見出し画像

ユーカリには、蚊を寄せ付けない作用があるのをご存じですか

こんにちは! 「自然に寄せたくらし」がコンセントのネイチャライズです。

ユーカリには防虫成分があるんです
さて、これから雨が増え、気温が高くなってくるにつれて対策を心がけたいのが、蚊ではないでしょうか。

恐竜の時代から、すでに存在していたとされる蚊。刺されてかゆいのはもちろんですが、蚊が持っている病原菌によって、多くの生き物が苦しめられてきました。そんな蚊に、昔から変わらず対抗し続けている生き物がいます。それが植物です。植物が含んでいる精油成分のなかには、蚊を寄せつけない作用があることがわかっているのです。

たとえば、コアラの食事としても有名なユーカリ。おもにオーストラリアやタスマニア島に生育しているユーカリは1000種類近く発見されていて、1000種類ともなれば色やカタチなどにさまざまな違いが出てきますが、防虫成分に関しては、どの種類のユーカリにも豊富に含まれています。

ヒバにも含まれている防虫成分
香辛料としても用いられているユーカリの葉っぱの精油成分を調査したところ、蚊をはじめとする血を吸う生き物に対抗する物質「吸血忌避活性」(きゅうけつきひかっせい)が高いと判明しました。ユーカリが生育する森では蚊が少ないことを現地の人たちは経験的に知っていて、ユーカリをいろいろと有効活用しているようです。

ユーカリが持つ防虫機能は、ネイチャライズが展開するHIBAシリーズの原料 ヒバの木にも備わっていて、産地である青森県では「ヒバでつくられた家には、蚊が3年間入ってこない」という言い伝えがあるほどです。

蚊に悩まされるシーズンが、あと少しでやってきます。いまの時期からお部屋をヒバのよい香りで満たしつつ、蚊の対策をしてみませんか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?