関ヶ原天下(歴史にもしifがあればシリーズ)②

前回のあらすじ↷↷↷

毛利秀元 ついに秀忠が動いたかーっ!!
わしらも動くぞー!!

おーっ!!

部下A ん?わわっ!!
毛利の大軍!!

徳川秀忠 なんだ??同士討ちか???

宇喜多秀家 もうこの戦い複雑過ぎて意味分かんない!!

部下E とりあえず出陣です、出陣!!

秀家 出陣じゃーっ!!!

うおーーーーーっ!!!
勝どきーーーっ!!!!!

秀家 かちどきって何?

部下E ツッコめや!!

秀元 東軍に寝返りし奸物、小早川中納言秀秋の軍の副隊長を討ち取ったりぃーー!!!
しかしなんだ、小早川中納言秀秋めはどこじゃ。

部下F 崖の下に落ちてます。

秀元 なんでや。

福沢諭吉 すすめーっ!すすめーっ!!
学問のすゝめーっ!!!

部下C 殿ーっ!東軍の福沢諭吉隊が北上、桃配山に向け軍を進めています!!

秀忠 福沢諭吉隊!?
誰だそいつらは…

毛利秀元 斬れーっ!!斬れーっ!!斬れーーっ!!
斬れートレモーン!!

うおーーーーーっ!!!
ドドドドドドドドドドド

島津義弘 笹尾山に陣取る黒田長政じゃが、全く動く気配がなか。
ここを一気に攻めてなんとしても笹尾山を獲る。
他には…後ろの山内、池田、浅野も安全地帯にいて全く攻める気はないとみた。
こいつらを薙ぎ倒すのは、まあ、簡単なことじゃろ。
そこから家康の背後に廻り、討ち取る!!

部下G 戦略家ですなあ、ウチの大将は…

義弘 チェストーーーーーーーッ!!!
とぉぉぉぉぅつげきぃぃぃぃぃぃぃぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!

部下G えーい、せからしかーっ(うるさい)!!

部下C と、殿ーっ!!
宇喜多隊、島津隊が動き出しましたーっ!!

秀忠 よし、ではそれに対抗して福島井伊加藤細川田中金森織田生駒浅野池田山内隊を動かせーっ!!

秀元 小西朽木赤座脇坂小川安国寺長曾我部隊、動くのだーっ!!

わーーーーーーーーっ!!!!!

秀忠 ところで、福島井伊加藤細川田中金森織田生駒浅野池田山内隊の働きぶりはどうかね。

部下C はっ、それはもう輝かしいものでござる。
ただ…メッチャこっちが不利です。

秀忠 やばくね?

秀元 小西朽木赤座脇坂小川安国寺長曾我部隊の働きぶりは。

部下F よいです。

秀元 さすが小西朽木赤ざ脇ざくぁか…小がわ安国ぢぉうぁぃ…長す我か部ガッ!!あーっ!!!!!
(舌を噛み切る)

部下F 秀元さまーーーっ!!!
だめだ、事切れておられる。

秀忠 福島井伊加藤ガッ…細川わ田かっ中がたなが…森織だなガッ!!生駒浅んぁ池ガッ!!あぁぁぁぁぁ!!!

部下C 秀忠さまーーーっ!!!

長曾我部 はぁっはっは。敵の大将は舌噛んで死亡か、なんとも哀れなものよの。

部下H こちらの大将も舌噛んで死亡です!!

長曾我部 なにっ!?!?
裏切ろう!!

部下H なんでですか!!

長曾我部 毛利隊へ突撃ーっ!!!

大谷 やったー!!やったー!!
大勝利だー!!

ん…?
ゲッ!!長曾我部!!
裏切ったな!?

黒田長政 わしゃしゃしゃしゃ!!!
すべてワシの思いどーりじゃけえ!!

ん…?
長曾我部裏切った!?
よそーがいだーーーっ!!!

あわわわ、あわわ。
裏切り長曾我部、長曾我部裏切り、長曾我部長曾我部裏切り長曾我部、裏切り裏切り長曾我部、長曾我部…

部下I 落ち着いてください!!!

(雨)

長曾我部 ん?
雨か!!
全軍、退却ぅー!!

部下F 伝令ーっ!!

大谷 なんだ?
毛利輝元殿から雨につき退却命令!?
退却ーっ!!!

福沢諭吉 退却ーっ!!!

かくして…
徳川対毛利 の戦いは、
長曾我部対毛利対福沢 の天下とり合戦へと
変貌させてしまったのである。

歴史にもしもifがあればシリーズ
関ヶ原編

       完

サポートのご利用は計画的に。