ポケモンカード初級編

はじめましての方、はじめまして!
ポケモンカードのイベントオーガーナイザー兼公認ジャッジの夏希といいます。

ジャッジ資格を取って3年ちょいになります。
普段は千葉・東京・埼玉でシティリーグのジャッジ稼働をしています。
チャンピオンズリーグやPJCSのジャッジも複数回の稼働実績があります。

最近、また周りでポケモンカードをやり始めている方が増えてきていまして、一プレイヤーとして、一イベンターとして嬉しく思っています。
なかなかパックを自由に買えなかったりしますが、皆さんがポケカを楽しんでいるのを見るとイベントやジャッジだけでなくプレイヤーとしても皆さんと一緒に楽しみたいなぁ、と思っている日々です。

さてさて。
本記事は、全文無料で読めます。
対戦やプレイングに関わる記事ではありませんが、ポケモンカードを楽しむ上で知っておくと、ちょこっと役に立つ(かもしれない)内容です。
少しだけ頑張って書いたので「ふーん、いいじゃん」とか「おもしろい!」「役に立った!」と思ったら投げ銭してもらえると嬉しいです。

去年の12月になんの気なしにこんなツイート(↓)をしたのですが、思っていた以上に反応があり驚いた事を思い出しました。

https://twitter.com/natuki_murikobu/status/1335505991526313985?s=21

というわけで、ポケカを始めたばかりの方にも「ある程度やってるよ」という方にも、ちょっとはお役に立てるかもしれない情報を整理しながらお伝えします!
早い話、上のツイートで流した表の更新とちょっとしたオマケくらいなんですけども( ¯ω¯ )

レギュレーションマークとエキスパンションマークってナニ???

「レギュレーションマーク」というのは聞いた事がある人も多いかもしれません。
「レギュ落ち」とか「Cレギュ」とか話題の端々に聞こえてくるアレです。

カードの左下に書いてある「A・B・C・D・E」のマークのことです。
(今のスタンダードレギュレーションでは、C・D・Eが使用できます)

ポケモンカードでは、毎年いわゆる「レギュ落ち」というものがあり、次のシーズンの公式大会では使えないカードが出てきます(だいたい毎年世界大会が終わった後くらいにレギュレーション改定があります)
現在(本記事公開時)は、まだ新しいレギュレーションは発表されていません。

現在の公式大会(ジムバトル・トレーナーズリーグ・シティリーグ・チャンピオンズリーグ・ジャパンチャンピオンシップス)では、主にスタンダードレギュレーションで開催されておりカードの左下のマークが「C・D・E」のみのカードしか使用できません。

もちろん「公式大会では…」なので家族や友達と遊ぶ時なんかは全てのカードを使っても大丈夫ですよ!
自分の好きなカードでたくさん遊んでください!

自主イベントなどでは、スタンダードレギュレーションでは使えないカードを使った「エクストラレギュレーション」や「殿堂レギュレーション」といったルールで開催しているイベントもあるんですよ(*´`)<(使えるカードがめちゃくちゃ多い…!)

※エクストラレギュレーションは、たまに公式大会も開催されています。
※殿堂レギュレーションは、公式でも定められている殿堂ポイント(強すぎるカードに制限をかけている)があるのですが、自主イベントではさらに独自の殿堂ポイント制度を設けていて、頻繁にアップデートがされていてバランスのいい環境で楽しめる様に工夫されています(興味のある方は、Twitterで #ババロコ殿堂 で検索してみてください!)


「エキスパンションマーク」は、発売されているパックのナンバリングのことです。これもカードの左下に書かれています。
対戦で使用するものではないので、あまり気にしなくても良いかと思いますが「このカードってどのパックに収録されてたっけ?」と、カードを探す時とかに役に立ちます(公式サイトでカード一覧から検索すれば下の方に収録弾が出てくるので、それを見ても分かります)

画像1

去年ツイートした時からもうすぐ1年が経ち、新しいパックやスターターも発売されているので内容を更新すると同時に改めて発信していこうかな、と思いました。

カードショップとかは、だいたい収録弾ごとにまとめているかカードの種類ごと(ポケモン・サポート・その他(グッズ・スタジアム))に分けられて置かれていますよね。
どのカードショップも見やすく整理されていますが、全てのカードショップがそうであるとも限りませんし、その時の自分の探し方に合っているとも限りません。

収録弾から探したい時もあればピンポイントに探したい時もありますよね。
ショーケースにないコモンやアンコモンのカードの時だってありますよね。

そうした時に「エキスパンションマーク」(収録されているパック)が分かれば探しやすいかな、と思います。

以下、レギュレーションマークとエキスパンションマーク、パック名をまとめました(現在、公式サイトで公開されているもので分かる範囲で記載しています)
画像にしましたので自由に保存してご使用ください。

画像26

画像26


各エキスパンションのオススメカード

さて。
簡単にではありますが、ここからは現在のスタンダードレギュレーションの大会で使用率が高い(と思われる)カードを紹介していきます。
収録弾ごとに数枚ずつ紹介していきますので、どのカードがどのパックに入っているかも分かるかと思います。

画像でポンポンポンっと出していきます。
使用率の高い(と思われる)カードは大きく表示しています。

カードの周りには、一緒に使うと相性の良いカードや他の弾にも収録されているパックを載せています(相性のいいカードは必ずしも全て一緒に使うカードばかりではないです)

相性のいいカードの表示が無いカードは、多すぎるので敢えて載せていません。

下の段には、大会でよく見かけるカードや僕のオススメカードなんかも載せてあります。
良かったら見てみてください。
画像をクリックして大きくして見てみると見やすいかと思います。


