見出し画像

宝塚記念 穴馬は?と今の阪神馬場は異常??

前回、3強の評価は下しました。
良馬場重馬場で多少は変化しますが、おそらく3頭ともに消えることはまずないでしょう。3頭から勝ち馬が出ると思っています。
でも、何が起こるのかわからないのも競馬。
少なくとも3頭一点で買うべき!なんてことは言いません。

人気なんて我々が勝手につくってるもの。その幻想に問らわれず本質を見抜くのも大事。


さあ穴馬を見つけましょう。
ブラストワンピース

能力7
舞台適正7
馬場適正10
脚質展開7
ローテーション8
追切?
枠?
鞍上7

ブラストワンピースを三歳春から見続けてきたから言います。
はっきりいってクロノジェネシスに勝てる要素はほぼ0に近いです。

そもそもこの馬は古馬になってからの成長力がない。
三歳の有馬記念がベストパフォーマンス。
その有馬記念でさえ、展開、馬場に助けられ、鞍上のパーフェクト騎乗があってようやくレイデオロに辛勝。
そもそも大阪杯見ればわかりますが、この馬はスピード値が足りない。
先行することができないので、今の阪神の内先行有利馬場では厳しい。
良馬場ならまず要らないと思います。あっても3着。
重馬場になれば話は少しは変わってきますが・・・
上りがかかる宝塚記念は大歓迎でしょうが、それでもクロノジェネシスに勝てるかというと無理。成長力の差が歴然。
幾ら重馬場が得意とはいえ先行できないのは致命的。
ポジション取れる上位三頭にかなうわけないです。

豪雨レベルでようやく2列目おくかなって程度。
去年の宝塚記念の馬場くらいなら3列目安定。消しでもいいレベル。

グローリーヴェイズ
能力9
舞台適正7
馬場適正8
脚質展開6
ローテーション7
追切?
枠?
鞍上9

ポテンシャルは高い馬。フィエールマンと首差だった天皇賞春は圧巻。
香港でもラッキーライラックに楽勝ですし。実力は3強にも迫る。
重い馬場もある程度は対応できそう(日経新春杯のレース上り36秒で勝利)

問題は長期の休み明けとポジション。

休み明けに能力をフル発揮する馬ではなく、さらにはポジションをとれない(ブラストワンピースよりずぶい)のは致命的。
昔の差しがきまる馬場なら買いたいが、今はほんとに内前有利すぎて大外ぶん回しだと止まってしまう。
いい脚を長く使うタイプでベストは京都外回りだろうし何気に重賞では坂を経験していないのはマイナス。

重たい馬場なら相対的にあるかなーって感じ。
ブラストよりは評価はしますが…難しいですね。鞍上の神騎乗あってようやく2、3着でしょうか?
せめてどこかで叩いて欲しかった。

キセキ

能力7
舞台適正8
馬場適正8
脚質展開9
ローテーション9
追切?
枠?
鞍上8

去年の宝塚記念2着馬。
最大値(去年時の能力)ならここでも上位だった。
が問題は近走の競馬。
大出遅れに折り合い欠く癖馬に…
天皇賞春ではスタートでるも我慢できずあのメンバーで惨敗。
衰えというか悪癖が抜け切れていないのか…?
ただ今の阪神馬場は圧倒的前有利でテンが早いこの馬には向くはず。
適性面でも去年2着なわけだし悪くはない。
前付できれば。一応ポテンシャルはあるので抑える必要はある気がする。
僕はチキンなので抑えます。
スタートでない&衰えがあるので買い目増やしたくない人はバサッと切りましょう。

ワグネリアン

能力7
舞台適正8
馬場適正8
脚質展開7
ローテーション8
追切?
枠?
鞍上8

正直前走ガッカリした馬。
大阪杯対抗まで評価を上げたんだけど鞍上の不味い騎乗があったにせよカデナに抜かれる始末。
能力の衰えを感じざるを得ない。
2000向きな馬だったのにジャパンCみると実はパワー系によりつつあるのか(?)
ジャパンCは内に拘れば勝ち負けあったので。
もしかしたら重たい馬場に適性がズレてる(マカヒキみたいなもん)という可能性もあるので。
ただ上位3頭を負かすとは到底思えないし、ストロングポイントもない。
鞍上が神騎乗してようやく3着?
個人的には切りたい。
重たい馬場ならブラスト買うし、どうしても優先順位が低い。

ステッフェリオ

能力6
舞台適正9
馬場適正9
脚質展開9
ローテーション9
追切?
枠?
鞍上6


穴ならこの馬かなーと密かに狙ってる馬。
去年の宝塚記念は鞍上のゴ○騎乗でこの馬の持ち味皆無で7着。小回り適性はあるはず。
春天ではノーマークだったが、フィエールマンをあわや負かす強い競馬。(鞍上の神騎乗もあったけど)
近年最強メンバーだった秋天でも先行して2番手取れてるしテン自体は早い方。
重たい馬場も血統的には得意だし、ここ2戦の内容は悪くない。6歳にしてステゴの血覚醒を予感させる馬。
おそらくキセキかダンビュライトが逃げるんだろうけど内枠で番手を楽に取れたら残りそう。
そんな可能性を秘めた馬。
当日も内有利である程度馬場重いようなら積極的に買いたい。
内枠引いて欲しい。ダンビュライトとキセキに邪魔されないように祈る。
穴開けるなら絶対この馬。

ダンビュライト

能力5
舞台適正9
馬場適正9
脚質展開9
ローテーション8
追切?

鞍上7

去勢明け2戦目でどこまで変わってくるか。
距離短縮はいいし弱面だったが宝塚記念で5着。
すんなり逃げることができればチャンスもある。

追い切りと当日の馬場次第では抑える。人気もないだろうしね。

レッドジュニアルは差しが効く馬場なら抑えますが基本的にはいらないと思います。

あとは買いません。

枠と馬場を見て決めますが、

クロノジェネシス>>サートゥルナーリア>>ラッキーライラック>>>ステッフェリオ>>>>キセキブラストワンピース>>>グローリーヴェイズダンビュライト

って感じですかね。
正直3頭が強すぎて良馬場なら堅そう。
重馬場になってようやく中荒れ(ブラスト、ステッフェリオグローリーダンビュライト)が絡んでくるのかなーと。

クロノジェネシスからの馬連2頭サートゥル厚めに)
3連複(クロノから流し)
でいくと思います。゚(∀) ゚ エッ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?