先は長い、深い、言葉にならないくらい。そんでもって、スナップエンドウも収穫しなきゃいけない。

朝5時、昨晩酒を飲みすぎたせいで中途半端な時間に目を覚ます。横を見ると、犬が私の腕に頭を乗せ身体を寄せて寝ていて感動した。我が家の犬は忙しないうえに、機嫌が良くないときに撫でるとすぐ怒る。そのため、こんなにリラックスした状態でじっと側にいてくれたことは初めてだった。幸せな気持ちでまた眠りにつき、次に目を覚ますと、尻を私の頭につけて座るいつもの姿勢に戻っていた。それは止めてください。

犬に催促されるので朦朧としたまま朝の散歩へ連れていったあと、キッチンまで降りてこられない母親のために湯たんぽのお湯を沸かす。お湯が
沸くのを待つ間youtubeを見ていると、昨晩酔っぱらいながらTHA BLUE HERBのill Beatnik(summer sonic09)を聞きながら号泣していたことを思い出して、少し落ち込んだ。

湯たんぽを渡したあともう一度眠りにつき、10時ごろに起きて近所の畑へ向かった。去年の初夏に母親が小さな畝を3つ借りたが、コロナの後遺症で畑へ行けなくなってしまい、私が野菜の世話している。

夏野菜の種まきへ向けての畝づくりと、スナップエンドウの収穫を行い帰宅。収穫したスナップエンドウはその日のうちに、さっと焼いて塩だけかけて食べた。とても美味しかったので、飲まないでおこうと思っていた酒をすぐに飲んだ。

去年の今頃は、無職になって2ヶ月程経った頃で、まだ職が決まらないことに全く焦っておらずヘラヘラと過ごしていた。朝10時に起きて、シコって、辛ラーメン食べて、もう一回寝てた。その頃に比べ、今は働いているうえに畑仕事までしている。凄いね。偉い偉い偉い偉い偉い偉い!!!!!!!!!!

本当は船に乗りたい。中之島の水上バスでも、カモメへ餌をあげる以外にやることのない寂れた観光船でも、離島へ渡る小さな船でも、もう乗り飽きたフェリーさんふらわあでも。何でもいいから船に乗りたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?