見出し画像

茨城ダムカレーイラストまとめ!

ダムを模したダムカレーが日本各地にありますが、茨城県にもいくつかあると知り、数年前からサイクリングがてら食べ回っていました。
ダムやダムカレーが提供されているお店は山の中にあることが多いのでツライ。
でも食べたいから行く。

実はダム自体は見ると「おお〜!」と感動するものの全然詳しくはないのですが(ダムカードは集めたい)、ダムカレーは惹かれてしまうんですよね。
お子様ランチやカフェのワンプレートごはんのような見た目のワクワク感や、お米や野菜でダムやダム周辺を模った可愛さがたまらないのです。
その上ダムカレーカードがついているとなればカード収集欲も相まってとんだ私ホイホイですよ。
(ダムカレーカードはついていないところもあります)

最初に食べたのが、2018年にできた藤井川ダムカレー。
今回載せているイラストは、その頃から少しずつ描いてきたものなので、数年前の古い情報だったり提供が終了していたりするところもあります。
竜神ダムカレーはあともう一種類、季節限定”もみじカレー”と入れ替わりで提供されている(と思われる)季節限定のグリーンカレーがあるようですが、まだ食べられていないのでいつか食べたい。

※こちらは提供終了しています。

なんと、十王ダムカレーのランチョンマットにイラストを使用していただいています!

茨城県以外のダムカレーもいくつか。

※こちらは提供終了しています。

また食べに行ってイラストが増えたら更新します!


2023.10.9追加。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?