夏夏夏 (NATSUKAGE)

夏と夏の色が大好きです。田舎風景と田舎暮らしが好きで自然に感謝して暮らしいます。

夏夏夏 (NATSUKAGE)

夏と夏の色が大好きです。田舎風景と田舎暮らしが好きで自然に感謝して暮らしいます。

マガジン

最近の記事

夏の空

夏を迎える為に生きているいると言っても過言ではない。 夏が終わろうとする時はいつも寂しくなる。 終わってほしくない 夏

    • 立夏から夏至に向かう日々

      苦手な冬に、色々なことがあり過ぎて心が疲れた。 冬が終わり、春になり暖かくなるにつれ、凍てついた心も少し動きだした。 夏至に勝るとも劣らない大好きな日であり、大好きな言葉【立夏】 立夏を迎え気力も体力も急激に回復していることがよくわかる。 今年も夏を迎えられたことが、純粋に嬉しい 輝く太陽と青い空に白い雲 いつまでも見ていられるし、いつまでも夏を感じていたい。 ありがとう夏‼️

      • 老い(家族)

        人は生まれた瞬間から老いに向かい、必ず死に辿り着く不思議な生命体。 誰しもが若い時に老いた自分や両親の事を強く、リアルにイメージすることは少ないと思う。 しかしながら、月日は流れ必ずその瞬間は訪れる。 受け入れる 老いた自分を受け入れること 老いた両親を受け入れること 老いた両親に自身が老いたことを受け入れてもらうこと その瞬間は誕生日でもなく、年齢でもなく個人差や家族差もあり、 はっきりとここからと言えないけれど強く確信したのが今日だった。 もちろん悪いことでは

        • 陰極まって陽となす(冬至)

          夏好きの自分にとって太陽はエネルギーの源。 太陽が出ている時間が最も短く陰が極まる苦手な日でありながら、 陽に転ずる非常に嬉しい日でもあり、不思議な1日。 今年は暖冬で暖かな日が多かったけど、冬至は流石に凍てつくような1日であり、 やっぱり寒いのは苦手である事を改めて認識する1日になった。 日が1日、1日と長くなるのが本当に嬉しい!! だけどグレーの空と、本格的な寒さはまだ続く。 早く青い空と輝く夏の太陽に会いたい!!

        マガジン

        • 12本

        記事

          祖母(旅立ち)

          一般的には大往生と言われる年齢で旅立った、おばあちゃん。 悲しむより、長生きを祝い明るく送り出そうと思ったけどやっぱり寂しい。 人の命、一生とは?奥が深すぎて理解できるはずもなく寂しさと感謝とが入り混じる複雑な感情に少し心地が悪かった。 今は只々、久しぶりに天国のおじいちゃんと一緒にゆっくりしてほしい。 おばあちゃん、本当にありがとう!!

          猛暑日から真夏日へ 【34℃】

          日中の気温は連日の暑さが続く8月 お盆を過ぎても猛暑日が続き、毎日ニュースになる暑さ。 しかしながら猛暑日ではなく、真夏日に変化してきたここ数日 34℃と言えば一般的には十分に暑い気温も 夏好きの自分にとっては、寂しさを感じる受け入れ難い数字。 もう少し長く夏が続いてほしい。

          猛暑日から真夏日へ 【34℃】

          連日の猛暑②

          お盆を過ぎてからの連続の猛暑 夏好きの自分には嬉しいけど、苦手な人には申し訳ない気持ちもある。 しかしながら、夏は本当に短く完全に終わりを感じる日はとてつもなく切ない。 その日を受け入れることが毎年なかなかできない。 なのでこの暑い夏をしっかりと感じ、楽しませてもらおう。 太陽と青い空、いつも元気を貰いありがとう!!

          連日の猛暑

          立秋の夜、確かに秋の気配を感じ寂しくなっていた。 しかし、ここ数日の猛烈な暑さが凄い。 夏好きの自分にとって暑さには強い。 その自分でさえ、日中の気温には驚く 日中に屋外で用事をしていたら危ないと感じた日もあり、 スポーツドリンクを一気飲みしても足りないぐらいだった。 夏や暑さが苦手な方には申し訳ないけど、 もうしばらくは夏を楽しめそうで嬉しい。

          青空

          夏好きの自分にとって、夏の象徴と言える青空 夏の青空は見ていてとても清々しい 仕事漬けだった数十年間 空を見上げることもなく時間だけが過ぎていた。 朝から晩まで只々、働き続け休みもほとんどなく、貴重な休みは疲れ果て眠り続ける。 そんなことを繰り返す毎日 大好きな夏を感じることができなかった期間 忙殺され続けた心身 そんな状況から抜け出すことができなかった自分に謝りたい。 そんな状況からは抜け出せた今も 仕事とは? 人生とは? よくわからない。 しかし、空を見上げることも

          コンビニや商業施設がない島。今では不便という本来あるべき自然な状態が存在する。 人工的な音も少なく、虫が飛ぶ羽根の音や鳥の鳴き声や波音などを、しっかりと認識することができる。 風景も子供の頃からほとんど変化しておらず、時間がゆるやかに流れている。 東京へ頻繁に出張で行っていた時期がある。 通勤ラッシュの山手線に乗ることを躊躇い、何度も何度も乗車する事ができなかった。 駅構内では、年配の方が大混雑の中を歩きづらそうにゆっくり歩くのを邪魔そうにしている人々、無関心で淡々と追い

          夏を迎えることができる回数

          輝く太陽 今日も青い空と輝く太陽に逢うことができた!! 人生であと何回、元気に夏を体験することができるのか? 人生100年時代 長生きして100歳まで生きることができても、夏を体験できるのは100回 今の年齢からだと、あと何回夏を迎えることができるのか?? こんなに大好きな夏なら何回でも、無限にでも感じていたい。 でも現実はそうじゃない。 だから、1日1日青い空と輝く太陽をしっかり感じよう。 そして当たり前じゃない日常に感謝しよう。 青い空と輝く太陽に感謝!! 今日もあ

          夏を迎えることができる回数

          元気の源

          太陽の光と青い空 ずっと見ていられるし、感じ続けたい。 いつも元気をくれる大切な存在 今日も逢うことができて、ありがとう!!

          晴れ

          台風の影響で、曇りや大荒れの天候が続いた2日間 ようやく天候が回復。 曇りや雨の日も悪くないけど、やっぱり晴れが好きだし気持ちも晴れる。 夏の晴れは特に色が好きで元気になれる。 太陽 今日もありがとう!!

          台風一過

          大荒れの天候 刻々と雨風が強まり 太陽と青い空に逢えるのを諦めた午前。 夕方に空が明るくなっている事に気付いた もしかしたら太陽に逢えるのか?? 強風は続くもの、雨は弱まってきた ふと見上げた空に、分厚い雨雲の間から太陽が現れた!! 一瞬だったけど、凄く嬉しい。 ここまで太陽が好きなのはナゼか? 自分でもわからない。 でも好きである事の大切さはわかるから ずっと見ていたいし、感じていたい。

          曇り空

          昨日の快晴から一転の曇り空 台風が近づいている為、空の色はグレー もちろん青い空にも、輝く太陽にも逢えない1日 また夏色を早く見たい!!

          夏の色

          本日も快晴‼️ 眩しい太陽に逢うことができた‼️ 短過ぎる夏の間に、今年はあと何度輝く夏の太陽に逢えるのか❓ 夏の空、雲、山、川、みんな最高に良い‼️ 田舎の夏の風景は特に大好きで、ずっと見ていられる。 何年経っても田舎の自然は変わらず残っていてほしい。