見出し画像

スマホ中毒の科学

今回は、
みんな大好きスマホ中毒について調べて見ました🪴🪴

今や、
世界中の人々が持っているスマホですが、
良く聞く(スマホ使いすぎると中毒になる😂😂)と言う
話しを皆さんも聞くと思いますが(ホンマかいや??🤔)と
思ったので論文読んでみました🤩🤩


まず、
2021年のメタ分析(似ている論文を集めて優秀な論文を
再度調べる)からのデータですが大学生を対象にして、
スマホ使用と学業の成績が低下するか??と言う実験で、
147943人を調べましたが勉強中にスマホを使うのと
学業成績の低下が見られた!!と報告していて、
やはり精神的(特に認知能力と集中力の低下)が見られた✨


まぁ何となく分かりますが😂😂


更に、
スマホを使うデメリットも調べていて↓

1.人間関係の悪化

2.注意力の散漫

3.勉強は明日やろう症候群
(これは私が勝手に作りました😂)

4.睡眠の質の低下
(寝る前のスマホ使用で分かります)

などなど沢山ありまして、
やはりメンタルに対しての悪い影響の報告が多いです😢


じゃあ、
スマホを使うメリットはないの??と思いますよね??✨✨
もちろんありまして↓

1.社会的交流が増える

2.世界中の人々とコミュニケーションが簡単に出来る

3.特定のアプリで健康チェックや日々のライフスタイルを
調べられる

4.調べ物

などあります✨✨✨✨


やはり、
勉強などでスマホを使う場合は言語翻訳やオンライン学校
など会わなくても離れた場所から勉強が出来てしまうのは
革命だと思います✨✨


スマホは
使い方が大事だと研究で報告されていて、
今の若い方達はパソコンより手軽なスマホを好み
日々いつでも使用出来てしまい自分で使い方を制限
出来る人は問題は無いですがほとんどの人は、
SNSを長時間見てしまったりスマホ使用が多くなって
しまってます✨✨


これにより、
増えているのが(脅迫性観念)や(他者との比較)などです!!


更に、
スマホによる(マルチタスク)も問題で集中力の低下に
繋がります!!


2013年の研究で、
スマホを学習ツールとして使用すると学業の成績が
向上したと報告がありましたので、
やっぱり使い方だと思います✨✨


スマホ依存症の定義は、
制御が出来ていない人の事を言うそうです✨✨


更に、
16カ国(ブラジル、中国、イタリア、レバノン、
ナイジェリア、トルコ、アメリカ)などで実験した調査で、
147943人を調べましたが、
やはりスマホ使用と学業の成績の低下は関係していたと、
研究報告がありました😂😂✨✨


そして、
1.スマホを使う時間が長いほど学業の成績が低下した

2.勉強のアプリツールなどを使用すると学業成績の
悪化を招くと報告がありますので、


いかに、
スマホを使う時間を減らしながら効率的に使うかが、
重要だと言う事です☀️☀️


例えば、
メモをする時はノート🗒️を使うとか、
大事な学習の時だけスマホを使う様にして、
長時間使わないで1時間使ったら15分休むなど、
工夫をすると良いと思います✨✨


更に、
それでもスマホでSNSを見てしまう人は、
スマホの設定から特定の時間しか使えない様に
設定したりして強制的に使え無い様にするのがオススメ
です☀️☀️


設定のパスワードを
知らない人に入れてもらって自分で解除出来ない様に
するのもオススメです✨✨
(自分で開けられないから)


現在は、
スマホが無いと仕事が出来ない様になったので、
スマホに操られ無い様に対策をしながら使用する事が
大事になると思います😂😂


いかがでしたか??✨✨


僕も、
普段はスマホをロックしてます✨✨


読んでくれてありがとうございました☀️☀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?