見出し画像

大洗食べ歩き散策

2024年3月31日の日曜日。
桜はまだまだ固い蕾だけど、気持ちのいい春の良いお天気の日にお出かけしないのはもったいない!
ということで、おにぎりを握ってオットと共に茨城県の大洗海岸まで行ってきました。

海の目の前の大洗公園のベンチでランチ。
外で食べるとなんでもないおにぎりでも美味しく感じますね。
おかずも持っていきましたよ。
茶色弁当。

茶色はウマイ。

食後は腹ごなしがてら大洗の町を散策。
大洗公園からすぐ近くには、パワースポットとして有名になった神磯の鳥居がありますよ。

その目の前に建つ大洗磯前神社。

神社の境内の桜が少し咲いていました。
今年は雨続きなので満開の桜が見られるか心配です。

神社から約2kmほど路地裏をのんびり歩きながら
味の店たかはしさんへ到着。

大洗で昔から食べられている〝みつだんご〟
たかはしさんはそのみつだんごのお店で、ご近所さんや観光客と思われる人々で賑わっていました。
お持ち帰りで10本、20本と買って行くお客さんも。

みつだんごは、小麦粉のお団子でフカフカ食感。
温かい蜜ときな粉がたっぷりかかっています。
私は何度も食べたことがあるんですが、オットはないというので今回食べてもらったんですが、10本はイケる!といたく気に入っていました。
オットは2本。私は1本。

その後はめんたいパークへ。
明太ソフトクリームをいただきます。
腹ごなしとは。
このためにみつだんごを1本にはしておきました。

ソフトクリームに明太子!?とギョッとしますが、コクのあるミルクソフトクリームの後味にピリッと感じる程度で美味しいです。
これも私は食べたことがあるのですがオットが初めてなので。
昔はなかったチョコプレートがついていました。

めんたいパークから見えるフェリー港のさんふらわあのお尻を見つめる。

また自転車を持って北海道に行きたいなぁ。
私が乗ったのは古いさんふらわあなので今はピカピカなんだろうな。

それにしても自走でフェリーに乗れるなんて最高すぎる。
北海道以外にも…

しまなみ海道にも行けたらいいのにな!!!
(伊豆大島経由だとなお嬉しい)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?