オリジナルの対戦記録帳を作ってみよう!

こんにちは、夏希です。
すごく久しぶりの投稿です。

突然ですが、みなさんは対戦記録って付けていますか?
僕の周りでは対戦記録を付けている人って意外と少ないんですが、この記事を見てくれているみなさんはどうでしょうか?
別にやらなきゃいけないわけじゃないですよ?
どれくらいの人がやってるのか、気になっただけなんです( ˊᵕˋ ;)💦

この記事では、画期的(?)な対戦記録帳の紹介とその作り方を図を用いて超細かく教えていきます。
もし興味がある方は、ぜひ見てみてください。
きっとこの対戦記録帳の作成だけでなく、様々なことに役に立てるかと思います。

対戦記録って何…?どうやって記録するの?

対戦記録って、読んで字のごとくなんですが、要はジムバトルやシティリーグ、チャンピオンズリーグなどの大会の結果を自分なりにまとめたものですね。
よくTwitterやnoteなんかでも見かけますよね。

1回戦目 : 三神ザシアン 6-4 ○
2回戦目 : マルヤクデ 6-3 ○

みたいな感じで。
ちなみに僕は、今までこんな感じでメモ帳に打ち込んでいました(かれこれ2年以上続けていました)

画像1

画像2

書く内容は基本的には変わらないので、コピペを繰り返していました。

でも結構これめんどくさいんですよね、一々打ち込むの(おい

もっと楽に対戦記録を付けたい…!

僕は結構めんどくさがり屋なので、ジムバトルなどに参加しても「今日はめんどくさいからいいや…」とよく対戦記録をメモしない時もありました。
だって打ち込むのめんどくさいじゃん…?

コロナの影響やモチベーションの低下もあって、しばらくはポケカから離れていたので対戦記録をメモする事は少なくなっていったのですが、『一撃マスター』『連撃マスター』発売から急にポケカへのモチベーションが戻ってきました。

「今の環境、めちゃくちゃ楽しいからたくさん対戦がしたい!」と強く思う様になり、以前から気になっていたdiscordでの対戦サーバー「東西ポケカ倶楽部」で開催されている「ランクバトル」をやってみることにしました(実際にランクマに参加したのは4月頭から)

せっかくたくさん対戦が出来るんだし、「また対戦記録を付けよう!」と思いましたが、以前の様なめんどくさいのは嫌だし、どうせなら色々なデータが取れる様にしたかったので自分で作っちゃいました!(笑

簡単に作れる対戦記録帳

そうは言っても、作るのにプログラミングなどの専門知識を使うのは大変だし調べながらやるのも大変なので、「なんか無いかな〜」と探していたらありました。

プログラミングの知識はいらないし、タイピングが出来れば誰でも作れるし、作るのも使うのも直感的に出来る、そんな都合のいいものが!あったんです!(笑

誰でも簡単に作れる、そんな対戦記録帳<バトルレポート>の作り方を紹介しちゃいます!(本当に誰でも作れて、簡単に使いこなす事ができます)

対戦記録帳、だと堅苦しいのでちょっとカッコつけて「ポケカ バトルレポート」って名前にしましょう(皆さんは自分の好きに呼んでいいですよ!)

用意するもの

の前に。
僕が作ったバトルレポートの一部を先にお見せします。こんな風に出来ますよ、というのを見たいですよね。

どどん!

画像4

はい、Excelでズラ〜っと記載しています。
んで、この先はちょいと専門知識が必要になりますが綺麗にまとめたのがコチラ。

画像4

見て分かるように使用デッキ毎の勝敗数、対戦したデッキ毎の勝敗数を出せる様にしています。
このデータは、この記事を書き始めた4/29時点での記録です(対戦記録の内容を見てほしいのではなく、こういう風にまとめてるよ、というのの紹介です)
僕の友人で世界大会に行っている人やプレイングや構築が上手い人は、必ずしも全員がやっているわけではないですが、対戦記録をつけて一戦一戦振り返っている人たちは強い・上手いプレイヤーが多いです。

努力が報われる事がない時もあるけど、結果を出している人たちは必ず何かしら努力を積み重ねてきています。
僕も「強くなりたい」「上手くなりたい」という気持ちは常に持っているので、こういったバトルレポートを付けるようになりました(目立った成績は残せてはいませんが、付ける前に比べれば構築もプレイングも上手くなれたと思います)

「こういうの、自分も使ってみたい!」って思った方、いませんか?
画像で見るだけだとイメージが沸かないかもしれないので、体験版をご用意しました。
まずは実際に使ってみて、ご自身で使用感を確かめてみてください!

▪️ポケカ バトルレポート体験版(入力フォーム)

こちらから入力をしてください。
入力が終わったら下の「データ収集」をクリックしてみてください。

▪️ポケカ バトルレポート体験版(データ収集)

上の入力フォームで入力した内容が反映されているか、確認してみてください。

もし興味があれば作り方をこの先で紹介しますので、ぜひ読み進めてみてください(有料ですが損はしないと思います)

ん?用意するものがなにかって?
あぁ、そうでした、忘れてました( ˊᵕˋ ;)💦


皆さんがこれを作るのに用意するものはたったの1つです。
それは「Googleアカウント」だけです。

自分専用のオリジナルバトルレポート!

さてさて、なんで自分で1から作るのかというと、このシステムは「あとから自分でカスタマイズ出来るから」なんです。
ひとまずバトルレポートを付けるのを楽にする為の取っ掛りとして、僕が使っているフォームの作り方を紹介します。

作っていく内に、使っていく内に自分に使いやすい形に作り変えていくといいと思います。

ここから先は

6,313字 / 66画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?