見出し画像

ギャルに教える2pickロイヤル

あーしは超ギャルなプッシャー!
君たち、チルってる〜?(*´ω`*)
やりらふぃ〜なyou達に今日は2pickロイヤルを
教えていくよ〜!!いぇいいぇい

学びに来てくれたギャル達、まぢ羽ばたいてるニダ

沢山書くけど、ひよってる奴いる〜!?!?

Sランクチョベリグ

これレジェンドのチョベリグなカード達。
これを投げちゃえば相手は大体キャパいよ!
勝つならこいつらずっしょぽよ(注1)。取るぽよ〜!

銃士の誓い💕

これガチで1番やりらふぃ〜してるカードニダ。
見たらすぐに取るぽよ〜!バイブス上げてこ〜!

EP(注2)が2つあるならEW(注3)ぽよ!どぅするぅ!

でもこれを取ったパティーンは、
EPを使いたくないニダ。だから相手のバイブスが
上がらないょーに、押し付ける事を意識してぇ、
相手をテンサゲしてフロリダ(注4)させょ〜!!!

アルベール💕

2番目にやりらふぃ〜してるイケメンニダ。
銃士の誓いとアルベールの強さはレベチぽよ〜!
どちらかに股開いたらラブアンドピース!

あーしはアルベールよりも銃士の誓いで4Pしてる方が盛り上がるからつらおだけどアルベールは2番目の男💕

どちらも見たら取っていくぽよ〜
自分のフォロワーをリアタイでデストロイしたらぁ
+2こぅげき力が上がってぇEPあったら込み込みで
14点出ちゃうからぁ、とりまリーダーに少し攻撃したいぽよ。

EPもできるだけ1つ残しておくニダ。

ギャルの時間はここまでだ。

世のギャル達よ。学びたきゃギャル語を捨てろ。
何が股開いたらラブアンドピースだいい加減にしろ
舐めんな

ビクトリーブレイダー

受けるダメージを盤面言葉含めて−3するという点と
体力8という大きさから、殴って処理するには
11点ものダメージが要求されたりする為、基本的に必殺、破壊、消滅などでの処理が要求される。

なので相手が除去札を持っていない場合、
5点又は進化込みの7点×2の打点で、
名前通り本当にビクトリーできる場合がある。

(一応必殺という面で銃士の誓い入ってます。
この画像+ビクトリーブレイダー進化した場合のみ
ジェノが追加。一斉砲撃はそれ一枚で取ることはできない為一応入れていない。)

一応人形師やメイシアなどでも取れる可能性はあるんだけどね💦

ロイヤル、ネメシスの上位2クラスでこれくらい
の除去できる手段があるため、ビクトリーブレイダー単体のみで勝とうとするのは基本的に難しい。
(上の画像以外にも、ビクトリーブレイダーを取ることができる手段は一応複数存在する)

なので、ビクトリーブレイダー以外にも盤面に
フォロワーが居る時や相手の手札の枚数が少ない時に使うのが強いのでおススメ。
(前者の理由はビクトリーブレイダーが処理強要な為
その横にいるフォロワーまで除去が回らず残る可能性があるため)

とはいえビクトリーブレイダーは強力なカードで
あるため、取れたら嬉しい金虹の一つである。

モノクロのエンドゲーム

6ターン目で1番強い動きとなる。
基本的に3で使っても勿論強いが、エンハンス6で
使う。

大体の盤面を進化権を使用せず制圧できる。
それに先攻で投げた場合などは特に、
相手が除去札などを使って除去しても盤面が
更地で帰ってくることが多い。2/2フォロワーなどの
お釣りが帰ってくることもある。
イメラの後ろに立てられた5/5のマグナスは
そのそれなりに強いスタッツや残したらそれ以降に
出てくるフォロワーに突進がつくなどのこともあり
処理強要なのは間違いなく、そのために守護を
フォロワーで突破しようとしたら2/2が出てきたり
これが強力なのは言うまでもない。

これらは大体Aランクくらいのカード達

大体上の画像はAランクと呼ばれる部類に
私が置いているレジェンド達である。
このレジェンド達が何故Aという評価で置かれているのかを説明していこう。

リオード

進化時3/6の潜伏持ちでターン開始時全体3点AOE
と顔に3ダメージという非常に優れているカード。
では、何故このリオードさんはSになれないの?

