見出し画像

詫び状

どうも、深夜の墓地で韓国料理で使う鉄の箸を両手に持ち自分の頭を叩きながら軽やかなステップを踏んで「てんてんどんどんてんどんどーん!♪」って歌っている謎のおじさんです。

それは冗談でして肝数値高男でございます。

俺が毎日書いているスットコドッコイテキストは、「読みたい」という気持ちがあるすべての方に向けて書いているものなのですが、今日のテキストに関しては3人の特定の方に向けて書いたものです。1人目は「三度の飯よりショートカットで自分のことを“ボク”って言うタイプの女性が大好き」でお馴染みのつくもひふみくん、そして中学校時代、学校に掲示してあった石原さとみさんがイメージキャラクターを務めていた時代の「赤い羽根募金」のポスターを盗んだ犯人でお馴染みの YAMADA氏。最後に先日のテキスト「高須くんの謎」で話題になったでお馴染みのロビンソンくん。この3人に向けた「お詫び状」でございます。

「お詫び状」を note のコンテンツするなんて、地球が生誕して以来はじめての事例なのではないでしょうか。つまりはこれは「奇跡のテキスト」でございます。
つくもひふみくん、YAMADA氏、ロビンソンくん。そして地球がはじまって以来の「奇跡」を目の当たりにしたいと思う人。あるいは自分は全然別の名前なんだけれども「あれ?もしかして俺ってつくもひふみくんなのかな?」だったり「あれ?俺って YAMADA氏 の生まれ変わりなのかな?」「あれ?俺ってロビンソンの守護霊なんじゃないかな?」などと、当たりがある方のみ最後までよろしくお願いします。

・まずはお詫び

では、最初にお詫びからはじめたいと思います。

5月17日(水)の夜に、みんなで肝数値高男宅に集まり、食事でもしましょうって件ですけれども、都合により延期にしたいと思います。当然のご報告で大変申し訳ありません。その理由については次項でまとめます。

・中止の理由

これは先ほど起こった話なんですけれども、上司に「明後日、重要な会議を行うので、参加してほしい。」と、と・つ・ぜ・ん言われてしまいました。これを言われたのが本日15日の朝なので、「明後日」となりますと17日ということになります。時間は18時から。まさに、みんなと集まるであろう時間です。
「すみません、その日は用事があるので・・・」と、欠席の申し出をしたら受理されるかと思ったら、「どうにかならないかな?」と、上司が申し訳なさそうな顔で言って来ました。いやいやいや、用事があって参加できないってのに、それが受理されないって、1990年代か!って思いましたけれども、唯一上司の“申し訳なさそうにしている感じ”だけが、令和的とでも言えましょうか。

俺はその場で「他の日にできないのか?」と、打診することもできたと思います。しかしだ、それをすれば確かに俺は自分の用事を潰さずに済むかもしれない。しかし、別の日にしたらしたらで、他の人が休みの日に出てこないといけない。つまりはどういうことなのかと言いますと、17日で休みを潰して会議に出るのは俺だけ。俺がここで我慢をすれば他の人の用事を潰すことなく会議を執り行えると言うことなのです。
それを、他の人がいる空間で言えないじゃないですか。なんか「無理です」って言えば言うほど、自分は自分の主張をしているだけなのに、なんだか「大人気ない」感じになってしまう、あの感じ。
例えるとするのならば人にお金を貸して、いついつまでに返すって言われたのに、お金を借りる人ってのは基本的には約束を守らないじゃないですか。で、貸した人だけどんどん焦って来て何度かは「いつ返してくれるの?」って聞くんだけれども大抵の場合「大丈夫、もう少しで返せるから!」って言われて、そのままズルズルといつまで経っても返してくれないもんじゃないですか。
で、時間が経てば経つほど「お金返せ」って言い続けるこっち側が逆に大人気なく見えてしまうあの感じに似ているような感じ。うーん、なんか違うか?

