見出し画像

宝塚記念は雨???人気馬の道悪適性は?

兵庫は週末雨っぽい?
おそらく稍重〜重馬場になりそうなのでお得意の道悪馬券術。
有力馬と道悪巧者をピックアップ。

サートゥルナーリア
★★
稍重までなら大丈夫だろうが、上がりが35秒後半以上かかるような馬場になったときパフォーマンスを落とすと思う。
この馬のベストパフォーマンスはドスローロン勝負だった金鯱賞と神戸新聞杯。
ペースが流れてタフな総合力勝負になるとパフォーマンスを落とすのが有馬記念でわかった。
(最後かなり失速してる)
どろんこになったら間違いなくパフォーマンスを落とす筆頭。枠でカバーするしかない。
この馬は絶対良馬場希望なはず。

ラッキーライラック
★★
サートゥルナーリアと似てる。
ベストパフォーマンスは大阪杯とエリザベス女王杯。どちらもスローペースで脚溜まりやすい切れ味勝負。タフな馬場もレースもあまり経験していないのも不安。
オルフェ産駒ならこなせるかもしれないが…?
歓迎ではないはず。

クロノジェネシス
★★★★★
大歓迎でしょう。
重い馬場だった秋華賞と京都記念を圧勝。
父バゴで苦手なわけないし。
上位人気では間違いなくこの馬は歓迎。
タフなレースでこそ強さが光る。
あとは外枠さえ克服できれば。

ブラストワンピース
★★★★★
大歓迎でしょう
上がりが36秒以上かかるレースで3戦3勝。
スタートが遅いこの馬が大外枠なのはいいし、雨降れば降るだけいい。

グローリーヴェイズ
★★★
悪くはないと思う。
もともとスタミナに優れた馬で、時計がかかる方が相対的にチャンスはある。
べちょべちょ馬場までなると怪しいけど。
稍重〜重なら。

キセキ
★★★⭐︎
馬場不問タイプなので。
別に不良馬場が得意!ってわけではなく、苦手でもないって印象。(2着だったジャパンCのレコード馬場が一番のパフォーマンスだったし)
上位2頭は苦手だろうからいいのではないだろうか。

ワグネリアン
★★⭐︎
ジャパンCではこなしたけど、ディープ産駒で切れ味武器なタイプが得意ってことはない。

ステッフェリオ
★★★★

陣営は良馬場でやりたいらしい。
血統的には大得意なはずなんですけどね。
普通に考えて重いほうがチャンスあると思う。

ダンビュライト
★★★★
新馬戦も重馬場で勝ってるしパワー系。
苦手ではないはず。

メイショウテンゲン
★★★★★
道悪マイスター。
前が超ハイペースになって後ろから突っ込める展開になれば(?)
上がり37秒とかかかるならアリだと思う。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?