見出し画像

昨日突然解雇されましたが落ち込むより「イラストの仕事したかったし丁度いいや!」と思えたお話

初めまして! 夏灯(なつひ)と言います🙇‍♀️

タイトルにもある通り昨日突然解雇されました(笑)

私は今までTwitterやインスタでイラストを上げたり呟くことしかやってこなかったのですが、自分のことや自分のイラストをしっかり発信して自分の成長や見てくださった方との縁を大事にしたい、そして誰かの救いになれば良いなと思いnoteを始めました。

では今回は私の今までと現在のお話しをします🙌 (少し長めです💦)

地元の高校を卒業後、保育園の臨時職員や医療事務など色々渡り歩きました。当時は目的もなくただ何となく仕事をして(実家暮らしだったので)好きなことにお金を使って…の繰り返しをしていました。

仕事に何のこだわりもなく働いていたのでここでずっと働きたい!という意思はあまり持っていませんでした。なので転職回数が多くなってしまいました…反省点ですね。

そんな生活をしていたある日、当時2年半ほど働いていた職場を退職し(また仕事探さないとな…)と考えていたら親に「職業訓練校行ってパソコンの資格取ったら?」と言われ、確かにそれもありだなと地元の訓練校に申し込み通うことにしました。

学校にも慣れてきた頃、校舎でその時再熱していたジャンルのイラストを何となくシャープペンで裏紙に描いてみました。学生の頃は(とても下手でしたが)イラストを描くことが大好きで毎日描いていましたが高校を卒業してから全く描かなくなっていて、この時3年振りくらいに描きました。

久々に描いていて、昔感じた以上の “楽しい” という気持ちに気付いて(ああ、私イラスト描くことが好きなんだ)と実感しました。たまたま私のイラストを見たクラスメイトの人達にも褒められて、もっと上手くなりたい!!!と思いました。

そこからデジタルで描きたいと思うようになり、ギリギリの貯金からパソコン代と液タブ代、スキャナー代を捻出してデジタルで描くようになりました。

最初は趣味で描けていければいいかな、と思っていましたがせっかちで完璧主義な性格が出てしまい「もっと上手くなりたい!」と時間がある時は1日12時間くらいイラストとにらめっこしてひたすら描いていました(笑)

訓練校を卒業する頃には (親元を離れて一人暮らしをしたい!!!自立したい!!!) と考えがまとまり、一人暮らし資金を貯めるためにパートの事務職でお金を貯めました。また同時進行で毎日イラストを描いていました。

この頃からイラストの仕事をしたいと思うようになり、イラスト売買のアプリやサイトを調べるようになりました。

そして実家から離れたところの就職が決まり、今年の3月末に引越して4月から新しい職場で働き始めました。副業でイラストのお仕事もしたいな…とウキウキしていました。

が、

イラストの仕事どころか趣味のイラストを描く時間すらなく、職場の管理体制等も合わないな…でも折角入社したから頑張りたいな…と思っていた矢先に会社の突然の方針転換により昨日急に解雇されました(笑)

解雇のお話をされた時、不安もありましたがそれ以上に“イラストのお仕事やこれからのことを考えられるし丁度いいや!”と思えました。

貯金はギリギリですが、まずは一旦実家に戻ってイラストのお仕事をしつつ正社員のお仕事(副業可なところ)を探したいなと思っています✊

お金はありませんが時間が出来たので、これからのことをじっくり考えていきたいです!


ここまで読んでくださりありがとうございます!

note初心者なので分からないことがたくさんありますが、イラストのお仕事のことや私のこと等しっかり更新していきたいと思います!

イラストレーターとして成長できるように努力しますので、よろしくお願いします!🙇‍♀️✨

夏灯

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?