放送されておりました。ということは、また初回放送にループしているということでございます。「特命係長 只野仁」を初回から無料で視聴するには、まさに今が最高のタイミングなのではないか、ということになります。
このテキストを読んで少しでも興味を持ってくださった方、もしくは20年前にテレ朝時代に視聴していて、とにかく懐かしみを感じている方、これはもう視聴するしかないのではないでしょうか!
というか、どなたか一緒に「特命係長 只野仁」を視聴して、ドラマを一緒に語り合いませんか!?(もちろんサウナで長時間)


・「特命係長 只野仁」は Abema で全話配信!→ https://abema.tv/video/title/50-1eszgkffpku

・アレ観た報告 目次→ https://note.com/preview/n553765964065?prev_access_key=53f3cc40521b1a8de670c2bfff33dd43

というところまで書いて文字数が3996文字になりましたので今日はこの辺でオヒラキにしたいと思います。ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。明日も元気いっぱいにテキストを更新しますのでその時また会いましょう。 ・・・俺が逮捕されていなければ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?