見出し画像

【艦隊バトルでピンチ!】ランクマッチシーズン1(1週目)で使っていた5.0編成とか

4/23までは同じ環境で遊べるのかなと思ってたのですが、4/16に新規カードが追加されるみたいですね。

4/16には長距離魚雷と魚雷のバランス調整もあります。

という訳で現環境は今日で終わりということで、使っていた編成を備忘録がてら公開です。

4/9のメンテナンスでの変更点

軽く環境のおさらいです。
ランクマッチシーズン1(1週目)が始まった日の変更点は以下の通りです。

・「比叡」追加
・新規カード追加(星5ココちゃん、星5ヒカリちゃん、星4ソラちゃん、星4モモちゃん)
・集中雷撃、長距離魚雷の威力を10%アップ

影響が大きかった新規カードはやはりヒカリちゃんですね。

艦隊バトルでピンチ!史上初の移動ルート「停止」キャラです。
拠点の前に留まって防衛できるため、突撃対策として存在感を示しました。
艦長スキルを打てなくても突撃対策として機能するため、大型艦に乗せられることもあります。

比叡の追加も環境を大きく変化させました。

武蔵よりも軽い7コストで設置でき、設置時間も短いため、防衛に使いやすい大型艦です。
・武蔵の代わりに採用
・武蔵と比叡で突撃(大型二突編成)
・武蔵で突撃、比叡で防衛
などなど、色んな編成が見受けられました。
ところで画像の説明読んで思ったけど「浮沈艦」って字合ってる??

以上の変更を踏まえたうえで、使っていた編成はこちらです。

使っていた編成

平均コスト5.0の大2巡2航1の重めの編成ですね。
これは豆知識ですが、平均コスト4.6と5.0は必ず大型艦が2つ含まれている編成です。覚えておくと相手の編成がちょっと分かってお得。

ゆみちゃん(大)、ミケちゃん(大)、クロちゃん(巡)、タマちゃん(巡)、リンちゃん(航)の三突編成で、早速比叡が活躍しています。
素早く設置して防衛できる大型艦の比叡はゆみちゃんとの相性が良く、よく大型突撃艦を止めてくれました。

逆に言うとこちらの突撃大型艦も相手のゆみちゃんに止められてしまうので、突撃艦は全部で3つ採用しています。

この5.0コスト編成で8割がた勝っていたので勝率は高かったのですが、強いかと言われると結構怪しいところです。
特に巡2航3の平均コスト2.8編成相手は受け方を間違えると一瞬で死ぬので、ちょっと相性が悪いかなと。
それでも5.0編成を使っていたのは他の編成には無い利点があるからです。

経験値が多いんですよね。
艦隊バトルでピンチは乗組員全てに経験値が入るシステムなので、戦闘に参加する人数は多ければ多いほど良い。
巡2航3の18人に対して、大2巡2航1は29人と、1.6倍ぐらいの経験値効率になります。
どの編成を使うか迷ったら乗組員が多いほうを選びましょう。

まとめ

レベル上げのために乗組員が多い編成を使っているというお話でした。
明日のバランス調整はけっこう楽しみですね。
巡洋艦に積める魚雷の威力が下がることで、巡洋艦ミケつータマがちょっと弱くなり、逆に航洋艦の地位が向上します。
またけっこう環境が変わりそうです。でも毎週編成考えるのは大変だから隔週ぐらいにしてくれよな!

Twitterでもゲームの話をしているので良かったらフォローしてね https://twitter.com/ilya_len