見出し画像

すっかり私の世界が変わってしまった

自分が変わるタイミング
かれこれ一年前に今の自分に嫌気がさして
noteに記しつつ自分が変わるタイミングというのを模索しはじめた。

まずはダイエット

今となってみると
自分を変える、思考のトリックに気づくという
トリガー、引き金にすぎない出来事だった。

ちなみに今の体重はマイナス5キロ減で止まっている。
少しの増減はあるものの前のように体重が増加し続ける、又は食欲が沼のように
止まらない地獄…みたいなことはなくなった。

今はこの体重が気に入っている。
5キロ減ではあるが、脂肪が落ちて筋肉量が増え、見た目は前とはかなり違ってきた
あきらかに顔と背中がスッキリしている。


そして何より食べるたびに体重やダイエットなど
気にしなくなったことが大きい。
私の脳内にこびりついていた
みっともない…とか
このまま太り続けるつもりか…とか
自己否定につながるような声が全く聞こえなくなった。
消えたのだ。

今は食べたいものを体や心に聞くようにして、むしろ相談しながら食事をとる…
ということが習慣になっている。

心と体が一致するというのは
自分にたくさんの愛情をそそぐという行為だと思う。


そうすることで、体が教えてくれるのだ。

大事なことは自分に聞いてみることだ。
なぜ、外にばかり答えを求めていたのだろう?

わかるわけないのに…。
自分のことを自分以外の人が知り得るわけないのに…。

ダイエットしようと思うんですが
どうしたらいいでしょうか?

もしも私にこんな質問されたとしたら?私はこう答えようと思う。

「100人いれば100の方法があります。
まずは自分の声を聴くことからはじめましょう…。
自分を知ることから始まります…」

そう答えようと思う。

本当の自分の願いは何なのか?
ただ見た目を変えたいだけだったのか?

私は長く生きてきた人生の中で
知らぬ間に私の中にはいりこんできた
たくさんの思考や
ほったらかしにして頭の中がぐちゃぐちゃになっていた自我という存在。

それをひとつずつ手放していった。
恐怖、不安、自己否定、存在価値

こう言ったものを手放していくと
空いたスペースに自信、愛、安心感
そういったものが自然に入ってきた。

自分の軸というものができたようだ。

そしてその軸はどこかに繋がっている。

それが幸福感や安心感なのかもしれない。

ダイエット…
やってよかったと思う。
人生の転機だったと今なら理解ができる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?