俺以外の人間が、俺が「OK」を言うのをただ待っているような空気で満ちた空間になっていて、俺も俺で「はい」か「YES」しか選択肢がない状態です。
・・・つくもひふみくん、YAMADA氏、ロビンソンくん、本当に申し訳ない。俺、ここで「大人」になっちまいました。
「はい・・・わかりました。参加します。」って言っちゃったぴょ〜〜〜〜〜ん!!!
その瞬間、全体の表情が和らいだ気がしました。俺以外の人間すべての表情がな!!!

あーあー
嫌になっちゃうなぁ〜〜〜
なんで俺ばっかり、いつもこんな目にあっちまうのかな〜
やってられないな〜〜〜〜

あーあー
俺以外の人類滅亡すればいいのになァ〜〜
いっそのこと俺しかいない世界に
なっちまえばいいのになァ〜〜〜

あーあー
でも1人じゃ寂しいなァ〜
俺と桜井日奈子さんだけが
生き残った世界になれば
いいのになァ〜

あーあー
2人だけじゃアレなので
芳根京子さんも生存していて
俺、桜井日奈子さん、芳根京子さんの3人が
生き残った世界になればいいのになァ〜

あーあー
そんでもって
桜井日奈子さんと
芳根京子さんが
俺の奪い合いで喧嘩すればいいのになァ〜

あーあー
その奪い合いの喧嘩に
巻き込まれたいわァ〜

そんなブルーな月曜日を迎えております。
週の頭がこんなんとか、大丈夫か?俺、下手したら今週死ぬんじゃないかな?
そんなこと考えていたら、上司から LINE が来ました。
おっ、もしかして、さっき俺が「17日の夜かぁ・・・うーん・・・」と、遠回しに「この日は大事な用事があって会議参加は難しい人」を必死に演じたのが伝わったか。俺も役者としてのセンスがあるのかな?こりゃ LINE の内容は「さっきは無理を言ってごめんね。いろいろ議論した結果、大事な会議なので全メンバーが万全な状態で参加できる日に再調整したいと思いますので、17日に会議は行いません。」って内容なのかな?と、思ってメッセージを開いたんですけれども・・・そこに書いていたのは

・17日に会議行うと言う知らせ
・時間
・場所
・概要を少々

でした〜〜〜〜〜〜〜!


あーあー
仕事辞めたいわァ〜
1日中、家の中で
好きなことだけして暮らしたいわァ〜
映画見て、ドラマ見て
読書して、ゲームして
それら娯楽からインスピレーションを受けて
文章を執筆し
それを note に公開するだけの生活を
送りたいわァ〜

そんな生活を送る方法がひとつだけあります。
それは、この文章の下の方に「このクリエイターを支援する」みたいなボタンがあると思います。
頭のおかしいお金持ちの方は、そこにアクセスをしていただき、俺が一生遊んで暮らせるくらいの大金を課金してあげてください。
「大金」なので、「兆」とかのレベルですよ。数百円とか、数千円とか、数万円とかそういうお金はいりません。むしろそんなのもらっちゃったらそのごお互い変に気まずくてイヤでしょう。なので頭のおかしいお金持ちの方、どうかこの文章を読んでいたらご検討の方よろしくお願いします。

・最後に3人に伝えたいこと

ところで、つくもひふみさん、YAMADA氏、ロビンソンさん。18日の夜は暇でしょうか?そのまま17日の予定を18日に移動するというやり方でございます。こんだけ文句を言えるのは、遊んでいる暇がないくらい忙しい日々を送っている人くらいです。なのに、普通に次の日も暇しているあたりが超恥ずかしいんですけれども、みなさんどうでしょうか?
返事をお待ちしております。
では、股。


という文章を「CHAT GBT」に送って「誤字脱字を訂正して」と要求を出したところ「難しいです」と拒否されてしまいました。俺が AI に勝った瞬間です。どう考えても最強です。本当にありがとうございました。


という話を書いたところで文字数が3300文字になってしまいましたので、今日はこの辺でオヒラキにしたいと思います。今日もここまで読んでくださった方、どうもありがとうございました。この文章を読んで、僕のことをすごくキモいと思ってもらえたら幸いです。明日のコンテンツでもキモいと思ってください。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?