リオードさんを取れるロイヤルのカード!

これらは使えるタイミングと条件はそれぞれ違うがリオードを除去することができるカード達である。

戦技斬刀

特にこのカードが私のリオードに対する評価を下げさせた。
シルバーのカードのエンハンス3でことごとく
このリオードは取られてしまう。
現状ロイヤルがクラス順位1位であるため、
相手のロイヤルの母数ももちろん多い。
そんな中、こちらが銃士などを持っていなくて
仮にゲームプランを立ててリオードに進化を切ったりした時に、シルバーのカードで取られてしまう。
自動進化で使った場合としてもあまりにこういった場合美味しくない。

しかしながらリオードが刺さる場面は案外多い。
シンプルにリオードさんは強いのだ。
だからBではなくA評価に留めている。

破壊の隠者

また、ネメシスにもブロンズでリオードを取る
手段が存在している。こちらもネメシスの中のブロンズでも評価が高い方の1枚なので破壊の隠者が
リオードを置いた時に出てくることは十分にあり得る。1位のロイヤル、2位のネメシスの低レアリティに取られる可能性が高いため、評価を今季は下げている。

また、戦技斬刀も破壊の隠者も、
新弾ボーナスがあるため定時率が高い。
そういった一面もリオードの評価を下げている。

これは数日前の大会で実質OTKを決め込んだやつ

決してリオード君は弱い子ではないんです!
ないんですけれども、優先順位を下げてあげて

沢尻

エリカ。こちらも時には強力なフィニッシャーとなるが、こちらのカードはある程度連携を稼ぐ必要などがある。
ソードジェネラルなどのカードがいなければ
機能しづらいという一面などがあり、評価を少し
下げている。しかし、フィニッシュ力が大切でもある2pickにおいては優秀なカードなことには変わりない。なのでここはレジェンドの中では5〜6位くらいに留めておく、というのが今のところの僕の中での感想である。また、上振れ要因としてもパワーが高い。
(数日前までそれなりに私の中で評価高かったカードです)

ゴールデンウォーリアー

こちらも進化で毎ターン1打点や連携を稼ぐことができる優秀なカードである。また、スペルを手札に
加えるという点で場合によっては銃士などのスペルのサーチにもなり得るカードです。元帥みたいな。

しかし、今季私がこのカードの評価をほんの少しだけ下げている理由は

4P

冒頭の方で登場していた銃士の誓いにあります。
今季、ロイヤルが1位なこともあり、ロイヤルミラー
なら"お互いに銃士を持っている"可能性があるからです。
どういうことかと説明しますと、
もちろん銃士をお互いに持っている場合は
先にエンハンス8の銃士を投げた方が強いです。
基本的に相手はその銃士の盤面を取った上で
顔に7点入れにくることはほとんどありませんし、
相手が銃士を使って返した盤面は弱いです。

なので、先攻で進化を切るのはそもそも
進化権が2つしかないので気が引けますし、
仮に進化権回復のカード(シルバー)などが
あったとしても、毎ターンアミュレットとナイトで
2面使ってしまうことになり、対戦相手が
意図的に盤面を空にして銃士の疾走実質7/7を
出させなくすることが出来るからです。

ここは下げられるべき点ではありますが、
シンプルにゴールデンウォーリアーに進化を切ることが強いのと、アルベールなどとの相性がいいため
非常に強力な一枚としてレジェンドの中でも
エリカと同じくらいの5〜6位くらいの評価に置いています。
ちなみに、ゴールデンウォーリアーは
ソードジェネラルというカードの説明をした時と
似たような理由で評価をかなり上げてる人が居たりするため、このゴールデンウォーリアーの評価の異論は認めます。(全カード異論認めるんですけどね)

