スプラ拳#12
どうも、深夜の墓地で野球拳やってみた!のコーナーです。
それは冗談でして肝数値高男でございます。
今日は久しぶりに「スプラ拳」のコーナーでもやりましょうかね。このコーナーは任天堂の大人気ゲームソフトの「Splatoon3」の攻略情報を掲載したテキストではなく、「Splatoon3」が大ヒットしている現代の人々はどのような暮らしを送りながら「Splatoon3」をプレイしているのかを記録するコーナーです。イメージ的には荒廃した世紀末の時代に、砂の中から出てきたタブレットに電源を入れたらここのページが表示されて「ここに文明があった形跡があったぞ!」ってなるような感じです。
なので、攻略情報を求めてここにアクセスしてしまった方は回れ右をして帰られるといいでしょう。帰り道その辺にたくさんの死体が転がっているので転ばないようにだけしてください。。
なんだかんだで「Splatoon3」の発売から7ヶ月が経過してしまいました。ゲーム自体はシーズン2がはじまったばかりで、まだまだ熱があるというか、むしろまだまだこれからなゲームなんですけれども、いつも一緒にプレイしているつくもひふみくん、アリストテレスくんはそうでもないみたいで、鉄板を直接触れちゃうくらいの熱まで下がったようです。
というのも、先日「Splatoon」でフェスがありました。フェスのたびにアリストテレスくんが我々に「Splatoon でもやりましょう」と誘ってくれるんですけれども、今回は珍しく全然誘ってくれません。おかしいな・・・忘れているのかもしれない。もしくは今頃どこかの薄暗い倉庫の中で手足を縛られて監禁されているのかもしれない。後者だったらいいんですけれどね。
いや、むしろ俺が気づいているのであれば俺が2人を誘えばいいだけの話です。何も、アリストテレスくんから発信しないといけないという決まりは一切ありません。ということで、我々3人のグループ LINE にフェスの概要が書いた URL を貼り付け「もちろんやりますよね!?今夜!」と、2人を煽るような文章を送ったのでした。すると衝撃的な返信がきたのです。それがこちらです。
それでは順番に解説をしていきましょうか。まずはつくもひふみくん。確かに・・・彼はこの間までめちゃくちゃ忙しそうでした。何で忙しいのか知っているのですけれども、あまりにもプライベートな内容なので詳細は控えておきましょうか。「もしかしたら俺に課金したらその情報を教えてくれるかもしれない!」と思って、下のページにある「このクリエイターを支援する」ボタンを押して、俺に大金を投げ銭して詳細を書いてもらうのを期待する謎の金持ちが現るかもしれない。しかし、そんなことをしても俺は絶対に書きませんのでご了承を。お金はしっかりもたいますけれどもね・・・。
次にアリストテレスくん。どうやら監禁はされていないようです。それはそれでネタにならないので残念でございます。
「RE4」が忙しいって書いていますね。これは何かと言いますと3月末に発売された「バイオハザード4」のリメイク作品「バイオハザード RE:4」の事でしょう。俺やつくもひふみくんのような貧乏人とは違って彼は PlayStation5 をちゃんと持っている上に「PlayStation5 を所持しているからってモテるわけではない」と言う事を証明した彼は、発売日に「バイオハザード RE:4」を購入していましたので、「Splatoon」どころじゃないのです。
この感じ、まさに急に大人になった同級生って感じでしょうか。小学6年生や中学1年生の境目くらいの連中らによく起こる現象で、ついこの間まで一緒に「鬼ごっこ」などをやり一緒に遊んでいたのに、いつものように誘ったら急に「俺はもうそういうのやらないから。」って拒否ってくる同級生で感じる寂しさと「は?」という気持ちが同時に俺の胸に押し寄せたのでした。
彼らも変わっちまったな。一緒にフェスに参加してくれないのならば仕方ない。ぼっちでフェスに参加すればいいのだ。そうだ、野外音楽フェスに、1人で来ているナンパ待ちの女の子みたいに1人で参加すればいいのだ。どうせゲームは楽しいんだけれどもなんか寂しい感じが残るってのは目に見えている。
