見出し画像

イベント初心者が初めてビッグサイトに行ってきた話(前入り泊+当日)

 お付き合いありがとうございます!前回の続きです!
まずは前日の私のスペック(荷物)をご紹介します!!
送れなかったイベント用金庫!(1kg強+小銭ジャラジャラ)
新刊20冊!新グッズ×15個!着替え、あとお配りする土産!重いな!?

あまりに指先汚すぎて隠したけど推しネイルを事前にしてもらってた

なんやかんやとありながら前日朝出発。

本当は飛行機の方が早いんですが、飛行機怖い&しんどくて……特急+新幹線で移動です。(往復で4万くらいかかった……)

 思ったより移動はスムーズでしたね。頻尿なんでおトイレ大丈夫かな、と思ってたんですけど意外に行かなくて済みました。(笑)
移動時間は全体で6時間くらいだったかな。体固まった。

 現地の友達と合流し、夜ご飯をご一緒したあと、自分の無配(セブンイレブン)と自作A3ポスター、あとフォロワーさんのポスター(ファミマかローソン)を印刷するためにコンビニを探しててうろうろ異国の地を彷徨う。
↑これどうして自分のデータもフォロワーさんと同じコンビニにしなかったかというと、無配用に書いたSSが裏表印刷対応なのがセブンイレブン、A4光沢紙印刷が出来るのがローソンかファミマだったんですよ。罠です。
A3印刷はどっちでも出来るかも、ただ色味は結構違うのでお好みで……

私はこんな感じでお品書きとサークルナンバーポスター作ってました。

 っておおーい、印刷機の無いコンビニとかあるんかいなーーΣ(゚д゚lll)
仕方なくグーグルさんで近くのコンビニを探しながら1時間半くらいぐるぐる歩きました。よくあの大荷物で歩けたな??と今でも思います。火事場の馬鹿力ってやつですね……携帯の電池切れ注意です(私は切れました)
 やっと見つけたローソンで光沢紙でフォロワーさんの宣伝ポスターを印刷。自分のもなんとかすんで、やっと一安心と思ったんですが……

 *おおっと*宿の近くまで来て気付いた、これ光沢紙じゃなくない???
知らない間に随分薄くなったんだな~~とか呑気な事思ってたけど、
多分紙の入れ間違えで印刷代だけぼったくられて普通紙で印刷されてるう~~!?(´;ω;`)

 もう道を戻るのが厳しかったので他のフォロワーさんに印刷を託してその日は宿に。お風呂入って大の字で寝ました。無念。

さて、いよいよイベント当日です!

①朝、ホテルでタクシーよんでもらおうかな~(会社知らないから)
②チェックアウトがないので朝はみんな食事の方の準備してるのか無人
③すぐそこっぽいし近くの駅まで歩けばタクシーきっといるかな
④ 遠いじゃん!!!!!!!???
⑤たどり着いた新馬場は立体で上に駅がある(そこの下でまごまご)しかも、ここから国際展示駅行は出ていない。困り果てて自力でタクシーよぶ
⑥タクシーで 移動

 フォロワーさんと国際展示場駅で待ち合わせのはずが、どこの駅から乗ってどう行けばいいか分からず、最寄り駅まで行けばタクシー居るだろうと思って歩いたんです。すぐそこだからと思って。

 そしたらな~~んにもいねえ……駅っていうかふつーの交差点じゃん……
仕方なくタクシーでもう国際展示駅まで直行しました。5000円くらい飛んだよ……方向音痴……!

 それで国際展示駅まで行ったのですが、そこで別のフォロワーさんがビッグサイト駅に行ってしまったことが判明。紛らわしいよね……
その後、何とか4人で合流。いよいよビッグサイトへ!!!

憧れのビッグサイトへ……!

 うわ~~~良くえっくすで見るやつ!!!初めて見た~~~!!!
人多い~~~!!!みんな参加者!!???ドキドキドキ

 あとは現地の搬入置き場に置いてある荷物を探し出し(自分の字って結構すぐ見つかるね)スペースに運んで設営開始です!!!早く来たしバッチリよね!?

みんな手早いな??どうしよう??全然終わりそうにないんだけどーー!?

 ↓これはフォロワーさんが作って下さったのぼり!すてき~~~!!
こんなの作れる世の中なの……!?当日上手く立てれなくて横倒しになってた​(*´д`*)なんでやねん!!布の敷き方が悪かったかな……

私の絵で作って下さったの~~~ありがてえ~~~
文字部分隠れちゃったけどこっちは別のふぉろわーさんが文字デザインして下さった布ポスター!
スケジュール帳ばっちり届いてたあ~~~
裏面!!めっちゃドット打ったよ
中身こんな感じだよ
ごっちゃごちゃ。

えー。この写真を撮ってもらったのが10:30頃ですが、えっくすに上げたのが14:20分です。お気づきの通りです。なんも終わらなかった。

モノが多すぎて設営完了しませんでした(完)

 いやね、よく考えなくてもそりゃそう……
新刊、スケジュール帳、既刊5種、アクスタ、アクキー、アンブレラマーカー、カレンダー、ブックケース、スケジュールシール、ポーチ、マウスパッドにふせん、無配ポストカード、キーホルダー、しおり、クリアファイル、ミニ缶、マステ2種、クッションストラップ……
全部持ってきたもんな、グッズありえんくらいあるもん。

 貯めに貯めたとはいえ、全部置けるわけない。アクスタとかも全部吊ろうと思ってアミ持って行ったけど、結局吊るせたの12時くらいだった気がする。〇〇もうないんですか?って聞いてくださったから思い出して出したようなものです。実物見たかった方いらっしゃったら本当にすみません。
POP作っていったのに全部出したの12時過ぎてた。だめじゃん!!

