見出し画像

新イベント「夜霧に踊る影」感想、ナビゲーター感謝祭、次回イベント予想 極光日記#2

 2021年11月11日から新イベント「夜霧に躍る影」が始まって1週間が経過したiOS/Androidスマートフォン向けゲームアプリ『白夜極光』。
 今回はイベントの感想やナビゲーター感謝祭、その他週間更新について書いてゆきます。

夜霧に躍る影 感想

画像1

 ストーリーステージ「霧に潜む者」は無事クリアできました。全10ステージでスタミナ消費もないので、比較的簡単だったかなと思います。
 ざっくりとしたストーリーは、影の街に空の末裔の遺産を受け取りに行く主人公だが、急に暗鬼が現れ、そしてそこでの抗争に巻き込まれるという内容。
 初登場のベセルが案内役を務めるものの、混乱の最中で別れてしまいます。主人公もフランクという召喚獣が気になっていたけど、どういった類の遣い魔なのか明らかにはなりませんでした。ゲットしたらプロファイルで明らかになるのかな? あとベセルはイスタバンの養女という設定なのですが、その辺りの掘り下げもいまいちされずに惜しい感じで終わってしまいました。
 中盤からルークとピアタマンが主人公の護衛に就いてしっかりフォローする流れは良かったです。あとはパロマやベリエといったイベント追加のキャラが今回再登場。かわいい。
 飲んだら暗鬼化する増強剤の謎が解決したとは言い難いですが、影の街も一件落着し、主人公はシミュレーションモジュールというものを受け取り、事の顛末をナルセールへ手紙で出す、という流れで終幕します。
 可もなく不可もなく、テーマ的にちょっと暗かったですが、キャラも世界観もよく描けていたと思います。

ローテーション招集 シャリー バートン ミヤ

画像2

 11/16からの1週間で開催されていたローテション招集のピックアップ対象はシャリー、バートン、ミヤ。シャリーは初心者限招集でゲット可能な汎用水属性チェンジャー、バートンは凸(突破)の恩恵が大きい十字型水チェンジャー、ミヤは連鎖技がバイス型のスナイパーです。3体とも未所持で、特にシャリーが欲しかったのでガチャに挑戦したところ、50連ですべて引くことができました! まあまあといったところですね。しかし育成素材が足りないので活躍するのは当分先になりそうです。

ローテーション招集 ラス マギー キーティン

画像3

 11/23からの1週間で開催されていたローテション招集のピックアップ対象はラス、マギー、キーティン。初期☆6光霊で唯一のピックアップになっていなかったラスがようやく対象になりました。また☆5でもマギーは凸(突破)の恩恵が大きい十字型火チェンジャーということで、この2名を狙った人も多いと思います。
 これでイベント追加のキャラを除いてすべての☆6光霊が1度はピックアップ対象になったということで、次週からはイルンティなどが2回目のローテーション招集に来るかもしれません。あるいはサメヤマなどイベント追加のキャラになるのか……先はまだ分かりません。

災典 罪業・ゴースト

画像4

 雷属性・2×2マスの標準的な大型ボスが討伐対象でした。特別なマスギミックは無く、シンプルに周りをぐるぐる回って殴りつつ範囲攻撃を回避するというシンプルな火力と移動力が求められました。有利な森属性パーティは未育成で、あまり得点が稼げませんでした。

ナビゲーター感謝祭 別動隊戦術訓練キャンプ

画像5

 11/22に告知されて11/24から始まったナビゲーター感謝祭。まずは光珀やアイコンや家具をゲットできるログインボーナス、そして同じく発表された☆5光霊セファーの新コーデの特典パック購入時に特別召集星標×5が付属するというキャンペーン、さらには別動隊戦術訓練キャンプの解放。
 12月には白夜極光のリリース半年記念が開催できるので、そのタイミングで光珀を配布するのは予想できるのですが、まさかの11月にも配布。10月にもハロウィンと銘打ってキャンペーンがあったので、月1で期間限定イベントとは別で何かしらのキャンペーンを実施する方針なのかもしれません。

画像6

 別動隊戦術訓練キャンプについて、簡単にいうと属性が自由に組める尖塔です。ステージにギミックがあったり敵エネミーがエリートだったり、クリアに工夫が必要な内容になっています。1度クリアすればよく、初回報酬に光珀×30が貰えて全20ステージありますが、最後のステージはオススメ平均レベルが覚醒3のLv.80になっているので、しっかりと育成してから挑みたいところです。

 また感謝祭に伴いプロデューサーレターも公開されました。まずメインストーリーは第10章をもって第一部として完結し、第2部を製作中とのこと。ただ来年の春夏に新章ということで、それまでストーリー更新は無いようです。
 他にはホーム画面のカスタマイズの多様化、秘境探索の改良、覚醒材料箱の導入、高フレームモードの導入が今後順次登場する予定らしいです。イベントストーリーの回想モードも追加してほしいです。


次回イベント予想

 ちょっと気が早いですが、次回イベントについての情報整理と予想。
 TGSでの発表により12月上旬に「白夜長明」という新イベントの実施が予定されています。12月下旬には同じく「砂時計の女王」が予定されていますので、12/2~9には「白夜長明」が始まると考えられます。

画像7

 また白夜極光の韓国公式Twitterより「Lumopolis1202」のCDK配布および「白夜城の新しい物語が公開される12月2日(翻訳)」と発表があったので、新イベントは12/2スタートの可能性が極めて高いです。
 新規キャラクターについて、白夜極光の公式サイトでベツレヘムというキャラクターが公開されていて、およびTGSでの新キャラクターのシルエットやイベントタイトルから考えると、砂時計の女王でこのベツレヘムが登場する可能性が高いです。彼女は北境所属の水属性なので、逆算すると白夜長明では北境・水属性以外の新光霊が登場するのが妥当です。
 また最近のイベントでは「☆6光霊2人+☆5光霊1人配布」と「☆6光霊+☆5光霊+☆4光霊」の組み合わせを繰り返しており、夜霧に躍る影は前者だったので、白夜長明では後者のパターンになると考えられます。過去イベント「便りを風に乗せて」では森属性光霊が2体新登場したので、属性のバランス的に☆6火属性と☆5雷属性光霊が追加されそうだと考えています。ストーリーやテーマについては、Tweetの通りに白夜城陣営か、本編やイベントであまり注目されていないR・W陣営が取り上げられると面白いのではないでしょうか。

 次週までには新イベントの情報が出てくると思うので、次はそれらについて書いてゆきます。
 スキ・フォローもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?