つくもひふみくん、アリストテレスくんにフェスの誘いを断られて、1人でフェスに参加した結果寂しかった!って流れを「スプラ拳」でテキストにして公開すればいいんだ。それが俺の生き方なんだ!と、身体中の穴という穴から寄生虫を垂らしながらそう思ったはずなんですけれども、なんとフェスの日、俺はそのままふて寝してしまいました。疲れていたんだろうな、20時には寝てしまいましたよ。最近の小学生でもそんな時間には寝ないよねって話でございます。多分俺、近いうちに死ぬのかもしれない。
そんなことがあったので、我々3人の世界一ゲームが下手なゲーマー集団も、いよいよ松本いよ解散か・・・って思ったんですけれども、4月13日の朝に久しぶりにグループ LINE が動きました。
13日の朝といえば北朝鮮のミサイルが発射された関係で北海道全域に J アラートが鳴った日です。つくもひふみくんが「昨夜3時に寝て、今さっき J アラートで起こされた」とメッセージを投稿してくれました。
それは別にいいんですけれども、もしもここに小さなお子さんがいたら「あれれ〜?このおじさん、平日なのに夜中3時とかに寝て、朝8時に“起こされた”とか言っているけれども、普通会社とか行く時間だよね?このおじさんたちは会社に行かなくていいの〜?」と言って、そこにお母さんが登場して「いろんな大人がいるのよ。あまりジロジロみたらだめよ。向こうに行きましょう。」と、子供の手を引いてめちゃくちゃ遠くに行ってしまう状況ではありますけれども、そこから黄砂が酷いねの話なんかを交えて、ついにアリストテレスくんが「お2人今夜暇?」というメッセージを投入。
おっ、この流れは「Splatoon3」をやりましょう!の流れだ、とすぐにわかりました。それをわかっているんだけれども「暇だよ」と送ると「イカやりません?」とのメッセージが。これ、ゲームをやらない人からしたら「イカ」って言われてもなんの話なのか訳がわかんないでしょう。
さらっと説明させていただきますと「Splatoon」というゲームは主人公がイカ人間(おじさんなので正式名称がわからない)であることを丸っと含めて「イカ」って呼ぶんですよね。俺には世の中の人々に呼ばれているいわゆる“愛称”というものがあるとなるべくそれを使いたくはないという特殊な病気を持っているので基本的には「イカ」とは言わずに「Splatoon」と呼んでいるのですが、アリストテレスくんは俺と同じ31歳ではありますけれども、特に恥ずかしさもなく「イカ」と呼ぶようですね。
今でこそ「イカやろう」という言葉で「Splatoon やろう!」という意味があるのはたくさんの人がわかっていることなんですけれども、これ2015年以前の「Splatoon」が世の中に出ていない時代に「イカやろう?」って言ったら大変なことになっていたでしょう。「病院行って脳の検査受けた方がいいよ」って言われてしまうでしょうね。
という流れでいつもの3人で久しぶりに「Splatoon」のオンラインプレイをしたんですけれども、めちゃくちゃ楽しかった。どう楽しかったのかって話を書き始めたらとんでもなく長文になる上に、すでにこのテキストが3000文字を超えているので、続きはまた次回書こうと思います。
・Splatoon3 任天堂公式 HP
https://www.nintendo.co.jp/switch/av5ja/index.html
・Splatoon3 ダウンロード版
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000046394.html
・つくもひふみ
https://twitter.com/follcmodmw
・アリストテレス
https://twitter.com/Bolk48ii47
・スプラ拳 目次→ https://note.com/preview/n0f8f82d802d6?prev_access_key=55b15cf50a47998197c479d1782ce06e
ここまで書いて文字数が3582文字になってしまいましたので、今日はこの辺でオヒラキにしたいと思います。今日もここまで読んでくださった方、どうもありがとうございました。
この文章を読んで、僕のことをすごくキモいと思ってもらえたら幸いです。明日のコンテンツでもキモいと思ってください。よろしくお願いします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?