 あと紙ポスターは布にテープで張ったから3回くらい剥がれ落ちてそのたびに通りすがりのきれいなおねいさんに拾ってもらった……
ほんとすみません(*ノωノ)次はなんとかしなきゃな……

 大昔小さなイベントに参加したときは誰も来ないのが苦痛すぎて席から逃亡するという暴挙に出た私でしたが、今回はありがたいことにフォロワーさんが立て続けに来てくれて。ご挨拶こちらからするべきなのに、わたわたとしてる間に色んな方が来てくれた……

 新刊くださいって。嬉しいね……出してよかった……
途中まですっかり無配配り忘れていた……すみません……
やっとふぉろわーさんとお会い出来ましたね……うれしい……
ご新規の方!?やったね!!無配ポストカード全部持ってってください!!
以前感想くれた方だ!????うれし~~~~゚゚(゚´ω`゚)゚。ピー

あと、傍から見たら茶番なんですけど、朝に合流した同じ推しの方から

「お疲れ様です! 私〇〇と申します! いつも応援してます!新刊下さい!」みたいなの言い合えたのすっごい良かったな……

 生の感想というか、目の前で感想頂けたの初めてかもしれないです。
もう胸いっぱいすぎて、イベント終わるまでずっと立ってました。
 え?意味わからない?椅子には私のバッグが座っていて、私はずっと立ってました(笑)結局一度も椅子使わなかった。荷物置きだった。ほんま。
そんなことある???椅子やで???人が座るもんじゃないの???

 あと、全然お腹空かないのね。ふしぎ。緊張してたんだろうけど。
心配してたトイレも一回しか行かなかったな。お腹も壊さなくてよかった。

 13時半くらいになるとだいぶ落ち着いてきたので、お菓子配り&ご挨拶もかねて同じジャンルの売り場を回れました。いっぱい神本ゲットしたぞー!!!!緊張して変なこと言ってたらすみません!!!
(でもやっぱり買い忘れはあったのでリスト作った方がいい)

 さて、15時にイベント終わってからが大変でした。
荷物詰まらない。15:30までにセルフ出荷しないといけないのに。
ほんとぜーんぜん詰まらないよ!!!!フォロワーさんに手伝って貰ってようやく出荷。(いい歳してすみません(´;ω;`))
次回がもしあればもうこんなに在庫持ってきません、推しに誓います。

 あと、帰りに神本をおみやげ用の紙袋に入れてたもんだから2回ほどぶちまけそうな危機に襲われたので、みんな!!!!
丈夫な袋を絶対に持参していこうな!!!そして携帯して!!!
(私はバッグの奥底に入ってて出せなかった)

 その後、推しカプフォロワーさん達にお誘い頂いて、推しカラオケ行きました!!
もうなんか……もうなんかよくわからないけど……すっごく楽しかった……
ありがてえ……ありがてえ……こんな経験が出来るなんて……

 なんか興奮してたのか両手にすっごい荷物持ってたんですけど、全然重たくなかった!すっご~~~い!!ふしぎ~~~~~~~~~~~!!!
スーパーマンになったみたい~~!!!(次の日全身筋肉痛になりました)

 新幹線の移動もびゅーんって!!
緊張の糸が切れたのか寝たり起きたりを繰り返してたんですけど、えっくすの推しカプのログ眺めるだけでニチャニチャ出来て楽しかったです。
早く帰って原稿してえなあ!!って気持ちになりました。

行きで乗り過ごしかけた乗り換えも何とか成功してあとは帰宅。

 夜中だったんですけど、帰って即本読みました。
えがった……えがったよお……ウッウッ
送らなくて、自力で持って帰って良かったよぉ……
あと差し入れも……ウッウッうめえよお……お手紙入ってる……ウッウッ

なんか……
イベントすごいね……生気吸えます。おすすめ!!若返った気がした。
もっかい言います。生気吸えます!!!!!!

 行くのは大変だけど、こういう経験が生まれて初めて出来てよかったなあって。本当にそう思います。

最後に
現地に来れなくとも楽しみにしてくれてたフォロワーさん、
色々ご心配下さった方、ご助言下さった方々、
スペースに来て下さった方、
ポスター作ってくれた&ポスタースタンドお譲りいただいた方、
手伝ってくれた方、新しくハマってくれた方、
お品書き画像におっきく〇つけてこれ下さいって言って下さった方々、
ご感想下さった方々……
あとチケット手配してくれたチケットセンターの人、荷物運んでくださった運送屋さん、主催の赤ブーさん、あと感じよかったホテルの人も~~~

本当にありがとうございました!!
皆さんの推し活に幸あれ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?