Bの民

こちらは私が所謂Bランクというのに評価している
カードです。

カゲミツ

カゲミツ。こちらはこのカード単体で勝てるわけではありませんが、その試合の進化回数によっては
"通したい勝ち筋をフォローすることができる"
カードだと考えています。
(戴冠の儀をつけたり、疾走札でリーサルを取りたいターンなど)
序盤から出して破壊されて次の次のターンに無料2/2肉体として出てくるのでそういう面でも強さはあるかもしれませんが、私としてはこのカードの強みなどをこれくらいしか見出すことが出来ず、
上で一つ一つ紹介しているレジェンドカードと比べて見劣りしてしまうため、こちらの評価にしています。

オクトリス

オクトリス。こちらのカードは連携での無料進化、
2コスト1〜ドロー、4or8打点盤面(顔にも飛ばすことができる)
そして相手のラストワードなどの効果も奪える、
少し優秀なカードとなっています。
極力進化を切りたくないロイヤルとしては無料進化などは少し嬉しいですよね。

ロイヤルの5t〜7tの理想の動きが
5t、ソードジェネラル(シルバー)
6t、モノクロ(レジェンド)パイレーツ(ブロンズ)
6/5/5の戦乱の勇士(シルバー)
7t、流水(ブロンズ)

などが欠けている時に使える小回りの聞くカードに
なっております。しかし、これ1枚で勝つことは少ないのでこのくらいの評価にしております。

ミストリナ&ベイリオン

正直理想の8tの銃士前で7コスト1面に5点、
4/6疾走というのはあまり強くないと考えているためこの評価。
ペンギンガーディアンから加えるアミュレットを
捨てることによって6/7になり、進化で8/9という
スタッツに打点を通すことが可能なため、
他と比べてもちろん見劣りはするが、
本当に何もない時はとってもいいかなくらいの
評価となっている。

ガルヴァン

ガルヴァンは1コスト3点除去としても、
顔を詰め切る時に8コストで使うのもあるが、
基本的に8コストで使われる。
基本的に6打点を盤面と顔に出すことができる
カードではあるが、他のレジェンドと比べると
あまり強くない。頑張れアグロムーブ

セラ姉ちゃん

基本的に弱い寄りの評価。
アグロムーブを少しだけとめることができるが
流水1枚やAOEで簡単に飛ぶ。
誠に残念だがレジェンドの中で1番低いと現在私は
思っている。

ゴールド編

ゴールド上位の方々

ゴールドの中でのSランク(?)はこのカードだと
思っている。

戴冠の儀

戴冠の儀。こちらのカードは盤面につけることで
1/1のか弱いあの子も8/8進化後10/10という
バカスタッツになり、顔に大打点を与えることが
できるカードとなっていて、フィニッシャーとして
ゲームの勝利を拾うことができる。

また、選択不可の守護ということで、
相手の手札からのランダム確定除去以外では
盤面からの打点や必殺で除去することが要求される。

「最初はあまり強いとは思えないが案外使ってみたら強いカード」
である。※最初の僕の評価が低かっただけです。

兵団長

兵団長。このカードはアッパーを貰い
比較的早く出るようになったりコストが下がったりと使い勝手がよくなったカードである。
相手がどう盤面を返そうか悩んでいる中、このカードが直接召喚で出てきて狂うことがあったり
これは私だけかもしれないが兵団長は自分も忘れていることがある。
手札に来ても連携によっては除去力は一級品。
私自身もこのカードを取ったら今後忘れないように心がけていきたい。

ジェノ

相手の進化しているフォロワーを取ったり、
走る時は進化件なしでも5点飛ばすことができたりするカードである。レジェンドと合わせた時の評価は
Aほどに下がってしまうものの、それはゴールドカード全てに言える話であり、ゴールドだけで評価するならトップ層に食い込んでもいいカードなのでは
ないでしょうか。しかし、トップ層の中では
戴冠の儀や兵団長に比べると下がってしまいます。
ですが、それ以外のゴールドと比べた時に一つ飛び抜けています。

(追記、Aランクのカードの評価を書いてる現時点で本当に頭ひとつ抜けているのかと疑問に思ってます。)