■SM9 タッグボルト

画像6

■SM9a ナイトユニゾン

画像5

■SM9b フルメタルウォール

画像6

■SM10 ダブルブレイズ

画像7

■SM10a ジージーエンド

画像8

■SM10b スカイレジェンド

画像9

■SM11 ミラクルツイン

画像10

■SM11a リミックスバウト
特になし

■SM11b ドリームリーグ
特になし

■SM12 オルタージェネシス

画像11

■s1W ソード

画像12

■s1H シールド

画像13

■s1a VMAXライジング
特になし

■s2 反逆クラッシュ

画像14

■s2a 爆炎ウォーカー
特になし

■s3 ムゲンゾーン

画像15

■s3a 伝説の鼓動

画像16

■s4 仰天のボルテッカー
特になし

■s4a シャイニースターV
特になし

■s5I 一撃マスター

画像17

■s5R 連撃マスター

画像18

■s5a 双璧のファイター

画像19

■s6K 漆黒のガイスト

画像20

■s6H 白銀のランス

画像21

■s6a イーブイヒーローズ

画像22

■s7R 蒼空ストリーム

画像23

■s7D 摩天パーフェクト

画像24

■s8 フュージョンアーツ

画像25


あとがき

いかがでしたか?
ザッーと作ったので抜けもあるかもしれません(ちょこっと画像作る大変でした。。。)
「特に無し」ってなっている弾、決してサボったわけではないんです…!
何度か収録されているカードを眺めたんですが、使用率の高い(と思われる)カードがほとんど無いんですよね・・・(あっても1枚とか)
少し前ならたくさん使われていたカードならあったんですが(爆炎ウォーカーのマルヤクデVMAXとか)
そういったのは今回は外しました(あくまで「今」使用率が高い(と思われる)カードのみにしました)


「これからポケカを始めてみようかな?」
「ポケカ始めてみたけど、どのカードがどのパックに入っているかがイマイチわからん・・・。」
「オススメのカードってなにー?」
「ちょっとデッキ構築で悩んでるんだよなぁ」
「ポケカのルール、まだちょっと分からないとこがあるんだよね・・・」

という方々に向けて、不定期にはなりますが何かしら発信していこうかな、と思います。
「大会に参加する時に注意した方がいいこと」とか「実はこのカードって公式大会じゃ使えない・・・!?」みたいなことも発信できたらいいな、と思います(不定期ですが)

今月から「シティリーグ シーズン4」が始まりました。
先日にはCL(チャンピオンズリーグ)京都が開催され、来月の11/3にはCL福岡が開催予定です。
全国からたくさんのプレイヤーが集まって頂点を目指す大会です。

めっちゃくちゃ・・・!
おもしろいんですよ!!
楽しいんですよ!!

僕も初めて参加した時は、手も声も震えるくらい緊張しました。
さらにボロ負けしました!(笑
それでもたくさんの人と対戦が出来て、たくさんの繋がりが出来る貴重な場です。今のご時世的に難しいところではありますが、一度でいいので参加してみてほしい、と思っています。
まずは近場で開催しているジムバトルから、それからトレーナーズリーグ、シティリーグで腕試し、そしてチャンピオンズリーグに挑戦。
と、まさにポケモンの世界観のようなシステムになっています。

「ジムバトルの前にルールとかデッキの作り方を教えて欲しいな…」
「このカードの使い方を教えてほしい」
という方にはコチラ!
「ティーチングラボ」というイベントを開催しているイベントオーガナイザーさんもいらっしゃいます。
各地域に名前は違えど「ティーチング」を主にしているイベントオーガナイザーの方もたくさんいます。
ぜひ探してみてください。

https://twitter.com/zb_zbzb/status/1448879710289625093?s=21


ポケモンカードにここまで情熱を注いでいる人がいるのか!と引くレベルの人(笑)もたまにいますが、皆さん本当にポケモンカードを楽しんで遊んでいます。
ぜひ一緒にポケモンカードを楽しんでもらえたらいいな、楽しみたいな、と思います。

シティリーグ、チャンピオンズリーグの会場で(ジャッジとして)お待ちしていますよ、「未来のチャンピオン」!!



最後にちょこっとだけ

宣伝です。
ご存じの方も多いかもしれませんが、今ってオンラインでの大会も盛んに行われているんですよね。
でも「パソコンが無くて・・・」とか「スマホだけでやっていてちょっとやりづらいんだよね・・・」と感じている方もいらっしゃるかと思います。

実はTOYGER Prosに所属しておりまして、日々TCGを盛り上げるべく色々なイベントを企画・開催をしたりTOYGER製品の発信などをしています。
TOYGER製品といえば、折り畳み式デッキケース「DeckSlimmer」が有名です(見たことがある方も多いのでないでしょうか?)
ポケカプレイヤーでも数多くの方に使用してもらっています。

画像27

さて、オンライン対戦の話に戻りましょう。
TOYGERでは簡単にオンラインでの対戦(リモート対戦)が出来る活気的なアイテムがあります。
それが「REMOTZ(リモーツ)」です。
ほとんど場所を取らずに真上からカメラで撮影できて、画面も正面から見えるので無理な姿勢にならずにリモート対戦が楽しめます。

画像26

もしご興味がある方はぜひ、コチラから商品の詳細を確認してみてください。「DeckSlimmer」や「REMOTZ(リモーツ)」の他にも色々商品がありますよ。


それでは、また !

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?