見出し画像

VRchatをWiiリモコンで遊ぶ方法

最後まで全文無料で読めます。

 皆さんVRchat楽しんでますか?? 自称VRChatWiiリモコン最強プレイヤーのなつめです。みんなWiiリモコン舐めてるでしょ? Wiiリモコンは凄いんだぞってことを、何とかして持ち上げてPRする記事です。

Wiiリモコン+ジョイコン で撮った写真

  これがWiiリモコンの実力です。WiiリモコンDriver4VRを使えば約3000円でフルトラができます。


Wiiuリモコン勢になった経緯 

 ※痛い自分語りの文章に注意 飛ばしてもいいです。

 メタバースに出会ったのは高校生の最後の夏頃の時でした。友人にVRchatを誘われてイベントに行った時に、デスクトップモードで『VRChat』をプレイしたんですが、すごくワクワクしたんです。

 当時はゲーム熱が冷めて創作だったりPC関係のマニアックなソフトを探したりするのが趣味で、どうせだったらVRchatをWiiリモコンできたらなという気持ちでVRchatを始めつつ色々Webを模索をしていました。できるだけお金をかけずにVR環境を楽しんでみたかった、「格安環境でVRをする」という目標を立てていました。

ヘッドセットはスマホ
コントローラはWiiリモコン
トラッカーはWebカメラ

 これで挑んでみようとしましたが・・・ 流石にスマホのヘッドセットだと接続が面倒だったり、切断されたり厳しかったので、仕方なくヘッドセットはINDEXを買いました。 
 (Indexを買った理由がヘッドセットが馬鹿安かったから。)

ヘッドセットはIndex
コントローラーはwiiリモコン
フルトラはジョイコン
で、再チャレンジをしました。

 できるだけ格安になるようにしました。市販で売ってるVAVEやquestコントローラーなどの性能に劣る物なので、ツヨツヨデバイス環境のVRチャッター方々にWiiリモコンとジョイコンを馬鹿にされたりしますが、それがきっかけで話の話題になったり楽しいと思えましたし、他のプレイヤーも僕のデバイスを面白いと感じてくれるようになりました。謎のマニアックな知恵も増えました。それで私はWiiリモコン勢になったわけです。

Wiiリモコンというデバイスを選択した理由

コスパ最強 格安コントローラー

 コスパ最強だからです。筆者は近場のGEOでWiiリモコン+ヌンチャクを約1000円で購入しました。あとは、なんとなくVRのコントローラーに似ているので、コンバータソフト当使えば出来そうだなと思い、ネットの海を調べてみました。
 WebやYoutubeで検索してみると、たまたまWiiコントローラーでDriver4VRというソフトを使用すれば楽にVRに接続できるソフトを見つけました。

Driver4VRとは

 簡潔に説明するとDriver4VRは、2000円以下でフルトラ体験ができる神ソフト。Kinect・PSeyeやMove・WiiリモコンやJoycon等、様々な外部装置を活用してフルトラを体験できるツール。トラッカーを使うより格安ではありますが、セッティングがかなり面倒。

 (相当頑張ってもフルトラ自体も体験レベル)
 
 筆者は試したことはないですが。Webカメラ一つでお手軽にフルトラが体験できる。でも体験してみる価値はあると思います。始めてVRChatをプレイし、鏡で自分を見て自分がアバターに成り代わった感動を、腰をひねらせたり足も動くようになって感動を味わえます!

WiiリモコンでVRChatをするために

 手順は以下の通りになります。

Driver4VRを購入

WiiリモコンをPCに接続する

Driver4VRを稼働させる

VRchatを起動

 WiiリモコンでVRchatをするのには難しそうに思えますが案外簡単にできます。では、この記事の本題の内容に行きましょう。

Driver4VRを購入

 お財布と相談しようね。

WiiリモコンをPCに接続する

 Windows10でWiiリモコンを登録する場合、コントロールパネルの「デバイスとプリンター」画面から行います。

デバイスの追加をクリック
Wiiリモコンの1ボタンと2ボタンを同時に押して、接続待機状態にする。
(リモコンのLEDが点滅する)
何も入力せずに「次へ」をクリックする。 そうするとデバイスがインストールされる。

Driver4VRの設定

 ここからはDriver4VR公式が出してる説明動画を見て進めるのが分かりやすいと思うのでこちらの動画を参考にしてください。

公式の説明動画 https://youtu.be/O5ipNYUwBxs

Driver4VR公式

Wiiリモコンの欠点

 Wiiリモコンを半年メインにして触ってた、私が欠点を語りたいと思います。

  1. 一度腕のトラッカーが飛ぶと再起動しないと治らない

  2. 腕を早く動かすとトラッカーが飛んでしまう。

  3. 制度がそこまでいいわけじゃないので、音ゲーは無理。

  4. 手の形が二択しかない

 この中で一番だるいのが、1と2です。
トラッカーが飛ぶと再起動しないと治らないので結構厄介です。

 4番は表情を二個しかつけれないので、グー、パーにしかできないです。本当に最低限の操作って感じです。

Wiiリモコンで撮れる写真のレベル

 Wiiリモコンでやってみようって考えてる方に向けて、撮れる写真の参考資料に私の写真を置いときます。

最後に

 Wiiリモコンを半年触り続けた自称TOPプレイヤーの私だから言えます。





 みんなが思ってる通りWiiリモコンはくそだよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?