Aランクの方々

これらはAランクのカード達です。

ルパン

ルパンは連携15によって相手の進化権を奪うことが
でき、メイシアや進化権2つの銃士を防ぐことが
連携数によっては可能です。
しかし、ソードジェネラル依存になりがちだったり
していて、本当にそれら(それこそ8銃士とか)を
防ぐことが可能なのだろうかという疑問点において
かなり上振れないと厳しいというのが今のところの私自身の考えであるため、Aとなっているが、
進化権を1つ残している相手に対してかなり強く出れるカードであるため(アルベール、メイシア)
Aランクの中ではトップである。

テンペストスレイヤー

必殺持ち、3回進化していたら無料進化で
相手のフォロワーかアミュレットを消すことができる。
これはリーシェナのアミュレットやスタッツが単に高いフォロワー、レリックスフィアを消したり、
ギンセツを消すことができたりと除去面においては
極めて優秀なカードである。他の金虹次第にはなってしまうが、余裕があったら是非とも取っておきたい1枚である。

キャットアドミラル

連携7で2打点入れたり、進化時に1/1守護と1/2を
出すことができるという2コストにしてはかなり
コスパの良いカード。しかし、こちらを強く使うには進化権を是非とも切りたいというのが難点。
是非とも銃士の誓いを持っていない時は強く使ってみましょう!

銃士あるならやらないでね

例えばこれは、ロイヤルミラーで
こちらが銃士を持っていなくてソードジェネラルも
持っていない時、流水で相手のソードジェネラルを
返すために1ターンだけ遅延したい、という場面。
こういうタイミングで使うと強かったりもする。

画像は守護裏進化が正解です。

相手が仮にそれでもソードジェネラルを置いた場合
思い切り顔を詰めてしまうことによって
この盤面全てが処理強要となるため、相手に負担をかけれる(裏目マーヴェラ)

Bランク

これらはBランクなのですが、
特筆すべきことがないため、ここは省略していきます。

Fラン


シルバー編

SSSランク

SSSランクの方々です。

ソードジェネラル

まずですが、こちらのカードがないと
ロイヤルは始まらないと言っても過言ではございません

何故かといいますと

連携シナジー

ロイヤルのこれらの優秀なカード全てが
連携とシナジーがあるカードだからです。

ソードジェネラルで連携を5も稼ぐことができて、
これがあるのとないのとでは月とスッポンくらい差があります。なので見たらすぐにでも取っていただきたいカードとなっております。

絶対に取ってください

Aなのかな

これらはAランクくらいの評価となっております。
特筆して書きたいというものが少ないため
少ない説明でパッパッと進んでいきましょう

二刀の騎士

こちらのカードは連携7で進化して自分のリーダーも
2回復して、PPも2回復するので実質2/6/6、2回復突進 のような強さを連携の恩恵で見せてくれます
ソードジェネラル後などに是非とも活用していってください。

※取り過ぎたら事故るから注意してください

戦乱の勇士

6t目に1面確定除去をしながら2ドローできるカード。
強力なカードの1枚です。こちらで流水や銃士、打点カードなどを探せたりして、スタッツも高い。
素晴らしいカードです。事故らない程度に取っていくのをお勧めします。

レイピアダンディ

前期だったら5ターン目にケアの対象となるくらい
強かったこのカード、現在では5t目には
ソードジェネラルを置きたいのが本音。
しかし持っても悪くないカードだと思ってます。

ブレイドライツ

後攻4t目に使うと優秀だったりするカード。
基本的にロイヤルのデッキを組んでいて
2コストフォロワーが足りないと感じることが
多いので2コストの評価は上げていきたい所存

王城の司令官

王城の司令官 進化権を基本的に切りたくない
ロイヤルにとってこの無料進化はかなり偉い。
財宝などが増えたため起動しやすくなっており、
ヴァローナディーラーなどと併せて使っても強力


