見出し画像

スーパーの閉店セールに行った話

通勤で利用してる駅直結のスーパーが取り壊し改装のため閉店することになりました。朝7時から23時まで営業してたので早番・遅番勤務者にはありがたい存在だった…

1週間前から2〜3割引してたのでプリッツ10箱買ったり、カルピスソーダのペットボトル複数本買ったりとそれなりに楽しんでいたのですが 最終日、ついに半額セールになってました。この日はたまたま会社早上がりになって店に到着出来、店員の売り込みによれば1時間前から半額になってたらしいです。タイミング良かった。

とは言っても 既にレジは長蛇の列、商品棚もほぼ空で 従業員さんも棚の拭き掃除をしたり 店舗内に立入禁止区域のバリケードが有ったりと景観はかなり廃墟と化してました。

残ってた商品で購入出来たのがこちら(レシート画像)。早い者勝ちなので数かぞえず買い占めました。満足です。

鰻の蒲焼は現在1枚3000円くらいですよね。これ3分の1サイズのパックでした。ビタミンAが手軽に補えるので昔、夏はよく食べてたんですが、その当時(10年前)は1匹880円だったんですよ。そう思うと今はだいぶ値段高騰しましたねー

缶コーヒーはBOSSはカフェイン強くて苦手なのでUCCにしました。UCCはコーヒー牛乳の延長上って感じで甘くて美味しいから好きです。185g缶サイズとはいえ1本19円って…令和時代に信じられん破格値w

豆腐は値札無かったから10個くらい余ってたかな…このスーパー、実は成城石井っぽくちょっと高め設定の商品が多いから博打だった。

という感じで久々にお祭りに参加したような面白さがあって良かったです。

ここからは店で気づいたこと。
レジはいつもは近所のおばちゃんパートがのんびり打ってるんですが、この日は若いテキパキした女性が2人体制で入って雰囲気変わってました。複数店舗がある店の正社員は他店舗への出張が割とあり、そういうサポートしに行くことを「応援」と呼びます。このスーパーもチェーン店なので正社員が応援に来てるんだろうなあーと。作業自体は勿論、客へのレスポンスも早いし ポイントカードの返金作業も複数人分を同時にこなす有能ぶりでした。

商品棚の名称は什器(じゅうき)というんですが 解体した什器を移動させてまとめたりしたせいか2cm越えのでかい蟻みたいな未知の虫が歩いてたりして怖かったです。

現在まだ工事は始まってなくて立ち入り禁止テープが巻かれてるだけですが、店舗のロゴ看板は大きな布で覆い隠されて哀愁漂ってます。貴重な夕食購入場所を失い悲しい…

私はまな板も包丁も買ってない料理作らない奴なんで これからは吉野家の牛丼で生活しようと思います。24時間営業助かる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?