人生を楽しく生きるコツとは…?

人生を楽しそうに生きてる人を
「羨ましいなぁ」って、思うことってないかな?

自分には、
そんなに楽しいことなんてないのになぁ…って。


「あの人にだけ幸せなことが舞い込んできてる」ような気持ちになって悲しくなる。

昔の私も思ってた。


じゃあ、こういうのはどう?


ハツラツとしてる人は、苦労を見せないようにしてるだけ。うまく隠しているだけで、苦労を楽しめる"工夫"がうまい人。

昔、テレビで見た俳優さんで、
人生を楽しむ工夫するのが上手いなぁって思った人がいて。

下積み時代。バイトや稽古で追われてた日々を、辛いと思ったことはなかった。

「これが修行時代か!」みたいに、自分を俯瞰して、苦労さえも楽しみに変えてた。

そう簡単には思えないよね。

私もこれを聞いた当時は、
「この人だからできること」だと思ってたけど、
この考え方って、"誰もができた方がいいなぁ"って
今ならすごく思うんだ。


状況を楽しいか、楽しくないかって思うのは、
あくまで「自分が今の現状をどう見るか」で、全然変わってくるだよね。


楽しいって思えば楽しいし、
つまんないって思えばつまらない。

ジェットコースターが楽しいと思える人は、
楽しみ方を知ってるし、
そうじゃない人は、怖いって気持ちが邪魔して
見つけられないだけ。

そんなもんなんだよ。
(簡単なことじゃないんだけどね。)


けど、楽しい楽しくないを、
自分の捉え方次第で変えられるなら、
楽しいって思えた方が良くないかな?


「でも、楽しみ方なんて知らない。わからない…。」
って思うかもしれない。

なら退屈なことの中から、
「好きや面白い部分がないか?」
探してみるといいかもしれない。


私の場合は、
勉強する時に、ひたすらにノートに書きまくって、
暗記してたんだよね。

で、どれだけたくさん書いたかを
後から見直すのが楽しみだったなぁ。
(参考になるかはわからないけど…)

こんな風に、くだらないと思うことから、
"好きや面白い"を見つけられる
と、
「なんでも楽しー」っていう
無敵状態になれると思うから、
人生が輝いて見えてくると思うんだよなぁ。

私もまだまだできてるわけじゃないけど、
あなたと一緒に人生を楽しめたらなぁと思って
活動してるよ!


その第一歩として、

「本当は人見知りを直したい」けど、自分にはできない・・・と悩むあなたに向けてnoteを書いたよ。

・人への苦手意識を内面から消していく方法
・特別なテクニックは一切不要の人間関係の作り方
・人と話さなくてもできるメンタル強化法

など、
「とにかく話しましょう!」「慣れましょう!」
のようなあなたの「勇気」だけに頼らずに、

無理なく人見知りを直す方法
↓こちらのnoteでお届け中。



また本来なら、
3章まで無料なのが、
私、なつの公式LINEを追加してもらうと、

・人に嫌われる条件とは…?
・冷たい態度をとられた時の対処法
・自分と相手は〇〇だと思えば、対人関係は怖くない!

が書かれた「6章まで」を読むことができます。

「知りたい!」と思ってくれたあなたは
下のバナーから、
↓ ↓ ↓


キーワードを、「」を付けずに
おかわり」と入力してもらうと、
直ぐにお届け!

期間は特に決めてないのですが、
予告なく終了する場合があるので、
気になるあなたは早めに受け取ってみてね!


また、LINEで人見知りやコミュ障で悩んでて、
話だけでも聞いて欲しい!相談できる相手がいない!

場合も、同じく公式LINEからお話しできるので
良かったら!
↓  ↓  ↓

では!ここまでお付き合い感謝。
また、次の記事でお会いしましょうー!


私のnoteと出会ってくれたあなたに感謝✨ もっともっと人間関係について研究して、 孤独で苦しんでいる人にヒントを届け続けます! サポートは必要ありません。 「スキ」か「シェア」してくださることこそが、私へのサポートになりますので!