戦技斬刀

リオードのところで紹介した通りのことができるのと、無料進化プラス戦技斬刀など、除去面においてのコスパがかなり良いカードである。

B

こちらはB評価のカードである。
左の1コスト2枚はC寄りの評価で、
隠伏の記憶のみA寄りにしてもいいかなと感じている

星降りの姫君

Q.何故星降りはBなんですか?先攻だと強いじゃないですか

A.そいつのスタッツは2コストと変わりません。
相手がそれにつけ上がり強い盤面を作り上げて
ソードジェネラルを置きづらい状況、又は進化権を使わざるおえなくなる状況を阻止するためです。

ブロンズ編

Sランク

こちらは私がSランクと評価しているカードです。

荒波のパイレーツ

パイレーツは4ターン目と6ターン目共に
理想的と思われるほど強い動きができるカードです
序盤の進化権をお互い使えない盤面での3/3突進と
2面展開、6tの3面展開で流水に繋げたり、
場合によってはそれなりの面を作りながら
顔を詰めることもできる、本当にブロンズかと
疑ってしまうほどの強さです

流水

こちらの強さはなんといっても盤面の除去力。
銃士前の7ターン目に進化権を使わずに盤面を返せることが多く、間違いなくブロンズ最強カード。
泥試合になってもこれを複数枚pickしておけば
何ターンか窮地を凌ぐことができるはずだ。

A評価のカード達

これらはA評価のカード達。
2コストが基本的に足りないから2コストは
基本評価を上げている。

ペンギンガーディアン

ペンギンガーディアン。これをキープするだけで
最低でも1ターン目と2ターン目の動きが保証される
さらには連携5で1コスト3/3守護と化す。

ゴールデンウォーリアーとの相性も良く、
私は何よりもその強さの真骨頂はお手軽な1コストによって盤面の強さの緩急を作ることができるという点である。

手札に加えるアミュレットもいらないのであれば
ヴァローナディーラーで捨てることも、ミスベイで
捨てることもできるが、

8t目に置くことによって9tのアルベールの
バフを確実に作ることができる。

アサルトバンデッド
簒奪の隠者

そしてこれらのカードが加えることのできる
財宝は、オクトリスや王城の司令官の起動にもつながる。

B評価のカード達
威風の団結と入念な支度はA評価寄りである。
タクティカルドッグは実質C評価だが、その可愛さで
Bのこの画像に置いてますごめんなさい

一斉砲撃

Q.え、これってそんなにも評価低いの!?

A.あくまで私の考えとなりますが、
これを使った場合、相手に盤面をほぼ更地の状態で
返すこととなり、強力な盤面を作られて進化権を切らざるおえなくなる状況が生まれかねないことを懸念しています。

使えて6,7t目とかかなと思っているので
複数枚取る必要もなく、他の強力なカードを
狙っていってもいいかなと考えてます。

対面意識編

あくまでロイヤルミラーの話なのですが、
基本的にお互い進化権を切りたくないことの方が
多いため、相手にとことん進化権を切らせるような
盤面作りなどを徹底していきましょう。

また、相手も同じようなことを考えているので
ロイヤルを使っている場合はテンポを踏み外さずに
理想の動きを押し付けて相手に強い盤面を作らせないことを意識しましょう。

最後に

ここまで読んでくださりありがとうございます。
林檎んのなつと申します。

これが僕の後半戦でのレート戦績です。
僕よりも何倍も勝っている方が
Noteをあげたりしているので、
そちらの方も閲覧の上、どの情報が正しいのかを考えることをおすすめします。

2pickは自分のプレイスタイルや、
自分独自の考え方があったりしていて
例えば僕はこのNoteでも恣意的な考えを
何度も書いていたり、とにかく人によって違うのでどれが自分に合うかの吟味をお願いします。

また、ここまで読んでくださった方々にもう一つ伝えたいことがあります。オフシーズンなどでの
2pickの5先を無限募集してるのでいつでも
出来る方はDMまでお願いします。

以上、ギャルでした。

また、アルセウスが欲しいため投げ銭乞食します。
投げ銭をしてくださった方には特典として
(注)って書いてあったやつの意味が書いてあるやつを貼りま(殴

ここから先は

61字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?